アサウラの生存観察室

皆様の優しさによって生かされている者の記録です。

 何かと品切れが多いAmazonさんで予約が開始されました!!


 ベン・トー3 、よろしくお願いいたします!!
ベン・トー3 国産うなぎ弁当300円ベン・トー3 国産うなぎ弁当300円
(2009/01/23)
アサウラ

商品詳細を見る


 (´・ω・)……いつになったらベン・トー1巻を入荷してくれるとですか……?


 そういや、前回と違って何か当ブログでもキャンペーンみたいなのをやらんといかんですねぇ。
 ただ、あの時から始めた拍手システムはずっと残ったままですし……。
 まぁ、できるだけ更新していく……という感じで……。





●話は変わって……





担当「お前さぁ、字ヘタだし、サイン書いてもラクガキと間違われるんじゃね? ハンコでも作れば~?」

アサウラ「(´・ω・`)……はい」


 まぁ、良く言われることなんですけどね。
「お前のサイン、ヘタに書けば誰が書いても一緒じゃねぇか」
 ……ってね。

 まぁ、そんなわけでハンコを注文してみたんですよ。ネットで。
 最近は何でもネットで買えて便利ですね!

 しかも年中無休で即日発行とか素敵なショップもあって、ホント助かります。


 最初は『浅浦』と漢字でいこうかとも思ったんですが、角印にしたかったので、漢字二文字では座りが悪いと……まぁ、そんなわけでカタカナ四文字のアサウラで注文しました。
 角印で四文字でなら、丁度2×2でバランスいいですからね。




 んで、数日後……。







はんこ




( ;゚ω゚)……なんぞ?



 調べてみましたところ、この篆書体の漢字は『之印』ってやつでして、角印等におきまして会社名とかを入れる際にバランスが悪い時にこの『之印』または『印』と入れるものだそうな。
 つまり、
――
社集
印英
――
 っていうわけですね。

 ……しかし、今回のコレは……?
 
 さすがにおかしいだろう、と思いましてハンコ会社の方に連絡してみましたところ……

●カタカナは画数が少ないため、スカスカになるのでこのようにした。
●個人名の時でも使うものだから安心して!


(;^∀^)そうッスか!!! 

 まぁ、そんなわけでハンコの面の50%が意味のない文字で埋められた個性的なハンコができあがりました。
 今後サインする時はヘタクソな文字の横にこのハンコが押されるようになります。



 
●以下コメント返信

●John Smith さん
やばいです!3巻メッチャ楽しみです!!!!早くよみたいです!!
●John Smith さん
はじめまして。John Smithです。スーパーダッシュのHPの特集見ました!筋肉刑事最高です!!単行本としてだしてほしいです。


 ありがとうございます!
 三巻まであと一週間ほどです、発売されましたら是非ともよろしくお願いいたします。
 筋肉刑事の単行本は……アンケートハガキの要望が多ければいずれ編集部も認めざるを得ない時が……!!


●dyin さん
遅ればせながら、あけましておめでとうございました。ブログは毎回拝見していますが、書き込みは久し振りになりました(私はアサウラさんの1コ下で、去年は就活をしていたもので…)。販促ですが、やはり定番のサイン本がいいのではないでしょうか。お忙しい中、手間はかかると思いますが、「お金がかからない」という点ではベストかと…。それか、もし本当にお家に伺えばサインをしていただけるのであれば、住所を(ry
●dyin さん
すいません。先程コメントしたのですが、私は今年で23になるので、1コ下ではなかったです…。一応、訂正させていただきます。何を勘違いしたのやら…orz


 これはこれはご丁寧に……あけましておめでとうございます。
 やはりサイン本ですか……。参考にさせていただきます。
 住所に関して言えば……まぁ、ほら、私と皆様は何かしらの運命の糸で繋がっていると思いますのでそれを伝ってきてくだされば……。
 

●かえる。 さん
銃の手入れとか~~地球平和を祈ってみたり~~>あれ? なんかすっごい矛盾を感じましたよ こりゃたぶんきっとボケなんだろう きっとそうだ 突っ込まなくちゃならないんですよね でもわたしつっこまないです きっとこれノリツッコミ


 '`,、('∀`)'`,、 まさかボケじゃないですよ!
 ほら、9ミリパラベラムの、元になったラテン語のアレを思い出してください。

『Si Vis Pacem, Para Bellum』
――汝平和を欲さば、戦への備えをせよ


 つまりはそういうことです。
 平穏な時にこそ万が一に備えるべきなんです。簡単に言いますと、健康な時にこそ将来に備えて保険に入ったりとかね。いざとなってからじゃ遅いんです。
 『職が消える=貯金0、住居なし』みたいなことになってはいかんのですよ(時事問題。どうでもいいんですが、あの人達の特に若い人は何で実家とかに帰らないんですかねぇ……)。
 つまり平和を願いつつ武器の準備……これは理にかなった(以下略

 あと、(凄くどうでもいいんですが)半年ぐらい前に、どこぞの予言者が今年の三月ぐらいに世界規模の戦争に繋がる戦いが起こるって言っていたような気がするんで、それに備えて……ね?
 割りと某半島の政治状況といい、経済状況といい……リアルに一戦ありそうな気配っちゃ気配ですよねぇ。そこがドンパチやれば確実に中国とロシアが絡んでくるでしょうし、そうなったらアメリカも出てくるでしょうし、位置的に日本は巻き込まれるでしょうし、そうでなくても米軍の前線基地扱いになって
 ……ほら、備えは必要じゃないですか?

 ※つってもまぁ、電動ガンですけどね。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\ / \ /  \ 


●ヤマビコ さん
初めましてです。販促ですが、やはり半額シールなんてどうでしょうか?一番作品にマッチしていると思うのですが…


 これはどうも、初めまして、アサウラです。
 シールですか……それはアリかもしれませんね!
 今ならこう、家でシール作れるような機械もありますしね。
 どうですか、担当さん!!


●江藤晩翠 さん
○知らない人は知らないままでいいのであえて伏せておきます(byアサウラ)○… これ、どんな文庫でしたっけ??


 そんな文庫です。


●ヨネダ さん
ベントー3巻、もう直ぐですね。楽しみにしています。4巻にはハイパワーMkⅢのスライド、5巻にはバレルとマガジン、6巻にはフレーム一揃いをオマケでつけるという販促はいかがでしょうか。ベントーを6巻まで読むと、どうしても黄色い花の紅2巻が読みたくなり、直ぐに書け、書いてください、お願いしますというアンケートハガキが、じゃんじゃん舞い込んでしまうという一石二鳥です。ハイパワーはモデルガンの方が個人的にはアリですが、そこは担当様と打ち合わせてみてください。


 なるほど……いわゆる『週刊アサウラ』ですね?(週刊かどうかはともかく……)
 ディゴスティーニ・ジャパンさんが協力してくれれば……もしかしたら……。
 最近、ハイパワーのモデルガン、特にMkⅢのプラスチックのグリップの奴はも見なくなりましたし、一石二鳥……。

 (´・ω・)……毎回思うんですが、あの週間何とかシリーズの奴を最後まで買っている人を私は未だ見たことがなかとです。
 ただ、オマケ全種をヤフオクで手に入れた人なら知っているとです。

 ……気持ちはわからないでもないですけど、何かが違うと思いました。


●江藤晩翠 さん
企画として、小説内にキャラとして登場orアサウラ大先生から二つ名をもらえるorサイン本プレゼントがいいかと…というより全部かなったらかなりうれしいです(=^▽^=)



=============================
☆作中に登場できる権利:一名(二つ名付き)☆
 作中で会話等でからみたいキャラをあげれば叶う可能性も……!? 
 また副賞として記念特別サイン本をプレゼント。
※注:ただし、登場シーンの量や台詞などは作者、及び編集部にその判断を一任すること。
=============================


 (´・ω・)……って感じですか。
 確かにこれって、かなり楽っちゃ楽ですね!
 ただ一つ問題が!!

 毎回次の本が必ず出せる保証がないので募集しても無駄になる可能性も……。
 販売促進企画で問題になるのがコレなんですよね……実際。

'`,、(T∀T)'`,、 いずれ安定して本を出していける身分になりましたら挑戦してみたいと思います。


●とうふ さん
ベン・トー3の紹介ページ、なんで○上記にあるように知らない人は知らないままでいいのであえて伏せます(byアサウラ○


 (`・ω・´) 発売日をお待ち下さい!



●クロ さん
アサウラさんこんにちは。新刊の表紙を拝見しましたが、相変わらず素晴らしいイラストですね。内容の“双子”と“佐藤の二つ名”も気になります。早く読みたいです。話は変わるんですが、アサウラさんは小説を書く時はどういうことに注意、或いはどういう風に書いてますか?物書きを目指す自分にどうか教えて下さい(TωT;)


 どうも、クロさん、こんにちは。
 そうですねぇ、毎回柴乃さんには素晴らしいイラストを描いていただいております。中身もそれに負けないよう頑張っていこうと毎回思う次第です。

 で、話は変わって。その文章を書いている時のことについて。
 ただ、実際、十人十色というか、人それぞれの書き方っていうのがあるかと思いますよ?
 また私の場合、作品ごとに違っていますし……。
 あぁ、共通するのが一つありました。あくまで文章として面白いものを、っていうの。
 アニメや漫画やエロゲの安価な代用品みたいなのは嫌だなぁ、っていう個人的な気持ちからそうやっているんですけどね。(ただその方がいいっていう人は作り手にも読み手にも多いので、あくまで私は、ってことで)
 カレー風味のフライを食べるぐらいなら、ちゃんとしたカレーか、普通のフライを食べたい……そんな感じです。
 と言いますか、私、昔から嫌いなんですよ。カレーパウダーを使って風味づけたフライとか。
 あ れ の 意 味 が わ か ら な い。
 家での食事や、学校の給食でたまに出たりしたんですけど、ホント、意味がわかりませんでした。カレーとしては中途半端だし、フライの味は負けているし……つぶし合っている感じ?
 逆にカレーにフライを入れるのは全然OKなんですよ。それぞれの特性を活かしたというか、良く合うじゃないですか。
 ただカレー風味のフライって絶対一粒で二度美味しいみたいな感じではない……豚が狼の真似をしたところで犬にすら似やしない……。

 まぁそんな全国のお弁当作りに苦心している全国のお母さんを敵に回すような話は置いといて、もっと意義のある話を……いや、講義をしましょう。

 そう、半年ぶりの小説講座(みたいなもの)ですよ!!
 しかも、ちょくちょくお名前がこのブログに登場するヤングガンシリーズでおなじみの深見真先生もまったく同じご意見をお持ちだったので、間違いない手法です。
 詳しくはブログの一番下にある『続きを読む』をクリック!!



●加持桜野 さん
特集……近々覗いてみます。 それと、今月のしおりってベン・トーですかね?本編だけではなく、あとがきやしおりも楽しみです。


 えっと、確認しました所、ベン・トーの表紙を使ってくださるそうです。
 やったね!!


●ななこ さん
販促に各地でゲットした半額弁当を掲載とかどうでしょう?! 入手した経緯こみで。


 そして、そういう全国の狼どもの一覧を作って、そのスーパーにいくと彼らに実際に会える……とか……出来たらいろいろと楽しめそうなネタですね。
 ……しかし、こういう場合って、お店側の掲載許可が必要になるのかしらん?



●紡汐奈さん
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。小説新刊楽しみです(*´ω`)その前に学生の本業であるテストとかテストとかレポートとかが私を待っているんですが頑張ります。ところでレポートを書いていたらあれ? このノリはまさしくベン・トーとなったのですがこのまま出して単位もらえますかね


 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしく!
 レポートでノリがベン・トーというのが、根本的に想像できないのですが……まぁ、私なら一気に卒業単位まで上げちゃいますよ!! 大丈夫です!!
(※しくじっても私のせいにしないでね♪)


●k.ichi さん
ベントー3巻の表紙やばいっすね!!ご飯3杯はいけますよwww書き下ろしもとても面白かったです。特に白粉の暴走具合とかwww発売日まで待ちきれないですよ!これからも頑張ってくださいw


 ありがとうございます。頑張っていきます!
 表紙の方は、ホント柴乃さんに感謝であります。
 ご飯の食い過ぎにはご注意を! ……炭水化物は太るとです……。
 

●ron さん
書き下ろし小説楽しませていただきました。リアルで「きめえ」って呟いてしまいました!でも筋肉刑事はまた読んでみたいです…


 また機会があれば多分、書くと思うのでその際にはよろしくお願いします!
 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\ / \ /  \


●A.S さん
シャガと佐藤の苗字が違ってシャガママが外国人ということは佐藤パパは入り婿なんでしょうか?


 ハイ、その通りです。詳細はベン・トー2の101頁をご覧ください。
 ……しかし佐藤洋は知らないのですが、実はその婿入りの経緯にはとてつもない裏事情が……。
 (´・ω・)……続編が出していけるようならいずれ本編に出てくるかもしれません。






●半年ぶりの小説講座
 今回は受賞するための方法ではなく、執筆するにあたってどこの小説教本に書かれていない秘技中の秘技を無料で公開いたします!!
 詳しくは『続きを読む』をクリック!! 


拍手する


続きを読む
スポンサーサイト
 どうも、きちんと更新していくと言った途端一週間近く間があいてしまったアサウラです。

 ・゚・(ノД`;)・゚・……ごめんなさい。

 何かいろいろと書くべきことがあるような気がしたんですが、とりあえず思いつかんので、今日観てきた『チェ』の話でも。


 デル・トロ様の再現度が高すぎて思わず驚いた予告編から幾ばくか。
 CMなどで皆様知っているかと思うので今更説明する必要はないと思うんですが、二部作の前編ですね。

 キューバ革命を描いた作品です。観に行く前にネットの感想とかをチェックしましたところ、前知識がないと辛い、とか書いてあってちょっと不安でした。
 私の場合、JFKや核ミサイルの関係でキューバ危機についてはまぁ、概要は知っているんですが、キューバ革命の方はほとんど知らず……。

 ただ、トロ様が熱演しているというだけで観に行く価値がありとしていってきたんですが……まぁ、心配は杞憂でしたね。
 キューバ革命の、それこそ最低限の概要(というか、何で人々が革命を起こさざるを得なかったのかってことですかね)さえ知っていれば問題なし。
 トロ様の姿を満足に楽しめるかと思います。
 また、革命軍が本当に極少数の貧弱なところから、ちょっとずつ大きくなっていく様や、ジャングルから徐々に都市部に戦場を移していく感じとかそういうのも良かったですね。
 
 そういえば全体的に駆け足ぎみな印象はありました。
 ……多分前後も撮ったんだけど、尺の関係でやむなく削らざるをえなかったのかなぁ、とか思わせるシーンがいくつも。
 ただそれでも二時間ぐらいある映画なんですけどね。

 とりあえず今月末には後半も公開されるので、必ず観に行こうと思いました。

 あ、そうそう。

 作中によく出てきたM1ガーランドや、時折チョロッと出てくるFALが良い感じでした。
 


 さて、映画の内容から少々離れまして……。



 映画館にいって、私、チケットを買おうとしたんですよ。
 で、カウンターに行きまして、店員のお姉さんにこう告げたんです。


私「(´・ω・`)……えっと、●●時からの『チェ』を……」




お姉さん「(`・ω・´) 『ゲバラ』ですね?」



私「(;゚Д゚) ……!?」


 
 いや、確かにわかりやすいんですけど……。
 ……わかりやすいんですけど……ちょっと驚きました。


 チェと言って、ゲバラと返ってくる……そこはそんな素敵な劇場でした。






●以下コメント返信

●くぅ さん
私もコミケ行ってきましたよ。もちろん柴乃さんの所にも行って買ってきましたw アサウラさんも何か出せばいいのに・・・筋肉刑事で今年の夏コミに申し込めば・・・絶対行きます!

'`,、('∀`)'`,、 代わりに作ってくださいよ~、事前に教えていただければ絶対『一般人のフリをして』買いに行きますから。
 ただ、私の場合必ず10時直後に買いに行くので、予想はつけやすいと思いますけどね!

……多分、モノカキのような人みんな、同じことを思っていると思います。

「あ~、自分の作品の同人誌を誰か作らないのかなぁ…作ってくれないかなぁ…」

 ……とね。
 作ってくれたらリアル歓喜で、その日の夜に飲めないお酒片手にニヤニヤしながら読ませていただくかと思います。



●田Q さん
うなぎ…。食いてぇな…。 …酒……呑みてぇな…。 あけましておめでとうございます。ということで酒とうなぎをお年玉にください。これも宣伝だと思っry すいません調子乗りました。


(´・ω・)……うん。

 そうそう、どうでもいいんですが、以前担当様とベン・トーの販売促進について話していたことなんですがね。

私「公式HPで、ベン・トーのイラスト募集してみたりして、上位入賞者には貰うと嬉しい上に、あげる方としては懐の痛まないようなものをプレゼントとかどうですかね?……まぁ変な絵しか送られてこなかったり、誰も送ってこなかったりするかもしれませんが」

担当様「っつぅかその前に、それを募集して発表した頃にはもう書店から消えているだろ。……次の巻が出せるかもわからないのに」

私「ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル……。」

担当様「何かねぇかなぁ。あぁ、お前のブログでやれよ。サイン本でも送るっていって。……いや、販売促進になるのか、それで……?」

私「(´・ω・`)……確かに」

担当様「…………。」

私「……あ、じゃ、私のブログで『お金が(そんなに)かからずにベン・トーの販売促進になる企画』を募集というのでどうでしょう。んで、最優秀賞は実行に移す……と」

担当様「…………。」

私「(´・ω・`)……すみませんでした……」


 と、言いつつも。


( ゚∀゚) 必要費用が学生のお小遣い程度で済んで実現可能な、現実的なアイディアをお持ちの方は当ブログか、SD文庫へメールでご連絡ください。
 タイトルは『ベン・トーの販売促進に関するアイディア』等で。万が一リアルに実現したら……こちらの懐が痛まない程度のもの(編集長が灰皿に放り込んだ吸い殻とか)……または感謝の気持ちをお贈ります。


●ユイス さん
ホームページにコメントをしたら質問じゃなくても返事をしてくれる。素敵な作家さんですね。直接メッセージを伝えられて、それが返ってくるとは。
作家と読み手の距離がこんなに近くなっているとは。昔はもっと遠いと思っていました。すごい時代ですね。恐るべしインターネット。


 ありがとうございます。
 そうですねぇ……昔は私も、本とか作っている人ってのは別世界の住人みたいな認識でいましたねぇ。
 ただまぁ、一部を除いては案外……。
 いやまぁ、バカ売れした人とかは誹謗中傷的なコメントが増えていってやりたくてもやれない……みたいな状態なのかもしれませんが。

 とりあえずはここは今後もこんな感じでやってきますので、よろしくお願いいたします。


●江藤晩翠 さん
[徳]がある?たとえばみんなが3巻を3冊ずつ買うとかアニメ化するとかそういうすてきなことがあるといいですね…ボクは3巻は1冊で十分ですね(|||_|||)


 (`・ω・´) いいかい、日本人は平和ボケしている。命の危機っていうのはすぐそこにあるものなんだ。
 街を歩いていたら銃撃戦に巻き込まれた……なんて、良く聞くけど他人事……そんなことを考えていたら大変なことになるよ?
 さぁ、読む用に一冊、そして心臓を守るために上着の胸ポケットに忍ばせて防弾板としてもう一冊、そして暴漢に襲われた際に武器として使うためにさらに一冊。
 それだけ購入すればもう安全だ! さぁ今すぐ予約しにいこう!
 

●松野秋鳴 さん
先日はどうもでした! ベン・トー三巻楽しみにしております!


 おぉ、これはこれはMF文庫Jさんで活躍中、『えむえむっ!』でお馴染みの松野さん! コミケ以来、お久しぶりです。どうでもいいですが、MF文庫J作家内にあって松野さんはいじられキャラだったのが印象的でした!
>三巻
 ありがとうございます、よろしくお願いいたします。

 俺達が、松野秋鳴だ!!
(コミケ当日に参加した作家にしかわからネタ)


●m-asa さん
遅ればせながら明けましておめでとうございます。してもらって嬉しかった事をしているだけさ……とはCOOLです。何て言うかそういう良い連鎖って良いですね。先生のお人柄もあるのでしょうね。


 こちらこそ遅れましたが、あけましておめでとうございます。
 良い連鎖ってのは、良いものですよね。
 ……ただまぁ人類の歴史をひもとけば、何時の時代も負の連鎖ばかりで(暗くなるので以下略


●岩完茶 さん
明けましておめでとうございますアサウラさん。クリスマスに続きまたも同じ失敗を……。何事に置いてもタイミングって難しいですね(´・ω・`) 自分も今年は雑煮を食したんですが、雑煮も地方によって多少違いがあるそうですね。アサウラさんはどんな雑煮を食したんでしょうか?
新潟は県内だけでも結構種類があるそうですが、我が家はお粥かおじやか雑炊か良く分からんものに餅を投入した料理でして、イタリアンに並ぶ意味不明な(ry 地元では米に米投入してるところに突っ込んだら負けらしいでs(何


 あけましておめでとうございます。
 私の雑煮は、醤油で味付けした汁に、豚肉、大根、ニンジンなどのちょい具だくさんの奴に焼き餅を投入したものですね。基本的に実家で作られていたものを模倣しています(レシピ聞いたわけじゃないので、舌だけを頼りに制作)。
 その内、具がほとんどない、気取った感じのも作ってみたいですね。
 あと味噌味の奴とか。
 ちなみに大量に作って、最後の方は餅ではなくおじやにしていただきました。

 ……ただ、お粥かおじやか雑炊のようなものに餅を投入するのは何かが違うと思うのです。お好み焼き定食のように、炭水化物+炭水化物……いや、あれはまだ小麦粉と米……これは米と餅米……。

 どうでもいいんですが、東京に来ましたら不思議と日本の伝統的なイベントの食べ物というか、そういうのを意識して食べるようになりましたや。
 例えばそれこそ昨年の夏には丑の日にうなぎを食べたり、最近では7日に七草がゆを自分で作ってみたり(もちろんフリーズドライじゃなくて、生の七草を買ってきて作りました)。
 そもそも不思議なことに、北海道ではそういうイベント行事というか、そういうのが薄いんですよね。有名なところでいえば恵方巻きとかも、ニュースで見ていましたけれど、実家で食べた記憶ありませんし。
(恵方巻きは一人暮らしを初めて三年目に自分で作りましたね。その年、SD新人賞大賞受賞したのはその効果か……?)

 (´・ω・`)……北海道って、外国なのかしら……?


●加持桜野 さん
あけましておめでとうございます。 コンビニのお握りの感想を延々と書き連ねた本……コミケっていろんなものが売ってるんですね。 私は生活臭のする話し好きですよ。


 あけましておめでとうございます。
 生活臭好きですか、ありがとうございます、今後ともよろしくお願いいたします。
 コミケはホント、そうですね。
 何だかんだと二次創作のエロ同人誌ばかりがクローズアップされるので(規模がデカいですから当然なんですけどね)、何かイメージが違うかもしれません。
 もっとこういった変なジャンルがクローズアップされるといいんですが……。



● さるピー さん
明けましておめでとうございます。自分も似たようなものですがね。年末に出たマリみてを帰省中の姉者に貸し出すために一気読みで過ごしましたよヽ(゚∀゚)ノ (兄弟4、男自分のみ、疑問に思うかもなので一応w) しかし、BL回避した結果バニラにたどり着いた、が、同じ作者から「アッー」な話が繰り出されるとは思わなんだ>< はい、ダメージは倍率ドン、さらに倍! orz 罰として、白粉小説をページに乗っけるように。1度は目通すから。間違いなく2度見ようとは思わないけど。・・・ところで、そろそろハドソンとコア構想(というかPCエンジン)について熱く語るキャラが出てくる頃よねぇ(´・ω・)? あ、1月はアサウラ氏「だけ」買うわけじゃないので悪しからず。アイリスの「時計塔」とガガガ?の「カラミティナイト」も美味しそうですねぇ。追伸。バニラ系列も引き続き待ち望んでおりますので、コワーイ担当様によろしくお伝えください・・・と、ここで書くよりもアンケハガキ書いた方がましかな。自分買った新品ベントー1・2巻(半額{注:ブッコフ}でないとキャラに失礼なのか、半額の方が失礼なのか?)にはアンケハガキ付いてきませんでしたけどね(;・ω・)


 あけましておめでとうございます。
 (´・ω・`)……うーん、PCエンジンは実はネオジオと並ぶぐらい、私には縁のないハードだったのでちょっと難しいですね。多分、数回しか遊んだことがないとです。
 ……ですから難しいかも……。
 どんなジャンルにも言えますが、そういう趣味的なもの(設定上どうしても必要というのならともかく)は実際に書き手本人が好きだったりした方が絶対いいですからね。文面には現れない、けれど読んでいる内に何となく『愛』が感じられるってのが一番いいと思うんですよ。

 あと、さるピーさんの予想通り、アンケートとかで出していただいた方が効果的です……多分。


●kpa さん
ビギンズ観てないのにダークナイト観てしまいました!DVDで。嗚呼、映画館で観ておくべきした。あ、あの嘲笑が大スピーカーで……。残念。


 ビギンズ見ていない段階だと、設定がちょっと解りづらくないですか(バットマン周りの人間関係)? 大丈夫でした?

 まぁ、何にせよ、確かにあれは映画館で見ておきたい作品でしたね。ヒース様の笑い声もいいですし、もちろん映像もいいいです。
 あ、もしチャンスがあるのならブルーレイ版を見るのもいいですよ。
 私も深見さんの家で見させて貰ったのですが、ブルーレイは(冒頭や戦闘シーンなどが特に)おっそろしく綺麗ですから。


拍手する
 メリークリスマス!!!

 クリスマスイブに最初に会話したのは担当様でした、そんな24歳!!
 あ、もうクリスマスになりましたね。

 皆さん、ちゃんとプレゼント買いましたか!?
 私は買いましたよ、えぇ。



 もちろん、自分用に。




 (´・ω・`)……。


 (´・ω・`)…………。


 (´・ω・`)……………………。


 (´・ω・`)………………………………。
 


 (´・ω・`) で、買ったものなんですけど、山善さんの突っ張りフリーラックっていうものです(詳しくはクリック)。

 これの横幅124センチのちょいBIGな奴です。
 半年ぐらい前に64センチの奴を買ったんですが、なかなか使い勝手が良かったので大きいのを購入したんですよ。

 ……本当は78センチのを買おうと思ったんですが……何故かよりデカイ124センチの方のがお安いので、思い切って買っちゃいましてね。

 23日に届きまして、それから24日の朝方近くまでずっと部屋の掃除と模様替えに費やしていました。
 いやー、凄いですよ。部屋が一気に広くなった感じです。

 特に物を整理したら、玄関が広くなりましたね!
 やったね!!



 ●話は変わって。

 ちょっとご紹介が遅れてしまいましたが、とある方からご連絡を頂いて私も知ったのですが。

本の雑誌編集部さんの、
 おすすめ文庫王国2008年度版


 の、ライトノベルコーナーにおきまして、ベン・トーが紹介されました。
 ありがたや!!

 




以下コメント返信。


●加持桜野 さん
コメント返信祭りお疲れ様です。 スーパーダッシュ文庫の公式HPで発表されたベン・トー3巻のタイトルでいろいろ想像しちゃってます。 そういえば今さらですが、このラノのアサウラ先生の事が書かれてるところだけ読みました。期待されてますね。(・∀・)ニヤニヤ頑張って下さい。


 いろいろとありがとうございます。
 このラノでは、望外にいろんなコーナーで名前を挙げていただいて、有り難い限りです、ホント。
 ランキングとかでは、スンゴイ部数を売り上げている作品と並べられていて、驚きでした。
 今後とも、頑張っていきたいと思います。


●でぃー さん
今電車内でコスプレ(某週刊誌の忍者のやつ)してるおっさん(メガネ)をみました。しかも女の子キャラ。注目集めまくりです。 …なんかここ見るようになってから変た…個性的な方々を見かけることが急にふえました。


 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\ / \ /  \
 っていうか、アレですよ、皆さんの周りでは実際いろんなことが起こっているんですよ!!
 大抵はスルーするか、見たとしても忘れるとか……。
 そうそう、スルーといえば、夏に大学の先輩の家に泊まった時(in 東京)の話なんですけどね。
 肩を並べて歩いていたら、家の前で竹を使った流しそうめんをやっている場面に出くわしましてね。
 まぁ、そのまま通り過ぎたんですけど、

私「(´・ω・) 流しそうめんとか、東京はやはり風流がありますね」

先輩「( ゚Д゚)……は? 何? 何の話?」

私「(´・ω・) ですから、今そこでやっていた流しそうめんが……」

先輩「( ゚Д゚) え? なに? 流しそうめんが喰いたいってこと?」

私「(´・ω・) ……………。」

先輩「( ゚Д゚) …………?」

私「(´・ω・)。o○(あ、ダメだ、この人…)」

 うんとね、先輩の視界には入っていなかったようでした。

 流しそうめんやっている横、2メートルほどの所を歩いたんですけど……。
 本人曰く、何かボーっとしていたとか……。
 世の中にはいろんな人がおるとです。


●かえる。さん
そういえば弁当で思い出した。 ローソン・・・?に「漢の焼きそば」みたいなサブタイトルついた弁当売ってたっけ… 速攻友人に写メ送った俺ガイル。

 (´・ω・`)……恐るべし、ローソン……。
 

●紡汐奈 さん
※なんかいろいろとアレな気がしたので、コメントは伏せさせていただきます・


 メールフォームの方から頂いたコメントには、メールフォーム用のアドレスにて返信させていただいております。
(メールフォームはよく見ると二種ありまして、一つは←側にある簡易的なもの、もう一つはリンク先の中にあるものです。後者はファイルも送れたりします。何かあったらご利用ください)
 とはいえ、そちらのアドレスは完全返信用なので、返信に返信されても気が付かずにいる可能性高し。

 弟さんに、よろしくお伝えください。
 

●m-asa さん
重版おめでとうございます。タコ焼きはオヤツでお好み焼きはオカズなんですよー。でも年齢と共にお好み焼き+ご飯はさすがにキツイ感じになります。そばめし(焼きそばの中にご飯を混ぜ込んだものです)とかはいけるのですが……


 (´・ω・`)……やはりたこ焼きはおやつでしたか……。
 以前、関西の方からたこ焼きセットを頂きまして、しばらく私はずっと食事として大量のたこ焼きを……邪道でしたか。
 しかしながら、お好み焼き&ライスって年を取るとキツイんですか……これは経験しないとわからんことですねぇ。
 そばめしは、数年前に全国的にはやりましたね! 実家で冷凍食品で食べた記憶があります。
(それとは別に、実家では焼きそばとご飯を半々に(カレーのように)して食べていた記憶が……)


●ばりうむ さん
アサウラさんの知っているラッキーは北雄ラッキーで、関西にあるのはLucky Pantry。ぜんぜん違うスーパーですよ。ところで・・・(以下・伏せ)


 (´・ω・`)……どうやらそのようですね……。
 知り合いの方々からツッコミが複数……。
 ちなみにそこは(伏せのトコ)学校関係で某施設に行ったことがありますよ。季節が違ったので、何もなかったんですけどね……。


● 江藤晩翠 さん
>誕生日12月です。クリス…ゲフンゲフン…ケーキとプレゼント…なにそれ?という感じです。NEW弁当案として、安さで攻めてみて半額で100円のノリ弁なんかどうでしょう?または北海道名物やきそば弁当ならぬ、やきどん兵衛弁当を作ってしまえば、会社公認になるはず(笑)


 おっと、甘いですよ。
 どん兵衛のやきうどんは実はすでにあるのですよ!!
 すでに2~3食ほど頂いております。……最近みないですけど。
 ……安い方に手を伸ばした弁当も面白いですね。今後にご期待ください。


●ユイス さん
ベン・トーは面白い作品です。しかし、3、4、5巻と続けることを無理に考えなくても良いかと。バニラ方面の作品も大好きですし、他の方向でも面白そうです。でも、当然ベン・トーも好きです


 バニラ系のも続けてやっていきたいです。
 (´・ω・`)……担当様がね、うん、って言ってくれたらですけどね……。
 ……皆様の熱意の籠もったアンケートハガキをお待ちしております。


●牛乳 さん
クリスマスに弟が彼女を自宅に連れてくるらしいので家を追い出されました。満喫で時間つぶして夕飯はスーパーで半額チキンを買います


 え? 何故?
 あ、そうか!!

 ( ゚∀゚) 大丈夫、勇気を出せばきっと牛乳さんも仲間に入れて貰えるよ。
 「い~れて!」
 その、一言で、クリスマスは変わるのです。
 あとはお菓子とジュースでも差し入れすれば。
 あ、コントローラも念のため持っていた方がいいですね、足りなかった時用に。あとはオススメのソフトとかも……
 ……え? オールナイトでゲームする話じゃないんですか?

 そうそう、私も取材としてイブの夜に半額弁当・チキン等を手に入れてこようと思ったんですけど、思いっきり寝過ごしましてね!!
(何故か爆睡していました)
 ベン・トーも(作中で)冬までシリーズが続けられたら、クリスマスを舞台にやりたいものです。


拍手する

 皆様、お久しぶりです、アサウラです。

 何だかんだと更新が遅れてしまいまして申し訳ありません。
 今回もまたコメント返信祭り……ということでお送りしたいと思います。

 ( ̄▽ ̄;)いやぁ~……コメント返信していたら、相当前のがあって申し訳ない気持ちになったり……。





 あ、そうそう、返信祭りの前にまずちょっと遅れぎみのご報告というか、皆様への御礼を。

 ベン・トー1巻、2巻、ともにまた重版がかかりました。
 これも一重に皆様のおかげです、本当にありがとうございます。
 本当にクチコミのおかげのようで……防水加工した靴に水が染みこむようにジワリジワリという感じのようです。


 良く言われますが、書店に置いてない、あってもせっかくの柴乃さんの絵が見えない状態(in 本棚)とか……そういう中にあっての重版というのはとても嬉しく、そしてありがたいものです。
 皆様のお力によってベン・トーの存在を知った方が、個々にご注文なさってくださる場合とかが多いのでしょう。
 ……書店さん、三巻が出た時とかに1巻から全部平積みとかしてくれないかな……




 ……柴乃さんの絵といえば、相変わらずアマゾンさんでは二巻の表紙は……。
 そういえば有志の方が二巻の表紙をアマゾンさんの方にさらにもう一つアップしてくださっていました。
 ありがとうございます。


●あと、連絡というか、何というか●

 拍手コメントではなく、メールフォームのからたまにメッセージを頂くのですが、その中でちょっと気になったものがありましたので、失礼ながら一部をこちらに転載させていただきます。


 質問なのですが、実はほんの一部で噂になっていた(過去形?)もののなかに「4巻以降を出せる可能性は悲観的な見通しか?」というショッキングなエントリが…orz
実際のところはどうなのでしょうか?



「(´・ω・)……なんぞ?」

 と、思いまして、早速調べてみました所、どうも以前のブログの私の文章の中から深読みというかそういうのをした方がいらっしゃったようです。
多分12/02のコレ↓
 
もしベントーが三巻より次が出るようなことがあれば、もしかしたら


 まぁ、なんというか、ある種その深読みは正しくもあり……そうでないわけでもあり……。
 ちょっとリアルな話で申し訳ないのですが……まぁぶっちゃけベン・トーは、新刊が出る度に、それが売れなかったらそこで打ち切り、的な雰囲気であったりします。
 まぁ、当然といえば当然の話なんですけどね。
 もちろん、編集部との間であらかじめ●巻まではやろう、とか物語が終結するまできちんとやろう、とかそういうふうに決める場合もありますよ。
 ただベン・トーの場合は……ほら、ね……うん。
 制作スタート自体がアレな感じでしたから。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\ / \ /  \

 まぁ、そんな状況なので、3巻以降、つまり4巻とかを出します!!と断言するのはちょっと躊躇われまして……えぇ。
 もちろん出していけるように頑張っております、えぇ、はい。
 ただ、その、万が一的な状況になった時に、皆様が期待されたまま数ヶ月とか時を過ごされるのも心苦しいというかなんというか……。

 そんな感じで、上記のような表現をしたわけです。
 変な感じで混乱させてしまい、申し訳ありませんでした。





以下コメント返信======================-



●白梅松さん
変わったお弁当と言えば(^.^)少し前に馬丼というのがセブンイレブンに売ってありました(´・ω・`)たぶん熊本限定。馬肉をタレを付けて焼いたのを乗せただけなんですが…( '∇^*)^☆バリ馬っ


 馬丼ですか、実に熊本らしいです。
 馬というと缶詰のニューコンビーフをがすぐに思い浮かびますね。あれ、好きなんですよ。
 それ以外だと居酒屋などでの馬刺しとか……。
 そういえばきちんと焼いた馬肉ってのを食べた記憶がないですね……。いずれその内に……。
 

●江藤晩翠さん
少し前に私が送った[ホレちゃいそう…ケツが]はアサウラさんに惚れちゃいそうとケツを掘っちゃうぞという空前絶後、皆の想像を絶する、はらわたが痛くなるようなボケでした…そういやマッスル刑事ハリウッド実写映画にはアサウラさんも登場するんですよね?????????


(´・ω・)……。
 映画の方は、群衆の中とかにさりげなーくって感じですかね?
 公開したら劇場でお探しください。見つけられた方には抽選で……何かあるかも……?


●江藤晩翠さん
アサウラ師匠、引き籠もりはやめます!!ではこれから24日に向けて予行練習しに町中に逝ってきます…俺、この行事が終わったら(ry


 余計なことを口にすると……死にますぜ……?
 っていうか、もう、すぐですよね……クリスマ……ゲフンゲフン。


●m-asaさん
先生の既刊が揃っている書店を見つけました。ここを贔屓にしようと決めました。SD文庫自体を置いている書店が少な……ゲフンゲフン。ベン・トー3楽しみにしています。


 おぉ!!
 それは素晴らしい書店さんです、是非ともご贔屓にしてください!!
 そう、良い書店か否かはアサウラ本があるか否かで見分け(以下略)

 SD文庫の本は……うん、その、なんていうか……アレなんですよ。えぇ。
 ……ね? ほら、わかるでしょ? ね?
 あ、そうそう、ほら、アレですよ。
 SD文庫の本という宝物を求めて、皆さんに宝探し的な楽しみ方をして欲しいという無言の優しさというか、新しい遊びの提供というか……その……えっと……うん……。
 察してください。

●m-saさん
近所のスーパーにはお好み焼き弁当があるのですがありきたりですよね……ちなみにお好み焼きとご飯のセットです。炭水化物万歳みたいな状態です。


 (´・ω・`)……関西なんですね?
 ただお好み焼きって、どちらかというと炭水化物というよりキャベツってイメージがあったりします。
 あと、お好み焼きでご飯は食べるけど、たこ焼きではご飯は食べない、それがジャスティスだと小耳に挟んだことがあります。
 ちなみに「さいたまー!」な担当様曰く、お好み焼きでご飯はありえないそうです。
 ……かくいう私もちょっと……


●加持桜野 さん
すいません。お昼ご飯はパン派です。 でも安くなってる弁当を見るとわくわくして買っちゃいますね。


 そうそう、半額シールとかを見ちゃうと何故かテンションが上がり、予定のなかった買い物をしたりとか。
 あの興奮を、未だ半額弁当をゲットしたことのない人達に伝えたい……。


● 岩完茶 さん
ミロにはこの歳になっても未だに頭を悩ませられる部分があります。一番は、ネーミング。MILO…ミロ…みろ…見ろ?(黙 語源はきっと違うのでしょうが、何故か自己顕示欲たっぷりなその響きに今でも店先で目を奪われますね。 最近見なくなったとしても、倉庫で彼は誰かに見られるその日を待ってるんでしょう……(何 ちなみに、最近は有名デパートの弁当を食しました。鳥釜飯弁当。照焼き、唐揚げ、そぼろが白飯上に盛られた鳥のみで構成された三色弁当風味。付け合わせに紅生姜と、見た目ほどアブラギッシュではなく、サッパリいけました。ただ、半額で325円と、ネタ的には難しいですかね……。


 (´・ω・)……ほう……。
 その弁当は……実に……興味深い……。
 今後のベン・トーシリーズにご期待ください。ひょっとしたら……?


●飲食店バイト さん
関西圏にあるLuckyというスーパーの鯛めし弁当が当たりでした。自社調理の惣菜に化学調味料を使わないなど高級志向の店ですが、ちゃんと半額タイムもあります。学生少な目な代わりにマダムラッシュで競争率高し。


 アレ? 北海道にもLuckyはありましたよ?
 地元の隣の町にあったはず……今もLuckyだったかどうかは忘れましたけど、確かにありました。
 ウムム……しかしながら実家暮らしの時は半額弁当を奪取する生活は送っていなかったので、どんな弁当だったのか憶えていないのが悔やまれます。
 そんな感じの弁当だったかしら……?


●でぃー さん
執筆お疲れさまです。お弁当ですが、ファミマのまんぷくのり弁当\450がボリュームあっていいですよ。そのおかげで一緒に買ったメロンパンが腹いっぱいで食えない…!!てなことになりました。最近知ったのですが、近〇相〇て双方の同意があれば(法律上は)犯罪ではないみたいですよ。 …ここはこういうネタはアウトでしたっけ?


 ( ゚Д゚)……そのちょっとした豆知識を私に与えて、あなたは一体何をご期待に……?
 下ネタに関しましては、ベン・トーの下ネタレベルと同じぐらいだとお考えください。あまりにヤバイようなら……まぁ、こちらでなかったことにしますのでご安心を。


●まりーあんとわねっと さん
お米が無いならお菓子を食べればいいじゃない


 (´・ω・`)……。

●とうふ さん
お米がないならどん兵衛を食べればいいじゃない。


 (´・ω・`)…………。


●ハイド さん
殿のやつもいいですが、脱臭炭のは何度見ても噴いてしまいますねw<エステーCM


 脱臭炭のCMはきてますよねー。
 アレ、大げさすぎてもはや意味がわからないっていう(笑)
 あ、殿のCMも大好きです。特にロングバージョン。最後の殿の得意げな顔が大好きです。

●ヨネダ さん
エステーのCMは、確かにすごいなぁといつも思います。新作が楽しみになる辺りは、アサウラ様の作品同様です。バニラと黄色い花の紅読みました。最初はこういう感じだったのかぁ、ガンアクション物で面白かったです。世界観もつながっている2冊なので、当然3冊目もあるんだろうなぁ、と思いました。あるんですよね、この路線の3冊目。期待しておりますです。


 '`,、('∀`)'`,、 初めは……って






 (`・ω・´)今でもこういう感じですよ!!
 この路線の三冊目は……うん、あるよ、きっと、あるよ!!
 書いていいって編集部が言うんならすぐに書けるよ!!
 ……皆様の、熱意のこもったアンケートハガキを期待しております。


●ぎゃぼ さん
今年のインフルエンザは強力らしいので、特に外にいる時間が長いなら予防接種をおすすめいたします。風邪は万病のもと、といいますが、治療費が馬鹿にならないのが一番の難点ですし。のど飴は龍角散がおすすめです。三巻の詰めでお忙しいことと存じますがご自愛くださいまし。


 実は物心ついた時から予防接種を打った記憶がないんですよね。
 いえ、小学校の低学年の時にで半ば義務みたいにして打ったのは憶えているんですが、それ以外の、自主的な奴は一切ない……。
(私の地元の人口密度の低さがうかがえます)
 というかインフルエンザは最後にかかったのはいつだったからしら?
 大学生の時に一回かかったっぽい? んですけど、病院に行って注射を打って貰っても全然聞かず、
医者「あれ? 効かなかった? ……インフルエンザじゃないのかな……?」
 とか言われた時ぐらい。
 多分、アレはインフルエンザじゃなくて、単に風邪だったと思う……。
 予防接種、受けようか知らん?
 東京の一人暮らしでインフルエンザはキツそうだし……。
 3000円ぐらいかな~。


●m-asa さん
お大事になさってください。ビタミンC多めに採ると良いですよ! と言いつつ私も風邪をいただいてしまいました。サービス業(スーパー)は危険です……年末は特に人が多いです……

 仕事でそういう人混みの中に居る人は絶対的にヤバイですよねぇ。
 まさに逃げ場なし。
 ……お疲れ様です。お気を付けて。 


●加持桜野 さん
アサウラさんにとって忙しい時期だと思われる時に風邪……お大事にです。 あと、思ったんですが、アサウラ先生と呼んだ方がいいんですか?


 (´・ω・`)……お好きなようにお呼びくだされ。
 あ、風邪はほとんど完治しましたぜ!!


●とうふ さん
風邪っぽいね。
ゆっくり休んでくれ、お大事に。


 (´・ω・`)……うん。


●加持桜野 さん
ベン・トー3巻は間違えて月桂冠さんの酒粕を買うんですね。 そして二つ名ゲット……なわけないですね。


 (´・ω・`)……うん。


●とうふ さん
>それも 月桂冠 さんの酒粕です。
きっと赤い糸でがんじがらめになってるんだよ。


 (´・ω・`)……うん。


●江藤晩翠 さん
風邪大丈夫ですか?ゆっくり休んでください!! 僕ですか?ぼかぁ頭があれなんで風邪をひかないという特権をもっているわけで…


 ほにゃららは風邪を引かないってやつですね。
 はっ! そうか、ということは少なくとも私は……(以下略


●モレノ軍曹 さん
カゼは、気合で治すのみ!腕立て伏せ100回だぁー!では、お大事に。


 イエス、マァム!!!

 1,2,3,4,5,6,7,8……!!


●みかみ さん
熱燗と鍋のパーティーやろうぜ! お互い風邪の伝染しあいだあ!


 (´・ω・`)……私はどんな飲み会でも、場の空気を読まずにグレープフルーツジュースを頼むようなそんな独立心の強い人間とです。
(……もう慣れたとです。というか、グデグデになってトイレの個室を一個完全に占領するよりは人に迷惑を掛けないことに気が付いたとです)
 アルハラは辞めていただきたいとです。


●白梅松 さん
酒粕から甘酒!!(゜ロ゜)熊本では麹(こうじ)と炊いた米とお湯で作りますから驚きました(´・ω・`)まあ赤酒を甘酒(普通の甘酒は白酒)と言って飲んでる地域ですから、うちだけが特殊なのかも知れませんが(T△T)


 いえ、麹から作るのが本来の甘酒らしいんですよ。
 ただ手間がかかるとのと、かすかに酸味が出たりして好き嫌いがあったりする……とかだったような気がします。
 簡易的な手法で甘酒を造るのが酒粕から作る方法ですね。こっちは無難な味になるそうです。麹の方はより風味がある……そうな。
 ちょっと飲み比べしたことがないので、詳細は不明ですが、とりあえず白梅松さんはいい甘酒を飲んでいるのでしょう。 


●進壱 さん
遅いレスですが、首都高の封鎖は、大抵皇室関連の車両が走る際に行われます。バイク便やっていた頃によく遭遇しました。前後車なしなので、サーキット状態で楽しかったです(笑)


 あ~……。
 なるほど、それなら確かにあり得そうですね。
 特別大きなニュースもなかったのにあんな大規模な交通規制したんですから……なるほど!


●のり竜田 さん
ったく、あれだけ寒さに気をつけてって言ったのに…(幼なじみが無愛想にしつつ内心心配しながら見舞いに来た感じで)。インフルエンザも怖いですし、うがい手洗いマジ大事です。 ところで甘酒を甘粥と呼ぶのは我が家だけでしょうか、すこぶるどうでもいいですね。槍水先輩に踏まれてきます。


 最近は私もうがい手洗いを毎回するようになりました。
 ……北海道じゃあんまりしなかったのに……(水が冷たすぎてやる気が滅入るってのと、常時手袋装着していたとか)


●加持桜野 さん
頑張って下さい。まだ読み終えてないバニラを読んで待ってますよ。


 頑張るッス!
 バニラ……加持さんの趣向に合っていることを祈るばかりです……。


●さるピー さん
冬らしく雪山裸一貫生存訓練ですね、わかります(´・ω・) 書店で注文すると家に電話が来ちゃうという最大の問題がっがggg ちなみにフリーメアド位はあるが、PC確実に自由になるのは金、土深夜に限定という無理ゲー仕様。。フリーアドで許可されるのかも疑問ですしね(;・ω・) 問題なくても、家に物が「届かない」ように出来るか否かも問題、という。 余談。「バニラ」を試しに居間でブックカバー外して読んでみたところ、妹に白い目された件(・ω・;)

 セブンアンドワイさんの所なら、お近くのセブンイレブンのレジで受け取り、支払ができますよ。送料手数料一切なしです。
 フリーメールでも全然OKです。注文後、数分でメールが届くので、それに記載されている12桁?だかの数字をメモしておいて、それを持ってセブンイレブンへGO!
 田舎でも1週間ぐらいで届きますぜ!
 妹さんによろしくお伝えください。


●- さん
エステーはキてますよね!エステーの消臭力は世界一!…今後ともエステーを宜しくお願い致します。


 はい、お願いされました。
 任せてください!!


●とうふ さん
来年の1/23はスーパーダッシュで本屋に駆けこみます。
ところで身体は大丈夫ですか?


 今はさすがに回復しております。
 ご心配おかけしました。
 1月は……よろしくお願いいたします。


●江藤晩翠 さん
ベン・トー3、1月に発売決定おめでとうございます!!これもここの書き込みで、みんなで催促したたまものですな!!……話は変わりますが、俺、23日になったら二十歳になるんだ…


 (´・ω・`)……今月ですか?
 今月だとしたら……その、えっと……おめでとうございます!!
 ……あの、アレですよね、12月末頃が誕生日の人って絶対ケーキとプレゼントが、クリスマスのものとワンセットにさせられますよね……(友人がそうでした)。
 来月だったら私からの誕生日プレゼントとして、ベン・トー3を何冊でも江藤さんご自身のお金で購入できる権利を(以下略


●ぎゃぼ さん
返信なんかできなくったっていいですから、ご健勝あれ・・・と願っています。 今日の夕餉は、スーパーの弁当、「国産チキンカツとエビフライの明太子海苔弁当 ~ 本場博多明太子使用」でした、メインが多すぎてご飯の配分に困ります。チキンカツは普通なので描写は割愛しますが、海苔弁当のほうが奇異。海苔弁といえば、ご飯の上に海苔をのっけているだけというシンプルなもののことを示すのが一般的ですが、この弁当では明太子が上に乗っかっているのです。しかも、膜のついていない、有り体に言えば明太子の「中身」が。当然、アシが速いので夕刻には480円が二割引になっていました。 と、こんなことはどうでもいいのです、お大事に。


 (`・ω・´) ほほう!!
 海苔の下にほぐした明太子を敷く、という手法はオリジン弁当(という弁当チェーン店)でも行われている手法ですね(通常の弁当プラス数十円で明太が)。
 しかしながらきちんと博多のを使用しているとは……。
 そしてチキンカツとエビフライというダブルキャスト……さらには明太子……。
 確かにこれはご飯の分配に迷うところですね。
 いや、実際、難しい問題ですよ、これは!!


……お腹、減ったなぁ……


拍手する
 とりあえず微熱は消えました。
 あとは鼻水と喉の痛み、軽い咳って感じです。

 で。

 それに対する措置として、夕飯にニンニクたっぷりのペペロンチーノを……。
 ……いえね、国内産のニンニクを買ったはいいものの、ニンニクを大量に活用できる料理がペペロンチーノしか思いつかなかったんです。
 別に焼いたり、揚げたりして食べても良かったんですけどね。

 で。

 その後、ちょっと買うものがあってちょっと離れた二四時間スーパーへ。
 そこで偶然見つけたのが、『酒粕』。
 それも 月桂冠 さんの酒粕です。

 思わず買っちゃいましてね。
 それを使って先程甘酒を作りました。そのまま作っても良かったんですが、ちょっとだけ日本酒を足してアルコール度数をプラス。

 いやぁ、酒粕から甘酒を作ったのは初めてだったんですが、これがなかかおいしい!
 簡単で、暖まって、自分好みの甘さに調節できて、それでいて安い!
 オススメ!

 (´・ω・`)……そういえば、実家に居たとき、婆ちゃんが冬になると作ってくれていましたっけねぇ。

  拍手する