アサウラの生存観察室

皆様の優しさによって生かされている者の記録です。

 (`・ω・´) どうも、ついにオニューのPCを使い始めたアサウラです!
 デスクトップの良い感じのスペックを備えたマシンでございます。
 モニターは以前から使っていたものに豪華にもHDMI接続!!

 音質はションボリとはいえ、モニターにスピーカーがついている超高価なモニターでしてね!!











 ……すみません、調子こきました。
 某特価販売品だけを掲載するブログで見かけた、激安だった捨て売りモニターです。
 最近モニターってほんと最近値段が下がりましたよねー。













 ここでさらなる衝撃の事実を皆様に公開いたしましょう。



 実はそのオニューなPC、人からの貰い物!! 最高だね!!



 (´・ω・`) あ、読者様から貰ったわけではなく、単にサバゲ仲間の一人からとです。


アサウラ「いやー、もう最近使ってるノートPCはホントもう、物理的に限界で……アレがソレで、コレがもうアレになっちゃってて……」
某人「それは大変ですね。……あ、良かったら――」


 という感じで、タダでいただいたんだぜ!!
 OSは安心のXP、7に移るのはこの子が「ぼくもうダメッス」っていう時までのお楽しみ。


 ちなみにPCの名前は『中吉』くん。
 ( ;゚ω゚)……おみくじで中吉と吉がどっちが良いのか、という話をしていて、調べてみたら吉の方が良かった……という話をしていた流れで何となく決まりました。




 で。




 当初、PCに当てる予定だったお金はプリンターにでも回そうかと考えております。
 7年ぐらい前から使っているヤツなので、こちらもいろいろと限界でしてね。
 液漏れするわ、紙は詰まるわ、認識ないわ……トドメにインクが高いっていう……。
 むしろ今までよく使っていたよ、自分……。







 んで。





 データの移植及びソフトのインストールに一日かかり、本日、HDMI出力はされるけどピンジャックから音声が出ないというトラブルを解消しようと半日いじるものの……何故かHDMI出力されずにピンジャック出力オンリーになり、これも何とかしようとドライバ関係をいじったり消したり入れたり……んで現在、最初の段階に戻るという……。






 ヽ(`Д´)ノ ちっくしょうめ!!
























 さて、話は代わって。






























 ときわ書房さんの宇田川さんから緊急速報&写真が届きました!





ベン・トー1000冊1


ベン・トー1000冊2



 キタ━ ・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)━━━!!!!

 (恐らく)リアル店舗で一番ベン・トーを売ってくださっているときわ書房さんが、ついにやってくださいました!

 まさかの千冊突破!!
 ベン・トー累計の売り上げを計算すると……スゲェ! ホニャララ%をときわ書房さんだけで売ってくださっている!!








 ( ゚∀゚) 購入してくださっている皆様、そしてときわ書房さん、本当にありが……










ベントー5ランキング2

ベントー5ランキング1




 ( ゚∀゚)……。















 ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル すっげー……。

















●ときわ書房、宇田川さん
いつもお世話になっております。ときわ書房本店宇田川です。
商品発送作業を優先し、連絡が遅くなってしまったこと、真に申し訳ございません。
おかげさまで全国から100件を超えるサイン本のご注文をいただき、
ついにアサウラ作品累計販売数1000冊を突破しました!(写真参照)
が、喜びもつかの間……。
いただいたご注文ひとつひとつを、(当たり前ですが)宇田川ひとりで
通常業務後に準備発送を行なうため、なかなか一気に作業を進めることができず、
一部のお客様から「対応が遅い」とお叱りを受けてしまう体たらく……情けなや。
みなさまにご迷惑をお掛けしてしまい、猛省しきりでございましたが、大変ありがたいことに、
長々とお待たせしてしまっているにもかかわらず、多くの方々から「ごくろうさまです」、
「がんばってください」、「注文が殺到していると思うので発送はあとのほうになってもいいですよ」
などなど、温かなお言葉やお気遣いをコメント欄やメールで頂戴致しました。
なかには、宇田川の発送作業の負担を減らすため入金のタイミングをわざとズラしてくださった
お客様もいらっしゃり、そのお心遣いを知って思わず泣きそうになってしまいました。
いつもこちらの勝手なお願いに快く応じてくださるアサウラさんのおひと柄は以前から存じておりましたが、
今回はファンのみなさまの、そんな素晴らしいおひと柄にも触れることができ、とてもとても感激しました。
本日夕方の便で、28日中までにご入金いただけた方への商品はすべて発送致しましたので、
これでご注文いただいた9割以上のお客様のお手元に、2~3日中には商品が届くものと思われます。
もし今後も機会をいただけるようでしたら、ファンのみなさまにサイン本をお届けするお手伝いをさせていただき、
累計2000冊突破、3000冊突破……の瞬間に立ち会えたらと思っております。
取り急ぎ、ご報告まで。
またメールします。それでは!




ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル もしや、と思っていましたが、やはり宇田川さんお一人でやられたいたのですね……。
 100件以上に手書きで発送ですから……さぞ大変だったことでしょう……。ありがとうございます、お疲れさまです。
 しかも置き場所もとても目立つ場所に設置していただき、いろいろとプッシュしてくださり、ときわ書房さんや宇田川さん……いえ、千葉県に足を向けて寝られません。



 あ、皆様からいただいたコメントからするに宇田川さんの元から旅だったサイン本は順次無事に届いているご様子。

 宇田川さん、そしてお買い上げ頂いた皆々様、ありがとうございました!!




 ( ゚∀゚)ノ まだ届いていない人も、今しばらくお待ち下さい!
 アサウラのサイン+宇田川さんの情熱が込められたベン・トー5巻はもうすぐ到着いたしますですよ!
















●以下もらい物画像







BE008でえ


●あくたさん
 取り敢えず、2冊だけですがベン・トー5 無事get! これから読むですョ
 風呂…済、トイレ…済、空腹感…申し分なし、読後に食べる「紅鮭弁当」199円…電子レンジに装填完了+鮭分補強の「サーモンカルパッチョ」249円も冷蔵庫にて待機中、サイン本(黄ニラ弁当)…ときわ書房さんに発注・振込済み。
 後顧の憂い無く作品世界に没入できるんだぜ?○
 それでは……
( ・人・) ( _人_))
 いただきます!!


 おぉ! ありがとうございます!
 しかもタイミング的にピッタリなときわ書房さんのネタも!
 二冊だけ、だなんて、そんな。ありがとうございます!

 加えて弁当完備で、お読みになる……まさに完璧な布陣……。
 ……個人的に左端にあるどん兵衛のホワイトが気になります。


( ゚∀゚) あ、ちなみに他の皆様にお伝えしますと、あくたさんから複数の『間違い探しの答え』とかをもいただいたんですが、公開はしないんだぜ!
 
 え? 何故って……そりゃ、皆さんにこの間違い探しを楽しんで貰うためですよ!!
 そのためにわざわざ仕込んで……ゲフンゲフン






 ( ;゚ω゚)...。o○(こう言っておけば、みんな素直ないい子ばかりだから信じるはずだお…)






●らいかさん
こんにちは。5巻発売おめでとうございます。私はまだ購入出来ていませんが週末買いに行こうと思っているので楽しみです。
黄色い花の紅のサイン本欲しかったのですが気付いたときには売切れでした…いつかサイン頂きたいです…
画像は「今回は弁当取れませんでした」的なシチュエーションで。





 おぉ! 以前も言ったかもしれませんが、もう何でもアリですな!
 こういう小物類も丁度良いサイズで、ピッタリですね。
 ……さりげなく著莪の後方?にウィンナー缶が大量に……素晴らしい。

 サイン本はホント、欲しいと言ってくださる方全員に行き渡るようにできればいいんですけどねぇ……いろいろと難しいです。









 ※本日のコメント返信はお休み。近日中にアップしますぜ。





拍手する








 皆様、お久しぶりです、アサウラです!



 今回はタイトルにもありますよう、大 コ メ ン ト 返 信 祭 !! で、ございます。 


 しかしながらネタバレを多数含むので、ご覧になる場合には、この記事の一番下にあります、『続きを見る』をクリックしてください。
 これから読まれる方は、まだ見ない方がいいかもしれませんぜ?



 








 さて、コメントの件は一旦おいといて。












 バニラがいつの間にやら台湾?の方で発売していたんだぜ!!
(昨年の9月ぐらい)



 香草追撃 A sweet parner

 というタイトルですばい(撃の字は実際には『擊』こっち。見えます?)。



バニラ1




バニラ2
(サイズは日本のものよりちょっと大きめ)



バニラ3
(翻訳してくださった方はベン・トーとは別の方。今回は脚注がない様子)









 ( ゚∀゚) なんで翻訳してくれたんだろうね!!



 あと、ちょっと気になるのが海外の方々に日本の警察の体勢とかって知られているのかしらん?
 いえね、日本ってホント平和なので、海外の警察とは事件を解決するための姿勢が全然違うんですよね。
 特に凶器を持った犯人とかを相手にした場合とか。

 警察が犯人に銃を向けたり、威嚇射撃しただけでニュースになる国なんて他にまずないですからね。




 ……果たして、どんな感じで皆さんに読まれたのだろう……。


 ちょっと、気になる。






 あと、著者紹介(最後のカバー折り返し部分)の所もそのまんま翻訳してくださっているんですけど、何か、向こうの人からしたら夕張市の破産とかってリアルに意味不明ですよね……。
 海外版仕様に差し替えられたらいいんですが……できるのかなぁ。








 何はともかく、良かったら皆さんもお手にとっていただけると嬉しいです!



拍手する





 さて、大コメント返信祭の会場はこちら

 ↓↓↓


続きを読む
 みなさん、こんにちは、アサウラです。

 現在大勢の方々から五巻に対するコメント、ご感想をたくさんいただいております。



 皆様、ありがとうございます!!
 超絶嬉しいです!








 ただ、ちょっと今ゴタゴタしていますので、返信はちょっとだけお待ちください。






 (´・ω・`)……ちょっとだけよ?






顔3
(先日、新刊発売記念サバゲを……すみません、嘘です、普通のサバゲです)










拍手する






 皆さん、どうも、アサウラです。
 現在、5巻の感想等のコメントが皆様から続々と届いております!
 ありがとうございます!! 返信は今しばらくお待ち下さい!!


 本日はちょっと早朝からお知らせ的なことをば!



●ときわ書房 宇田川さま
いつもお世話になっております。ときわ書房本店宇田川です。
『黄色い花の紅』&『バニラ』サイン本、完売しました。
1日半しか持ちませんでした……す、凄い(ファンのみなさまに大感謝)。
あんまりビックリしたのでご報告のみ取り急ぎ(笑)。
では!



 ヽ(;゚ω゚)ノ 早ッ!!
 それなりの数を用意したはずなんですが……何はともあれ、ご購入いただいた皆様、そしてときわ書房の皆々様、ありがとうございます!!
 なお、ベン・トー5巻のサイン本はまだ在庫があるようですので、皆様よろしくお願いいたします!




 
 
拍手する



 ヽ(`Д´)ノ チックショー!!




 洗濯しようとしたら入浴剤ぶちまけちまったんだぜ!!!

 今は液体洗剤使ってるのに、何故か粉タイプの入浴剤を衣類の上にバッサー!!!











 この野郎!!!





 (´・ω・`) どうも、そんな感じでベン・トー5巻発売日の朝を迎えたアサウラです。
 地方の皆様はもうしばらくお待ち下さい。



 ちなみに入浴剤はゆず。香りとかそういうのはともかく、黄色い色がガッツリしたタイプなので、衣類に色がついていないかどうか、凄く不安とです……。

 とりあえず、粉がかかった服なんかはそのまま風呂に持っていって軽く水洗い。
 その後洗いました。
 とりあえずは大丈夫のようですが……果たして……。






 さて、今回は前回更新の際にはぶっ飛んでしまった記事を再現していきます……。





 今回も千葉の船橋にあるときわ書房さんはやってくださいましたんだぜ!!



ベントー5展開図2


ベントー5展開図1


ベントー5展開図3


 まさかの千冊目前……。
 多分リアル店舗(アマゾンさんとかはよくわからないので)では世界一ベン・トー本を売ってくださっているはず。



 いつもいつも、本当にありがとうございます!!


 そして、みなさん。
 今回もときわさんには『黄色い花の紅』と『バニラ A sweet partner』のサイン本もあります!

 この二冊のサイン本はライトノベルフェスティバルに来てくださった方か、このときわ書房さんで入手する以外にないので、ぶっちゃけ、数が大変少ないとです。

 (´・ω・`)……他の書店さんでは、多分、リスキー過ぎてどこも置いてくれないでしょうね、今後も……。 




 え? 地方にいるから千葉なんて大都会に買いに行けない……?






 ときわ書房さんは通信販売もやっておられるのです!!!


 四巻の時は店員の宇田川さんに直接メールして、やりとりする必要があったものの……


 ( ;゚ω゚)……今はサイン本の通信販売コーナーがあるとです……。

(いったいときわ書房さんはどこに行こうというのか……テラスゴス)



 行き方は……


 ときわ書房さんのHPへ。
 一番下の、真ん中の所に目立つ場所があるのでそこをクリック。


 これで、いけるとです。







 ( ゚ω゚)……。







 ( ;゚ω゚)……え? もう、これしかないの……?
(在庫数が確認できます。ただ、結構な数をときわさんにお送りした気がするんですが……)




 近所に全国有名書店さんが存在しねぇ! という地方在住の、サイン本を欲しいと思ってくださる皆様、よろしかったらどうぞー!


 









●以下コメント返信

●宇宙間管理職さん
お初にお目にかかります(梁山泊九大天王風) いきなりですみません はじめまして、宇宙間管理職と申します。ブログ開設当初からみさせていただいていますが、もし私めごときがコメントなぞしては、作者様の新作への構想にちゃちを入れてしまうのでわないか、執筆中に意欲を削いでしまわないか、第一コメントするのがめんどくさいでわないか、と思っていましたが。思い切ってコメントさせてもらいました。 5巻はサイン入りですか、くそっ、8位に入賞したのは喜ばしいことですがその所為で初回生産、できればサイン本の競争倍率がっ 
 え?何ですか?あなたたち わ、私をどこへ連れていく気ですか? ちょっ、おまっ、いやぁぁっぁぁぁっぁあぁぁぁぁぁあ 


 宇宙間管理職さん、はじめまして、アサウラです。
>コメント
 いえいえ、いいんですよ。今後、ご遠慮なくお送りください。
 (´・ω・`)……人に接しないでいるとコメントが大変ありがたいものになるとです。
 サイン本も十分に入手できる……かな、と思う感じですので、屈強な男達に連れていかれた先でも頑張れば、きっと!


●るか さん
風紀委員なんでよく知らんが招集かけられたーーーーー! 買いにいけないじゃん・・・・。売り切れちゃうじゃん・・・。それ以前にブーツ代とドッグタグ代が俺の財布を圧迫してるぜ・・・・。思ったんですが、結局世界を明るくしてるのは変態なんです。じゃないとやってらんないです。世界の平和を守っているのは変態なんです!


 ほう、ドッグタグとブーツですか。ドッグタグはともかく、ブーツはきちんと選んだ方がいいですぜ?(サバゲ的な意味で) あと、登山用の厚手の靴下とかそういうのもオススメ(サバゲ的な意味で)。微妙にサイズがあっていなかったり(特に海外の日本人の足に合わないようなヤツとかは特に)、激しく動いたりしても靴擦れが減りますからね。
 あぁ、あと……うん、落ち着こう?
 

●秋999 さん
5巻を読めると思うだけでwktkが止まらない!


 本日発売です、よろしくお願いいたします!!


●瑞輝 さん
親からの支給金がなくて貧窮に喘ぐ私にゃ、1冊で・・・ こうなったら受験対策問題集を捨ててでも・・・!何ていったて5巻は少しおねだn


 ヽ(`Д´)ノ やめてぇー!!
 値段のことは言わないでぇー!! ってか、問題集を優先し……いや、何とかベン・トー5と両方を……。
 えーっと……よろしくお願いいたします。


●m-asa さん
ほっともっとで思い出しましたが、確かほっともっとのテーマ曲「お弁当を食べるたび~」という歌が菅野よう子さんでしたね。聴いて涙した覚えが……さて、朝一で本屋に突撃してきます。全裸で。


 あ~、なんかありましたね。
 凄く……懐かしいです。管野よう子さんのカウボーイビバップの作曲は神がかかっていたなぁ……。
>全裸
 (`・ω・´) 達者で暮らせよ。……塀の向こうでな


●江藤晩翠 さん
ふっ、廃棄ですか…ご冗談を?あなたに洗脳していただいたおかげで、私の戦闘力は53万です。


 ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル..。o○(こいつ、早くなんとかしないと……)


●ハイド さん
ベン・トー5巻、私も恥ずかしながら我慢しきれずフラゲにて入手。読了いたしました。 えーと、122ページ12行目の件は多分山ほどツッコミが来るんじゃないかと思うんであえてスルーしてw、今回は念願の増ページ!しかし密度はいつもより高くなっている…だと…?な感じで読み応え抜群でした。6巻も早々に決まっているようで、こちらも楽しみにしています。


お買い上げ、ありがとうございます!!
>密度
 ( ;゚ω゚)……実は私も本が出来上がってみて、

「うわっ、真っ黒や……」

 とか、思った一人だったりします。
 いやー、ページ増えたのに詰めたねぇ……と、ちょっと他人事のように感想を言ってみたり。
 皆様に受け入れられると良いのですが。
>122p12行目


 

 ( ゚ω゚)……122ページ?











 ( ゚ω゚)……え~っと……











 ( ゚ω゚) ……。












 ( ;゚ω゚) ……。












 ガクガク((( ;゚ω゚)))ブルブル ……。
















 ヽ(`Д´)ノ やっちまったなぁ!!!



 やめてぇ!!! 赦してぇえええ!!!
 いや、いや、いやなの!! やめてぇええええ!!!
 こんな辛い現実、こんなの、こんなのアタシじゃないの、いやああああああああああああああああああ!!!!





 ……え~、私自身、度肝を抜かれましたが……こいつはとんでもない誤植です。
 122p12Lの『四部』となっているところは『三部』の誤りです。



 皆様、本当に……




 (´;ω;`)本当に、申し訳ありませんでした。



 一人のJOJO好きとして、今、大変恥ずかしい想いをしております。
 重版がかかり次第、修正させていただきます。
 何があろうと、まずここを修正させていただきます。






 ……うん。







 ……うん、重版が、かかったら……ね。
 (……皆様よろしくお願いいたします)




●天の河 さん
発売おめでとうございます!! 日が開けたら買いにいきまする~ ブログに長文を書くときはメモ帳なんかに書いてコピペするのがよさげです。間違って「戻る」を押したときはあわてずに「進む」を押して戻れる場合もあったりしますが。


●K.S さん
どうやら消えちゃったようで残念orz……まぁ、このセガ魂溢れる動画を紹介したかっただけなんですけどねw!→http://www.nicovideo.jp/watch/sm8652644


 ドリキャスはどこに行こうというのか……。
 しかしながらやっぱりセガハードは最高ですね。他のマシンじゃこれほど思い入れが入らないですもの。
 ……そうか、セガのハード事業部は撤退しても、その魂はユーザーに受け継がれ……永遠にハッテンし続けていくのか。


●ひげの人 さん
サイン本、弟が買いに行ってくれないとです…送料かかるけどときわさんの通販利用しました、5巻とついでにバニラ、紅のサイン本も頼んじゃいました、早く来ないかなぁ、ただ懐も部屋も寒くなりましたが…


 ありがとうございます!!
 ( ;゚ω゚)……えっと、風邪引かないでくださいね?


●dyin さん
もういっそ「責任追及国会」とか作ったらいいのに…と思う今日この頃、いよいよ発売日ですね。今日は仕事で遅くなるので、明日必ず買います。そういえば、昨日テレビで見たのですが、沖縄では鮭弁の鮭は揚げてあるそうです。おいしそうでした。これはこれで骨ごと食べられて子供にも良いのではと思ったり…。ともあれ、5巻楽しみです。


 ありがとうございます、よろしくお願いいたします!
>鮭 
 あ~、私も見ていましたよ。
 私もあれはあれでアリかなと思います。ただ、どちらを選ぶかと言われたら焼いた方が好きかも……。
(何分北海道人なもので!!)


●光速ベスパ さん
どうも、ご無沙汰してます。光速ベスパです。 ベン・トー5 フラゲして徹夜で読み終えましたぜ! ……テスト期間ですがね、ハハハ。 今回も大変楽しく読ませていただきました! 前半は<伏せるんだぜ!byアサウラ>な展開でしたねぇ、ハハッ、わろす…… でも、前半の話だけでも主軸にできそうな内容なのは流石です。 あと、●●の乱が気になり過ぎますwww そのうち短編集で、語られるんですよね? ●●●●の再登場も嬉しかったです。もしかしたら●が一番好きなキャラかも…… あと、オッチャンの再登場と●●●●●●にも笑いましたwそして、163ページが素晴らしい(`・ω・´) パーフェクトだ絵師。 そして、やはり後半は熱い展開が…… 広部さんを<ちょっと伏せるんだぜbyアサウラ>もう本当に熱すぎて興奮しっぱなしでした!ああもう、早くベン・トー6を!!もしくは短編集を!! あとがきの担当さんの話はギャグマンガ日和の漫画家と担当さんの話を思い出しましたw まそっぷ P.S. 122pのジョジョネタなんですが…………私の記憶が何者かに操作されていなければ第四部は……ディオではなく、吉良吉影との
あ、そうそう。お狼みくじは中吉でしたw今年ちょっと色々あって初詣に行けてないので、何気に今年初めて引いたおみくじ……違うな、お狼みくじですwそして裏の厄除けのなんと説得力の無いことかwww


 早い!!
 そしていろいろとやっていたらなんか伏せ字ばかりになったでござる!!
(地方でも発売されたのを確認したら解禁とします)
 この状態で細かくレスするのはいろいろとアレなので……何はともあれ、
 お買い上げ、そしてお読みいただきまして、ありがとうございます!!
>四部
 ヽ(`Д´)ノ やめてぇ! アサウラのHPはもうゼロよ!!!

>担当様
 (´・ω・`)打ち合わせしていたら、いきなり言われたとですよ。マジで。
>おみくじ
 中吉は吉よりいいんですよ。今年の光速ベスパさんが良い年でありますように。


●とうふ さん
朝一で本屋に向かい、ベン・トー5巻確保しました隊長!
まぁ今から大学の後期試験なんで終わるまでお預けなんですけどねウフフフフ……orz


 ありがとうございます!!
 えぇ、えぇ、そうです、試験を優先してください。えぇ、ベン・トー5はご購入していただけただけでアサウラはとても嬉しかとです!


●やくたたず さん
>フォントを変える方法 
 のあとに、文字入れて、タグを閉じればいいんじゃなかったっけ・・・・?違ったかな??

 ( ;゚ω゚)……すみません、アサウラはタグを使えないとです……。
(基本、FC2ブログの機能に頼り切っているダメな子です)
 新刊で閲覧数が増えているので、それが一段落したぐらいにちょっといじってみたいと想いますんだぜ。



拍手する


 ヽ(`Д´)ノ チクショウ、書きかけのデータが消えたぞこの!!

 心が折れるわ!!!!












 (´・ω・`) ……さて、そんな今日も賑やかに一杯の元気とちょっとした絶望の混声合唱から始まったアサウラのブログです。




 
 いよいよ本日、ベン・トー5 発売です!!



(都合良く鮭弁が手に入らなかったので、ほっともっとのシャケ弁で)


  皆々様、よろしくお願いいたします!!!!






 (´;ω;`)……ホントはいろいろどうでもいいような話とか書いていたんですが、全ては水泡の如く消えて無くなってしまったので、とりあえず、シンプルながらこんな感じの更新で……。



 今日中にもう一回、更新しようと思います。










●以下コメント返信

●向日葵 さん
ベントー5巻必ず買います!5巻と言えばアニメ化やドラマ、映画化がにおってくる頃!某終わりってタイトルなのに本編が13個も出てるゲームとその本体買って金欠だけど絶対買います!


>5巻といえば
 ( ゚∀゚) そんなふうになれるよう、よろしくお願いいたします!
>某終わりってタイトルなのに
 みんな思う疑問ですね。
 ……あ、ちなみに5巻の中で何となくそれっぽいゲームについて触れているような箇所がありますが、別物ですからご安心ください!!
 あの部分を書いていた段階ではそもそも某ゲームはまだ予約受付中という段階でしたしね。


●来宮 信二 さん
未だに資金繰りが難しいけど、初版本を買う予定って明日か。ちょうど良い購入ついでに証明写真も取り直してくるか。


連投すみません。。今回も「WEB特別書き下ろし」を楽しく読めました。アレですかね?ある程度文章が溜まったら、外伝的なノリで文庫化するんだろうかと密かに期待しています♪


 よろしくお願いいたします!
 うーん、どうなるかはまだちょっと未定というか何というか。
 ……とりあえず5巻がきちんと売れてくれれば可能性は増えていくかと思います。


●とーくん さん
フラゲ…こちとら発売日に並ぶことなど無い田舎…コレが格差か…(´・ω・`)


 (´・ω・`)……お気持ちは、よくわかります。
 私も北海道の田舎だったため、時として4日ぐらい遅れることもしばしば……。
 ……辛いですよね。


●やくたたず。 さん
えーと・・・。ひょっとすると既にご存知かもしれませんが、セガが「アフターバーナー クライマックス」をXboxLiveArcadeで春に配信する予定です。価格は800MSP(1200円)「アフターバーナー」と聞いて、どれどれとなる旧セガユーザーは多いかもしれませんねぇ。PS3でも配信されるそうですが、900円とか。300円の差はどこから・・・・?


 これはやくさん、どうもどうも。
 えぇ、マークしておりましたぜ! というか、今までアレがいつ出るんだろう、いつ出るんだろう、とずっと待っていました。
 ……ゲームセンターでもほとんど見たことはなかったし、プレイしたこともなかったんですが……。
>PS3
 ヽ(`Д´)ノ 差別だ! 差別だ! 訴えてやる!!


●江藤晩翠 さん
洗脳された→アサウラさんがいい男(漢)に見える→ウホッ!いい漢→やらないか…………………………… そういえば、サイン本ですが東京方面のアニメイトだったら売ってるはずです。自分は池袋ので買う予定です。


>洗脳
 (`・ω・´) こいつは失敗だ、今すぐ廃棄しよう。
>アニメイト
 よろしくお願いいたします


●鶏そぼろ さん
いよいよ明日ですね!地方都市に住む私としては明日店頭に並んでいるのかとても不安ではありますが……まあ、前回もあったし、大丈夫でしょう。本の中身もおおかみくじも、どちらも楽しみにしています。
 それとこれはベン・トーとは関係ないのですが、AAを貼る時はフォントをMSPゴシックにするとズレないそうですよ。


 よろしくお願いいたしますんだぜ!!
>MSPゴシック
 ( ;゚ω゚)……すみません、そもそもこのブログでフォントを変える方法をアサウラは知らなかったりするとです。






拍手する



 みなさん、どうも、アサウラです。

 いやー、もうすぐ発売ですねー!



 もうすぐですねー!







 ……。








 (´・ω・`) 何故か知り合いがすでに購入していたとです。
(以前のサバゲの写真で、左側に立っていた人)








 これが俗に言うフラゲというものですね、わかります。

 当ブログではとりあえず、フラゲなんてものはない、という雰囲気のままで行きたいと思います。
 えぇ、北海道のように発売日から二日経ってもまだ書店に並んでいないような地域もありますからね。





 さて、話は代わって。



●はまちさん
どうやら私の働いているスーパーの総菜部門の弁当が、コンテスト(恐らくは系列のスーパー内でのもの)で優勝したみたいです。
携帯で撮ったのでかなり見にくいのですが、「草食系男子に捧ぐ肉食系弁当 848円」だそうです。
……。
……いやまあ、ほんのちょっとだけネーミングにベン・トーっぽさを感じただけです。
ちなみにこのお弁当はコンテスト用のもので、市販はされていないのだとか。
確かに弁当の中身は凄いですけど、さすがにこの値段じゃ半額に値引きされなきゃ買おうとは思いm(ry





そういえば秋葉原のイベント、午後2時ぐらいに行きましたよ!
時間があまりなかったので少しだけ眺めておりましたが、なにやら私の右斜め前に「どこかで見たような顔が……」と思ったら、観客にまぎれてアサウラ先生本人が!!
話しかけようかどうしようか悩んでいるうちに、アサウラ先生がブース(テント?)へ移動してしまった+時間が来てしまったため秋葉原からは去ることになりました(笑)
声を掛けられなかったのもあれですが、イベントの経過も気になりましたねー。
しかしあんな寒空の下、よく屋外でイベントなんてできるよなあ、と感心してしまいましたよ(笑)

※メールフォームにいただきましたが、こちらにて返信させていただきました。問題があるようならご一報ください。

 ( ゚ω゚)……あ、ホントだ、ベン・トーっぽい……というか、アブラ神の弁当っぽい。
 よく見れば『コレぞ!!』とか入っているし。

         / ̄ ̄\
       / ヽ、. _ノ \
       |  (●)(●) |
       |  (__人__) | <これでベン・トーがどれだけリアルな作品かが
          |   ` ⌒´  |                  おわかりかと思う!
        |        }   
        ヽ       }  
        人_____ノ"⌒ヽ
      /           \
     /            へ  \
     (  ヽγ⌒)     |  \   \
  ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 (`・ω・´) 今後も、彼らに負けないような弁当をドシドシ出していきたいとです!本が出れば!!


>イベント
 ( ;゚ω゚)……み、見られていただと……!?
 多分、その時間帯ということは、すぐ近くに深見さんやRebisさんや沈没さんや、多分渡辺さんもいらっしゃった時間帯ですね。
 ……こ、これだから顔出しは怖いお!
 これからはアキバ周辺で奇声を上げながら空を飛んだりすることができないお!!

 あ、

 それはそうと、イベントですが、アレはホント大変だったようですよ?
 八時間、床に薄い布一枚敷いただけのコタツに入って、8時間ゲーム実況ですからね。お茶も一瞬で冷えるという大変過酷な環境です。
 えどさんやふみいちさんはホントスゴかとです。









※FC2の緊急メンテナンスの間、拍手コメントを送って下さった方の中にはこちらに届いていない場合があります。
さすがにこればかりはどうしようもないので、ご了承ください。


●以下コメント返信

●ジルさん
ニコ生見逃した…。残念。それはともかくあと数日で5巻が読めると思うとwktkが止まらない。初版本に何があるんだッ…! P.S.なんか一つのコメントに二回も返信してもらってすみません。愛はありがたく…おっとこんな時間に白粉先生が来たようだ。


 詳しくは前回の記事をご覧くだせぇ!
>二回も返信
 ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル ……アレ、ホントだ……。ファイルかソフトに残留データとして残っていたのかしら……しかし、何故……?


●switchさん
あれやこれやというのは廃PSPを貰ってきてニコイチで修復したり(ryごにょにょにょ… アニメイトとかヤマト屋書店とかにも入荷してるんですかね?


 あ~、なるほど……。
 技術ありきの手段ですな!
>アニメイトとか
 うーん、ちょっと私もどこにどのぐらい行くのかはよくわからないんですよね。
 とりあえず、全国有名書店さんということで……。
 特に今回は今までよりも多めだったので、結構手に入り安いんじゃないのかな、と思ってみたり。


●江藤晩翠さん
な、なにをするんだ。や、やめ、アッー!………………………………………………………………………細かいこと気にするのよくない。数字が少し違うからって気にしない。本、沢山買う。作者喜ぶ。漫画化する。作者喜ぶ。アニメ化する。作者喜ぶ。お金がたくさん。作者喜ぶ。それだけだよ。


 (`・ω・´) フッフッフッ……ようやく洗脳がうまくいったようだな……。


●瑞輝さん
っくはぁ!か、金が 足りなぁい!まさか5巻の前に対あせびちゃん用お守り代金が控えていようとは・・・ おや、洗濯済みズボンのポケットから野口さんが?


 それにお小遣いを足して5巻を二冊買ってくるんだ、さぁ今すぐ予約だ!!
 なぁに、二冊あれば厄除けの御札同士が良い効力も悪い効力も全てを打ち消し合うに違いないぜ!!


●岩完茶 さん
なるほど、5巻のしおりは浴衣フェアの槍水先輩ですか。確かにこれなら少しいじるだけでいくらでも正月仕様に……ゲフンゲフン。ところで、先日ニコ生に参加されたとのことですが、動画のうpなんかは期待できないですかね?何分、β時代の人間なので未だにニコ生のシステムを受け入れられないものでして……(´・ω・)


>先輩
 ……ゲフンゲフン。
>ニコ生
 多分、その内に編集されたバージョンのがアップされるかと思います。
 まぁ、多分、私及び深見さんの喋ったりしているシーンは大幅にカットされているとは思いますが……(この二人はホントどうでもいいことを喋ってるので)。


●daiさん
アニメイトでもサイン本ってあるのですか?


 ( ;゚ω゚)……うーん、はっきりとはわからないのですが……なくはないと思います。


●ひげの人 さん
栞楽しみだけど…もしかしてそのせいで5巻中いちばんたk・・・・・・・・


 (`・ω・´) お主も地下室に落ちたいのかね……?
 ご安心ください、何かいろいろあって、頁数が増えただけです。


●田Q さん
忙しい!でも千葉のときわさんまでイっちゃう!ビクンb……5巻もうすぐ発売ですね。おめでとうございます。


 ありがとうございます!
 よろしくお願いします!
 しかし、実はときわ書房さんはついに……詳しくは明日の更新で!!


●YKS さん
もう恒例行事の連日更新の時期なんですね。いつもご苦労様です。
 ご苦労様といえば、「ハンコも全部手押し」さすがアサウラさん、そこにしびれるあこがれるぅぅぅ!
 そしてニコ生、見れませんでしたorzというかそんな貴重なイベントがあったこと自体いま知ったという有様。いいさ、僕は5巻があれば生きていける。
 そんな僕なので、新年のご挨拶も今更となりますが、本年もめいいっぱい先生の創作活動を見守り、楽しませて頂きます。あけましておめでとうございます。


>ハンコ
 (`・ω・´) えぇ、必ず私が押しています。唯一押していないのは、サイン会の時だけです。あれの時は時間の都合上、さすがに無理がありまして、担当様が押しております。
>あけおめ
 おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします!!


●遊美心 さん
しおり、凄い! 担当さんかっこいい。ところで、おぉかみくじとは何ぞですか? それと裏面は……やっぱ捨てないとダメなのかな、本気で。いやがらせとして友人にプレゼントしようかな、なんて頭によぎりました。もしくは、次巻にしゃが印のお守り風しおりを同封してください。まだ命を落としたくありません。


>おぉかみくじ
 (´・ω・`)……ダジャレのつもりが、あんまりダジャレになっていないという、ある種ベン・トーらしいグダグダな感じを醸し出しつつ、さもダジャレているかのような雰囲気でゴリ押しているおみくじのことですばい。……お楽しみください。
>裏面
 裏面と書いて変換しようとすると、ATOKは『恨めん』と変換されます。
 つまり、捨てると……。あとはご本人にてお確かめください。


●じんべい さん
・・・・・・あせびちゃん仕様!?


 効果まではあせびちゃん仕様にはなっていないと思うのですが……。
 まぁ、どちらの効果が出たとしても、アサウラ及び集英社は一切の責任は持たないんだぜ!


●鶏そぼろ さん
「大猪、襲来」「見知らぬ、弁当」「部室の中心でアッーを叫ぶ」etc...エヴァのタイトルは汎用性が高いですね、ホント。


 まったくですね。覚えやすいせいもあって、通じやすいネタでもあります。
 ……ちなみにあのファイル名はそういうつもりで名付けたんじゃなく、本当に真剣にアサウラはファイル名を打ち込んでいました。


●JHON さん
さみしいからって、仕事中の三上さんにメールを送るなんて、メッ!


 ( ;゚ω゚)……違うお……さみしいからじゃないお。
 単に、外で執筆している時にネットに繋げられない時にちょっと知りたいことがあった時にメールするだけだお。
 常時暇な一般人、という人物が他になかなかいないとですよ……。 
 特にそういう暇人の中で、東京生まれの東京育ちの知り合いはアサウラには意外と少ないので、所謂一般的な見解、というか、一般的な経験のようなものを、三上さんに訊いているだけだお。

 ( ^ω^)どうせあの人、ネットゲームしかしていないから問題ないお。


●Junkhead さん
タイトルがかっこよすぎて笑いました。わたしはNimi2000を使って書いているのですが,最初からWordと一太郎だけで書いていたのでしょうか


>Nimi2000
 これはワープロソフトかしらん?
 さて、私の場合は……そうですねぇ。ホントの一番最初となれば、Windows98に付属していたワードパッドでしょうか。
 小説らしきものを書き始めた高校三年の時から一年間はそれだけでやっていました。
 んで、その後は三年間ほど執筆活動から完全に離れておりまして、久々に執筆を始めた時、つまりは神様から『SD文庫に出しなさい』と言われて『黄色い花の紅』を書き始めた時には時代はXPになっており、その時はPCにオフィスがあったため、その中のワード機能を使って書き始めました。
 んで、原稿が完成した後は大学のゼミ室で使っていた一太郎で仕上げ、という具合でした。
 (´・ω・`)……何かのご参考になったでしょうか。


●るか さん
PCぶっ壊れたんでとりあえず死んでました。ちなみに入試なのは後輩さんですよー。うちの学校には普通の人しかいないので、濃い面子の揃った中学出身の者としては、異常なくらい濃い後輩が欲しいです。友達の学校にはウィキペディアに載ってる総資産一億(個人で)がいるのに。なんだこの差は。多くの変態を生み出すアサウラさんは尊敬する人ランキングの上位に常に食い込んでますよ、ええ。


 おぉ、そうでしたか。
 つまり在校生は休み? というわけですね。なるほど、それで。早とちりしたでござる。
>総資産一億
 (´・ω・`)……宝くじでも買ってくるか……。
>尊敬する人ランキング
 ( ;゚ω゚)……世の中にはもっと立派な人が一杯いるとですよ?








拍手する






 みなさん、どうも、アサウラです。
 更新しようとしたら、昨日の夜ぐらいからFC2が緊急メンテナンスをしていまして、19日中には更新ができませんでした。
 ……さすがにこればかりは不可抗力なので、ご了承ください。





 さて、本日は……








 (´・ω・`)……特にコメント返信以外にやることもなかったり……。




 でも、それじゃ味気ないので、私が執筆したベン・トー5巻の原稿ファイルの名称を公開。

 私の場合、次のようなファイルの名付け方をしています。

00 BEN-TO5
01 BEN-TO5
02 BEN-TO5


 というように、ある程度書いたら気分でナンバーを増やしていく感じです。
 別に原稿何ページというようにやるのではなく、単に大分書いたなー、とか、今回は頑張った! と思ったら増やしていく感じです。
 あとは大幅な修正を行う前と後とかですね。

 んで、原稿を提出し、担当様が読んだ上でご意見ご感想をいただき、その後の修正・削り作業に際にはナンバリングを一新します。
 と言いますのも、私はワードで書いて、一太郎で仕上げる、という二つのソフトを使っているためです。
 ご存じの通り、私は書きすぎてしまう傾向があり、今まで大幅な削り作業をせずに出た本がないというレベルです。
 そのため、削り作業の苦しさは身に染みて解っているため、もし、文庫本と同じフォーマットで書いてしまうと……

「あぁ! この空間無駄だ! あと10文字削れば一行減るじゃん! 何とか削らねば……」

 と、いった具合に常時なり、作業速度が著しく下がってしまうため、スッゲー適当なフォーマットのワードでやるのです。
 そうすると上記のようなことがあまり気にならないのです。フォーマットもそうですが、ホラ、ワードって文字数というよりは横幅で改行されるので、余計に拍車がかかるんですよね。
 ……まぁ、その分後々苦しむことになるんですが……常時悩んで初稿自体の完成速度を落とすよりはマシかな、と。
 悩みながら進むのと、後で悩むの……人生ならば前者の方がマシな気がしますが、執筆の場合は原稿を修正できるので問題ありません。
 書き上げた後、悩む→たまにネタが思い浮かぶ→原稿を削りつつネタを入れる、というようなこともできますしね。


 で。


 話は戻るんですが、今回の一太郎のファイル名(仕上げ段階の原稿ファイル)をご紹介。
 今回は……えー……諸事情から最後の追い込みが大変カオスなことになっており、それに伴い、ファイル名も大変カオスに……。
 それを今回ご紹介いたします。
 ワードの段階ではタイトルはナンバーとBEN-TO5とあるんですが、仕上げの段階になりますと、どんな加工をした後なのか、ということをメモ代わりにタイトルにいれています。
 なので、普通は『00 一、二章まで修正完了』とか『00 削り作業開始』とか、なるんですが……。


00 修正

01 修正後の削り加工開始

02 一、二章独立

02 三章独立

03 統合、そして、戦い

04 激戦区域

05 義務づけられた奇跡

06 ――最終決戦

07 奇跡の価値

08 そして、奇跡の果てに

07 そして、奇跡の果てに

09 それは、奇跡のもたらしもの


10 あと四行!!

11 ほぼ完成

12 調整

13 完成





 ( ゚∀゚) 何かエヴァのタイトルみたいになってました。

 当時の極めて切羽詰まった状況がうかがい知れますが、詳細は伏せます。
 皆様の豊かな想像力にお任せ……ということで。
 




●以下コメント返信……といきたいところだったものの、何かFC2の拍手のページで投稿者のお名前が出てこない状況。
 多分、緊急メンテナンスと関係があるとは思うもののどうしようもないので、本日はとりあえずお休みということで。
 明日以降、状況が変わらなければ対処法を考えてみたいと思います。



拍手する



 
 皆さん、どうも、アサウラです。

 いやー、実は今日はサイン本を制作していたのですが……今回は何気に冊数が以前より多かったために割と手が腱鞘炎になりそうな気配に……。
(その本の山を携帯で写真を撮ったんですが、保存しそこねた模様)
 サインよりハンコがね、うん、力が必要なんで、結構疲れるんですよ。


 あ、そうそう、サイン本ですが詳しいことは伏せますが、基本的に前回と同じような流れだと思ってください。
 えぇ、全国有名書店さんを中心に出回るんじゃないのかな、と思います。もちろん某書店さんにも……。詳しく葉発売日にでも。


 あ、ちなみに。


 (´・ω・`) アサウラのサイン本はサインは元より、ハンコもアサウラ本人が押しております。
 安心してお召し上がり下さい。








 さて、話は代わって。



 前回(前々回)の記事で告知しましたベン・トー5の初版本につくオマケをご紹介いたいます!!



 SD文庫には毎回、長方形のしおりが付いてきますが、それが今回は特殊仕様。
 裏、表共に新年に相応しいデキとなっています。
 多分、ライトノベル業界初?の試みですばい。




(デザインに関しましては実際にお買い上げになってご覧ください)




 <表>

 新春ベン・トー
 
 銀はがし みくじ


 
 ( ;゚ω゚)……例の如く、よくわかんないノリで担当様と電話で打ち合わせて作られた品物です。
 ……えぇ、大変苦しい名称だということは重々承知です……えぇ。
 当初はパッと見で吉なり大吉なりがわかる仕様だったんですが、何か担当様が「銀はがしができるらしい。今見積もり出してもらってる」とか、後日急に言い始めましてね。
 あ、銀はがしっていうのはクジでよくある、銀色の部分をコインとかでこするアレです。銀色の下の部分にあなたの今年の運命が……?
 ……何気に、コレ、制作にはちょっとコストが……ゲフンゲフン。

 何はともかく、お楽しみください。



<裏>

 厄除け御札(あせびちゃん仕様) 



 時期が時期なんで、受験生が手にしていいのか、ちょっと迷う仕様ですが……多分、大丈夫……うん。
 玄関に貼るも良し、部屋の壁に貼るも良し……使い方はあなた次第!!
 ただし、念のため、受験の合否確認の際には持っていかない方がいいです。うん、念のため。


※注意:この御札による如何なる効果もアサウラ、及び集英社は保証しません。良くも悪くも効果が出たり、出なかったりしても責任からは必ず逃れきってみせるんだぜ! ……ご了承ください、
 




 この特殊しおりは初版本だけに付属するものですので、欲しい方は早めにゲットしてください。
 皆様、よろしくお願いいたします。








●以下コメント返信

●鶏そぼろ さん
5巻発売に向けてベン・トーを読み返しているのですが……白粉先生の成長っぷりに涙が出てきます。最初は筋肉刑事のテキストを見られて顔を真っ赤にしてたのに、今では「インモッインモッ」……。次はどのくらいレベルアップするのでしょうか。恐ろしくて夜も眠れません。


 (`・ω・´) 高校生というのは、まさに成長期です。白粉先生は今、違う世界の住人として、飛び立とうとしているのです。
 次は……うん、ご期待下さい。


●かずり さん
22日本屋に走ります!!今年入ってあまりいい事ない続きだったので、今年初の素敵な日になりそうです(^ω^)楽しみすぐるwww


 ( ;゚ω゚)……ありがとうございます。ですが、アレですぜ? 過剰な期待をし過ぎて、ハードルをあまり高くしないでくださいね?


●たみよ さん
生放送観ました、楽しかったです。pixivでアサウラ先生の似顔絵が投稿されてて笑いましたw(現在は削除済みです) また何かの機会にニコ生出演を期待してます


 ご試聴、ありがとうございました。
 ……あの似顔絵、実は人から聞いて私も見ました。爆笑。そして私の知り合いが見ると全員が爆笑するという、大変素晴らしいクオリティに……。 
 しかしながら、何故法廷画に……。


●るか さん
ハードボイルドでダンディでクールな男はまず足元のお洒落から始めるんですよね。ネットで予約なんて邪道です。己の足を使い書店へ駆けつけるのが男ってモンです。ということで次一年の入試日と五巻発売日が被ってるので朝っぱらから買ってきます。


 ヽ(`Д´)ノ あかーん!! テストの日の朝は最後の最後、ホントのラストスパートを行いつつ、友人たちに「やばいんだよー、もう全然勉強してなくってさー」と、勉強してないアピールをして互いに牽制し合うという貴重な時間のはず!
 それが入試という、うっすら人生に大きな影響を与えかねない日ともなれば……。
 いや、買っては欲しいんですが……うん、入試の帰りに、お願いします。


●瑞輝 さん
5巻もうすぐですね! こずかいも貰えず、お年玉もすべて貯金させられた学生の私に買えるのか・・・


 ( ;゚ω゚)……む、無理はしないでください。しかし、余裕ができましたら……お願いします。


●うみほたる さん
ニコ生お疲れ様でした。ところで某ラノベ作家さん(専業)の方がこの前ブログに「名刺が云々~」と書いていました。やはり作家の方は皆名刺をもっているのでしょうか?アサウラさんはどうなんでしょう?持っているとしたらどんなものか興味ありますw。


 私も持っていますぜ。今現在メインで使っているのは三種。全て手作り!(プリンターで印刷するヤツです)
 元々飲み会の際にネタとして作っていたんですが、何か受けが良かったのでそのまま使っていたりします。
 デザインはサバゲ写真を活用したのと、ラーメン屋さんみたいなのと、値札みたいなのです。
 名刺って普通に作家活動している分には必要のない代物なのですが、飲み会とかパーティとかの際には結構あると便利だったりします。ほら、芸能人と違って、いくら有名な人でも素顔で会ったらお互い誰が誰だかわかりませんからね。あと、特殊な名前をしている人とかって、口で紹介されても解りづらい時もありますから、そういう時も助かります。
 ……まぁ、名刺渡されても作者名ではどの作品の作者だったかわからない時がしばしばあったりもしますが……。


●ひげの人 さん
ニコ動見逃した…その気になるうさぎさん…晒して見ないですか…そして発売まであと少し、恐らくバイト入ってる可能性があるから弟に買いに行かせるか、そういえば原点回帰ということでねだ、おや、誰か来たようだ。


 (`・ω・´)……。
>アサウラは様子を見ている。
>そしてお買い上げを期待している。
>うさぎは晒さないとしている。


●switch さん
PSP1000をあれやこれやしたりして2500円で2台目をてにいれたりPSPをあれやこれやして3500円程稼いだんでベン・トーちゃんと買わせて頂きます! 本当はサイン本欲しいんですが宮城ともなりますとね……


 一体何をやっているのか……。
 ともかく、新刊、よろしくお願いいたします!!
>サイン本
 多分、有名書店さんに行かれれば都心でなくても数冊は入荷しているかと思いますが……ちょっと詳細はわかりません。どうしても、というのなら千葉にあるときわさんにご連絡すれば……(詳しくは後日にでも)。


●向日葵 さん
ワンコインさえあれば動くアサウラさんが見れたのにっ……………あ、この前学校でクリスマス会があったのでベン・トーを5冊くらい配ってまいりましたぜ!一ヶ月くらい遅い報告サーセンw


 ありがとうございます!!
 向日葵さんのようなお方のお陰でベン・トーは五巻までやってきております。
 一ヶ月なんて、ちょっとした誤差ですから全然気にせずに!!


●江藤晩翠 さん
…くっ、何とか地下から逃げ切れたようだ。この読むよう以外に武器用として買っておいたベン・トーで助かるとは!! 私はただタイトルを見て「あれっ」というのと、レジに\630を握って行くであろう人の気持ちである「あれっ」の2つの意味でねだn…おっと誰か来たようだ


 (`・ω・´) ……地下から出てきただけで、逃げられたと思いこむなど……フッ、ボクちゃんだな。
 地下で大人しくしていれば良かったものを……細かな数字の違いがわからなくなるぐらい、これから絶望にまもれてもらおう。


●遊美心 さん
あれ、新刊値段間違ってませんか。次は310円のデラックストリュフ弁当とかじゃないんですか。はっ、まさか時代を読んで値下げ競争をするのですかっ! にくやさいいためさんの紹介されたメガドライブ、吹きました。きっともらった小学生は喜んだことでしょうね(ちょっと羨ましい)。では2009年13月を終えるアサウラさん、よいお年を。


 くわしくは新刊のあとがきを読んで欲しいんだぜ!!
>メガドラ
 あの発想はまさに天才のもの。スゴかとです。
>13月
 そうですねー、あと二週間で新年ですものね。遊美心さんも良いお年を。


拍手する



まだまだ今日は終わらないぞ!!!

ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!




 (´・ω・`)どうも、毎日更新する、と言った翌日に颯爽とぶちやぶりそうになったアサウラです。
 予想以上に帰宅が遅くなってしまいました。


 

 とりあえず、今回の更新はこんだけですばい。

 明日の朝までにはきちんとした更新をしておくので、お楽しみに?



 では、あとで!
 みなさん、どうも、アサウラです。
 ニコ生を見てくださった皆々様、ありがとうございました!
 告知が一日前という大変短い時間だったにもかかわらず、大勢の方がブログを見て来てくださいました。
 ( ;゚ω゚)……告知は一日前、放送は金曜の八時ということで私のブログを見てくださっている人はかなり少ないんだろうなぁ、とか思っていたんですが、放送開始速攻でコメントに「アサウラまだー」とかいうのを見た時は嬉しいやら、驚いたやら……。
 ともかく、ありがとうございました! 


 さて、SD文庫の公式HPが更新されたので、いつものように発売日まで連続更新といこうとしていたら颯爽と忙しく挫折しかかっていたですが……まぁ、ニコ生出演自体が一つの更新という考えで……うん。
 んじゃ、昨日はどうよ? と思われるかもしれませんが、実は本放送が終わった後に通称反省会と呼ばれる、別チャンネルで深夜一時過ぎまでニコ生を延長しまくっていたので、まぁ、それで……。

 ちなみにご覧になられていない方もいらっしゃるかと思いますので、何をやったのかを簡単にご説明しますと、会場をそのままに、席と椅子の位置を変え、同じメンツで美味しい珈琲とおつまみ、ビール、ジュースを手にして……普通に飲み会というか、お喋りというか。
 それを三時間ぐらいやっていました。
 主なトーク内容はゲームやら、どうでもいいことやら……ま、詰まるところ、ホントにただのプライベートなアレを流していたような感じでした。私は知らなかったんですが、GTVさんでは結構恒例だそうです。

 あ、そうそう。忘れない内に書いておきますと、あの時に私が「FPSで、タイトルが海豹なんとか……というゲームが」という話題を振ったものの、現場及びニコ生視聴者の皆様の力を借りても判明しなかったソフトですが、あれが判明いたしました。

 『Rogue Warrior』という洋ゲーです。昨年末に発売されました。
 これのアジア版のタイトルが『海豹神兵』というんですよ。それで、海豹、海豹と言っていたわけです。
 何で話題にしたのか、そしてどんなゲームなのかはあえて言及しませんが……こちらをご覧ぐださい。
●こちら●







 さて、そんなこんなの生まれて初めてのニコ生でしたが……結果から申し上げますと、楽しかったです!
 最初は始まるまで結構緊張していたのですが、マスクを装備すると落ち着き、その後放送が始まって深見さんと一戦かました後は……


 (´・ω・)……深見さんの家とかで普段遊んでいるような感じになってしまいました。
(大体いつもあんな感じです。まぁ、酷い時はもっと酷いですが)


 私としては楽しかったので良かったんですが……果たしてあれで剣闘士の宣伝になったんだろうか……。




 そういえば私はマックやらファミレスやらで長時間居座っていることが多いので、顔出しは控えようと思ったら……何故か鉄仮面からうさぎさんにされてしまいました。

 (´・ω・`)……何故、こんなことになってしまったのでしょう……。

 まぁ、主な原因は最近ずっと忙しい忙しいと言っていたくせに剣闘士をガチでやりこんできた残虐非道な深見さんにあるような気がしないでもないです。


 それにしてもニコ生は面白いですね!
 タイムラグが約10秒程あるとはいえ、ほぼリアルタイム。そうであるが故に、『~って知ってます?』と投げ掛けたら数十秒後に大勢の方がリアクションしてくれる。
 ブログの拍手コメントのように、全員のを拾うのは不可能ですが、その代わりスムーズなコミュニケーションを行えるというのは大変新鮮でした。
 いや、ホント、楽しかったし、何よりいい経験になりました。

 完全な部外者である私を呼んでくださったアクワイアさんを初め、美味しい珈琲を入れてくださり様々なお話を聞かせてくれた渡辺先生、そしてふみいちさんや深見さん、Rebisさん、この場を借りて(?)お礼申し上げます。
 そして当日見てくださった大勢の方々(本編、反省会ともにそれぞれ約1000人以上)、ありがとうございました!!







 ちなみに。
 その後、つまり放送が終わったのが一時過ぎだったので、当然のように電車がなかったので、途中まで深見さんらとタクシーに乗せていただきまして、その後大学の先輩の家に押しかけ、始発で家に帰りました。


 その後、二時間程仮眠を取った後、今度はアキバに向けて出発しました。

 えぇ、ヨドバシカメラで行われた剣闘士のイベントに行ってきました。
 八時間ぶっ通しで、えどさんとふみいちさんがコタツに入って頑張るという……なんだか凄くハードなイベントでした。
 私が行った時はまだ正午前後で、人が少なく、ゲストもまだ来ていないタイミングだったので、この時にえどさんとふみいちさんらと一戦ずつ遊んでいただきました。



 その後、深見さんらと合流し、ほぼ昨日のメンツが揃いました。
 んで、乃亜さんが帰るまでイベントを堪能し、帰宅。



 (´・ω・`)しかしながら、イベントが一番盛り上がったのは日が暮れて、会社帰りの方々が集まる時間帯だったそうで……それに参加できなかったことだけが悔やまれます。








 そんなこんなですが、前回同様、今回も発売日まで毎日更新していくので、お楽しみに!!
 次回更新には、ベン・トーシリーズについては初の試み、初版本にだけの特別なホニャララについて触れてみたいと思います。
 


ベン・トー 5 北海道産炭火焼き秋鮭弁当285円ベン・トー 5 北海道産炭火焼き秋鮭弁当285円
(2010/01/22)
アサウラ

商品詳細を見る



 ( ゚∀゚)あと、アマゾンさんで予約が始まっているようですので、皆様よろしくお願いいたします!!










●以下コメント返信

●ジルさん
サバゲですかー。ちゃっかり真ん中をキープしたに一票。


 ご名答! 商品としてアサウラからの愛を(以下自主規制


●m-asaさん
明けましておめでとうございます。ベン・トーの重版分の帯をやっと目撃しました。ニヤニヤしつつ思わずレジに持って行きました。布教に使いますぜ!


 あけましておめでとうございます。
 そしてありがとうございます。何か、ホント、うん、すみませんというか……いえ、やっぱりありがとうございました!


●内田将騎 さん
アサウラ先生は専業作家なのですか?


 (`・ω・´) アサウラはただのエンターティナーです。楽しいことなら何でもやる人間とですよ!


●switch さん
甘蛙さんが読んでた都会のトム&ソーヤは私の愛読書でもありまして… 読めばは洋が生き抜くために必要な物も得られるかと← あの作者さんの作品はほぼ読みましたが間違いなく天才ですね。 あ、金欠ですが5巻頑張って買います(´;ω;')ブワッ


 ほう、ちょっと興味が……探してみようかしら。
>5巻
 ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル あ、ありがとうございます……しかし、無理はしなくても……大丈夫ですよ?


●るか さん
コンニチワ。男なら木と鉄でできた銃を装備したほうがいいと思います。スコープなんて邪道です。男なら機関銃で狙撃です。思い切って髪を短くしたらクラス中から全否定されました。・・・・・・今年もいい年になるといいですね。アサウラさんの別の本を買ってきます。


 コニャニャチワッス。木と鉄……ある程度実用に耐えられる銃となるとかなり範囲が狭かとです……。
>機関銃で狙撃
 大日本帝国軍における九六式軽機関銃やら九九式軽機関銃やらのようにですね!
>今年
 そうですねぇ、いい年にしたいです。るかさん、よろしくお願いいたします。


●鯖缶やろー さん
返信ありがとです。自分はとれましたが何人かはタンクに押されてとれなかったらしいですよー。やっぱりタンクは怖い!今MAGって言うPS3のゲームのβテストに参加したんですがマジで楽しかったです。先生もどーですか(βは終わりました)?


 うーん、いろいろと問題はあるんですが……一番の問題はPSのコントローラーでFPSはちょっと……。
 どう考えてもPSコントローラーはFPS向きじゃなく、RPGかカーレース(特にPS3)とか、そっち系な気がしてしまいます。
 アナログスティックの位置、及び形状がXBOXに比べるとかなり致命的で、XBOXユーザーからすると相当な慣れを要求されてしまうので……うん、考えておきます。


●爪切り さん
シンプルイズベスト! ですね~。 究極は、みかん箱じゃないでしょうか?w


 壊れても気にならないですしね! 加工もしやすい!


●江藤晩翠 さん
そろそろ大学の試験が始まります……試験の最終日が22日なので、ベン・トーを自分のご褒美にしてやりたいと思います!!


 頑張ってください!
 今が踏ん張り時ですよ!
>5巻
 ……ご褒美になれば、いいんですが。


●長野聖樹 さん
森田さんのブログからリンクを観て来ました。お疲れ様です。
>旧型のG'zoneから新型のG'zoneに換えただけなんですけどね。
つまり、僕と同じタイプの携帯に変えたわけですね!ヽ(゚∀゚)人(゚∀゚)ノナカーマ やっぱりG'zの耐久性能とか、防水機能とか、必須ですよね!! 何はともあれ、よろしくお願いしますm(_ _)m


 これはこれは、MF文庫の『もてモテ!』で大人気のイケメン作家、長野先生じゃありませんかっ!
 えぇ、乱暴に、かつ常時持ち運びしてしまう携帯にはG'zoneのような耐久性、防水性……そういったものが求められているのです。
 今後とも、よろしくお願いいたします!


●にくやさいいため さん
どもです。モニタが液晶になってからは普通のデスクでも大丈夫になりましたよね。それはともかく今日はこれを。http://www.nicovideo.jp/watch/sm9331768 その発想は無かった。


 ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル こ、これは凄い!! 発想とセガへの愛、そして作者のぶっ飛び具合が半端ないぜ……。


●ふ~せん さん
あけましておめでとうございます(遅ればせながら)25日の更新もしっかり拝見させていただきました。G'zoneからG'zoneで契約料金半額ですか・・・・・・何故鏡がここにあるっwと笑ってしまいましたよ。自身も代々G'zoneを買い続けているクチですが、最近諸事情により最新型へクラスチェンジしたばかりです。店4件漁ってようやく見つけました(赤い方を)ハンマーヘッドの形状にベタ惚れしてたんですけどね・・・・・・時の流れ(劣化ともいふ)には勝てないものです。愛銃の御臨終、御愁傷様です。


 やはりみんな同じような経験があるのですね。
 しかしながら時代の流れはホントに速いものです。携帯電話会社のサービスに加え、携帯そのものの性能、そしてそれら以上にバッテリーのヘタリでそういうのを感じてしまいます。
>愛銃
 (´・ω・`)来月ぐらいには直してあげたいとです。


●kix さん
鯖の味噌煮弁当ですか~ とても美味しそうですが、鯖の味噌煮って弁当にすると汁がとんでもないことになりそうですがどうでしたか? 自転車のパンク御愁傷さまです('・ω・`)自転車のタイヤって使う使わないに限らず、すぐにパンクしますよね~。


 汁は結構大丈夫でしたよ? オリジン弁当の容器はしっかりと押し込んで蓋をするようなタイプでして、弁当容器の外に漏れ出るようなことはありませんでした。強いて言えばご飯の方に汁が足を伸ばしていましたが、これは私が家に持ち帰る間、自転車のカゴの中に、斜めにして入れてしまっていたことが原因なので、普通の弁当を扱うようにすれば多分意識することなくいけるのではないでしょうか。
>タイヤ
 自転車屋さんに行ったら
「あ~、毎日お乗りになられているようで、大分すり減っていますね。またすぐパンクするようならタイヤごと交換した方がいいですよ」
 と、言われたので、今度変えてきます。


●トミー さん
15日にグラディエータービギンズの宣伝でニコ生に出演なされるとか。フカミンとの共演楽しみにしていますw


 (`・ω・´) ご覧いただけたでしょうか!? 私の雄志を!


●ごめす さん
タイトルが緊急告知だったのに対し「ついにアニメ化か!?」と思ったのも束の間でした。ニコ生ですか、見ますので是非頑張って下さい!


 (`・ω・´) まだアニメ化の話すら来てないぜ!!
 その代わり(?)動くアサウラを放送したんだぜ!! どうだったんだぜ!?


●dyin さん
な、なんですと?それはぜひ見たいです。しかし20時開始ですか。間に合うかなぁ…。


 (´・ω・`) 間に合いました?


●山田ボブ太郎 さん
雪国はこの時期、本当に辛いです。アサウラ先生の実家は大丈夫ですか?


 ですよねぇ。こっちにいると北海道の雪の量を忘れてしまいそうになります。
 実家は……まぁ、多分、大丈夫なんじゃないでしょうか。特に何も言ってこないし……。


●あくた さん
頑張って勝って来て下され!!。  (`・Δ・)ゞ そしてPSPのgetおめでとうございます。 


 行って参りました! PSPに関しては、ホント、アクワイアの広瀬さんには感謝です。
 皆さん、剣闘士を是非ともご注目ください。


●上条闘真 さん
ちなみに、そのPSPは 1000・2000・3000のどれですか? 
1000は正直、持ちにくいし重いので、不利になることがありますよ。 
市販のグリップを取り付けるって手もあります。
今回の対戦は絶対に視聴するので、頑張ってください!!!
     

 3000ですばい!
 しかしながら……あの深見さんにボコボコにされた映像、ご覧いただけたでしょうか。


●るか さん
どうも。僕が持ってるゲーム機の最新機種は64です。でもバイク持ってるので気にしません。あ、あれ? 目元に雨が降ってきたのかな・・・。あ、学校の近くにオリジンがあるので、鯖の味噌煮弁当買っていきます!


 バイクや車はホント、お金かかりますからね。わかります。
(当方バイクも車も持っていませんが。えぇ、ゴールド免許です)


●とーくん さん
アサウラさんの鉄仮面の下の覆面からのウサギ姿まぶしかったせす!


 ( ̄▽ ̄;)……まさかあんな姿を晒すことになるとはって感じでした。


●鶏そぼろ さん
動くアサウラ先生見ましたよ!圧倒的な存在感、さすがですね。で、罰ゲームのケツの単一電池はまだですか?
 それはそうと、新刊がもうすぐ出るそうじゃないですか!発売したらすぐ買わせていただきます!


>単一電池
 ヘ(゜∀゜ヘ)アヒャ 

>新刊
 (`・ω・´) よろしくお願いいたします!!


●dyin さん
生放送お疲れ様でした。今日はさっさと仕事済ませて最初から見てましたよ笑 とても楽しかったです 単一の人気には驚きでした(私もその一員でしたが笑)


 (´・ω・`)……あの妙な一体感による単一電池プッシュは一体なんだったのでしょう……。


●一般人 さん
すごく……うさぎでした……。


 ( ゚∀゚)……ですよねー。


●のり竜田 さん
生放送お疲れ様でした。いいうさぎでした。あと深見さんの洗濯バサミ回避能力は異常


 お、ということは反省会の方までご覧になられたようで。
 えぇ、深見さんの姑息な生き様はさすがです。えぇ。ただ、あの洗濯バサミはかなり高級品のようで、ガチで強力なヤツだったんですよ。
 何て言うか、基本パーツはプラスチックだけれど、挟む力は書類とかを留めるクリップと同じぐらいのパワーという……。


●爪切り さん
広部さんが表紙・・・ 内容が非常に楽しみです。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


 (;゚∀゚) 期待し過ぎて、あんまりハードルをあげないでね……?
 何はともかく、よろしくお願いいたします!


●彼岸花 さん
ニコ生お疲れ様でした。鉄仮面→マスク→ウサギには笑わせて貰いましたwその後特集短編を見つけてさらに笑わせて貰いましたwクリスマスに書く予定はないと言ってたから完璧に不意を突かれたw


 ありがとうございます。誰もが予想だにしない三段変身……深見さんはホント、極道な人です。
>短編
 実はあれの後に特集やる旨の連絡を受けたんですよ。なので、何となく皆さんの不意を突くような感じになってしまい、申し訳ないんだぜ!


●清 さん
ファイトです! スーパーでバイトしてた時自分が手に入れようとしていたのはチキン南蛮弁当一択でしたが、自分のバイト時間終了=閉店時間まで残っていたことは一年で数える程しかありませんでした。
 ベン・トー5巻購入が諸事情により一週間くらい遅れそうですが必ず購入いたします。


 そうですよねぇ、値下げが始まっちゃうとどうしても商品がなくなっちゃうので、お店の人が買える時間まではほとんど残っていないんですよね。
 ただ、お店によっては値引きが始まった段階で店員さんが自分用にキープしているところもありますが、まぁ、あれはタダではなく、値引きシールを貼った商品を店員が購入する……という感じなんでしょうね。
>ベン・トー5
 いえいえ、遅れてでも何でも、購入してくれるだけでアサウラは嬉しいとです!


●喪愛 さん
いやあ見ましたよニコ生。圧倒的存在感ですね鉄仮面は。紹介されながら場に入ってきた途端にこやかな集会が一転して世紀末に。途中から可愛いうさぎさんになってましたが。あと剣闘士のジャケがAVにしか見えないんですがアクワイアさん頭おかしry


 殺伐とした世界からファンシーな世界への転換でしたね。えぇ。
>ジャケット
 ……ということはアキバのイベントに行かれたのか、それともネットの情報を見たのか……。
 私もあれには驚きましたぜ……。もうホントアクワイアは時代の最先端を疾走して……というか、あれを指揮した広瀬さんが(自主規制


●江藤晩翠さん
ニコ動見逃した…見たかったなぁ…それはともかく、いよいよベン・トー発売まで1週間切りましたね。楽しみです。今回もサイン本って発売する予定なんですか?それとSD文庫のHP見ました。特集の書き下ろしはなんともいい話
でした。そういえば、ねだn……だ、誰だ。ま、まて、やめてくれ、はなせb


>サイン本
 (`・ω・´) まだ詳しいことはいえませんが、前巻と同じ感じだと思っていただければ!!
>短編
 ありがとうございます!
>値段
 (`・ω・´) 暗い地下室で、口は災いの元だ、というのを噛みしめるが良い。



拍手する











 ちょっとご連絡が遅れたのですが、ご報告。





 (`・ω・´)動くアサウラをついに公開!!



 いえね、実は次のようなゲームソフトがあるのですよ。

剣闘士 グラディエータービギンズ剣闘士 グラディエータービギンズ
(2010/01/14)
Sony PSP

商品詳細を見る



 実はコレ、当ブログをご覧になっている方なら知っている方も多いかと思うのですが、深見真先生が関わったものです。
 んで、その関係というか、プロデューサーの方とも深見さんを通して知り合いだったりする関係で、明日、ニコ生で深見さんらと対戦することに!!

 会場はこちら。八時からです。
http://live.nicovideo.jp/gate/lv9608078

 フッフッフッ……実はこれのために発売に先駆けてソフト及び本体を頂き、腕を磨いていたのですよ!!
 メモリースティックに至っては『備品』と書いてあるレベルだったりするんだぜ!!




 そもそもPSP自体きちんと遊んだのが今回が初めてだったので、未だに手に馴染まないんだぜ……。
 時折誤ってパワーのスイッチ?がおささってしまって、勝手にスリープ、勝手に電源OFFになったり……。
 ま、気をつけていれば大丈夫だとは思うんですけど。



 (´・ω・`)……ただ、少し気になることがあるのは、このゲームでお互いに育てたキャラで戦うんだと思うんですが……。
 どう考えても私の育成期間が短いので……相当不利なんじゃないのかと……。
(深見さんは私の倍以上の時間をかけていらっしゃるっぽい……ち・く・しょ・う)










 ( ;゚ω゚)……今まで培ってきたゲームセンスだけを頼りに頑張ってくるとです。









●コメント返信は現在ゴタゴタしているので今しばらくお待ちください。
多分、来週ぐらいになるかと思います。ご了承の程を。



拍手する





 気が付いたらオリジン弁当で新しく『鯖の味噌煮弁当』が出ていたんですよ。

 で、早速食べたのですが、なかなかおいしかったとです!
 皆さんも是非一度おためし下さい。


 (´・ω・)……ベン・トー1巻が出るか出ないかの時、担当様を初めとした幾人かの方々から『鯖の味噌煮の弁当なんてないよな(嘲笑)』とか言われていたことをアサウラは忘れていないとです。





 あ、ちなみに……。






                     /´ ̄ ̄ ̄  ̄ ヽ
                    /           \
                       /:::::             \
 _______ +      /:::::::::                 ヽ
 |i:¨ ̄ ,、    ̄¨.: i       |:::::::::::                    |
 |i: /ヘ:\     :i|     _ |::.:. : :     ,,ノ:..:ヾ、       |  何故か自転車のタイヤがパンクしたお…
 .|i:〈`_、/´_`>.、  :i| ,.r:;'三ヽ:: :: . ー'"´   ,,、  ー‐‐,,     /`、
  |ii~~'、;'´`,'~,;~~~~:i|;イ:;:":::::::::::\;;。(ー一)   (ー一)。;:;:. /::::: ヽ
  |i`::;:':::::;::;:'::::::::::;.:i|`。⌒/7, -──~ 、(___人___,)"⌒;;::/::|:::::〆::\
  |i::::::;:':::::::::::::::::::::::i| ::::://,::::..    " ニニヽ、⌒ij~";_ ィ /:::::::|:::::〃::: : ヽ
─|`ー=====一 | ::::::|_|;;、:::.__y-ニニ'ー-ァ ゚‐─'───┴────── ‐





 ……チクショウ……。







 

 みなさん、どうも、春の七草がゆをすっかり忘れていて、九日に半額になっていた七草がゆセットを買ってきて食べたアサウラです。いかがお過ごしでしょうか。

 ちょっとゴタゴタしていたので、最近のアサウラの近況をお知らせいたします。


 ●パソコンデスクを買い換えた!

 以前このブログにも画像を載せました、あの1万円で買った強化ガラス使用のお洒落でシステムチックなパソコンデスクを今まで使っていたんですが……。その、何というか、いろいろと限界が見え始めていたのですよ。

1.折りたたみ式のサイドのテーブルがあまり意味を成していない。
 横長なので、著者校などのプリントアウトした原稿を載せて読んでいくと、捲った原稿の重さでテーブルの上から落ちる、何をするにしても奥行きがなさ過ぎて使い道があまりなく、どうでもいいものばかりで埋め尽くされ始める。

2.キーボードを載せるスライド式の段があらゆる意味で悪意を感じずにはいられない。
 まぁ、買い換えた理由の主なポイントが全てここに集約されているんですよね。
 そもそもこれを使うとキーボードの位置が低すぎて長時間打っていると上半身に疲労が……。低いだけなら椅子を低くすれば良いんですが、モニターを載せている段は少し高い位置にありまして……体は前屈みに、しかし顔は上に向けていないといけないという……。
 そしてこのスライドの段の金属パーツが大変鋭いエッジを持っていて、椅子の上であぐらを掻いたりしていると膝に強烈なダメージを与えてくることがしばしば……。
 極めつけは、このスライドするために使われている金属玉が次々にこぼれ落ちてしまい、今ではガリガリと音を出しつつ動くようになり、しかもパーツが歪んでしまい、ぐらぐらする。

 ……と、まぁ様々な理由からキーボードを長時間打つのに一切向いていなかったというか、なってしまったというか、そんなこんなで買い換えることになりました。

 いろいろ悩んだんですが、結果からもうしますと……1万円のパソコンデスクから、3980円のワーキングデスクになりました。もう、ホントただシンプルな机です。金属の骨組みと木の天板のただの机。しかし、以前までのデスクよりも何倍も使いやすいし、作業スペースも確保できるという……。

 (´・ω・`)……デザインとかお値段とか、そういうのはホント、実用品に必要ないんだな、と改めて実感しました。



 ●携帯を換えた!

 まぁ、旧型のG'zoneから新型のG'zoneに換えただけなんですけどね。
 約四年間使ってきて、外部メディアにバックアップできない、赤外線通信機能もない……しかしながら電子コンパス機能を初めとした何かと役立つツールや耐久性、防水仕様など、大変使いやすく、不満のなかったモデルだったのですが、如何せんバッテリーに寿命が来てしまいました。少し長めに電話するとなると途中で充電器が必要になってしまうようになったり、そもそもバッテリー自体が物理的に損傷を受けていたようで、少しパカパカしてきて防水機能に疑問が出てきたため、さすがにアレかと思い、更新しました。

 で、驚いたんですけど!

 (´・ω・`)……月々支払う料金が半額以下になったとです……。

 いえね、今まで私が払っていたプランはもうなくなっており、同様のプランにすると相当お安く……。ネットのプランを入れても半額以下……。もっと早くから換えておけば良かったと思いました。
 みなさんも長く携帯を使っている方は、思い切って機種変してみるのも良いかと思います。
 ……まぁ、例のごとく、無駄に増えた機能を使いこなせない・文章入力システムに差があって改行ができない……といった私同様の状況になるかもしれませんが……。

 

 ●コミケに一般参加で行った!

 二日目と三日目ですね。
 二日目は……その、うん、その、ね。某サークルさんの所に行ってベ●・トーという某作品の同人誌を直接ゲットしてきました。ご挨拶した方が良かったのかもしれませんが、次から次に人が来ていらっしゃったので、タイミングをつかめなかったとです。面白かったです!
 あと、八薙さんにも会ってみたり。
 三日目は柴乃さんに栄養ドリンクを渡しに。熱気が凄く、人混みが洒落にならず……。外の空気が吸いたくなって表に出たら……今度はそこでシャッター前行列に巻き込まれ、今度は戻るに戻れなくなったり、大変でした。
 ちなみに他に購入してきた同人誌はご飯系の奴やら、ハッテン場に泊まったノンケのレポート?とか、入院体験記みたいなヤツを購入してきました。


 ●サバゲに行った!

 


 (´・ω・`)……今回は不満のあるゲーム展開になったとです。
 いや、単に私が活躍できなかっただけなんですけどね。あと、サブで持っていった電動ガンが文字通り火を噴いたので……。
 最初煙と火花が出て、直後にホントに火が出ました……。
 (´;ω;`)多分、バッテリーは即死、モーター周りも死んでいる可能性が……。何か、怖くて、それ以来チェックしていない……。
 多分、どこぞでショートしたんだと思いますが、原因が思い当たらないのが怖いお。









 アサウラの2009-2010の年末年始はこんな感じでした。











 さて、話は代わって。
 いつもいつもイラストを送って下さっているすりこぎさん●ブログはこちら●からまたイラストをもらったんだぜ!!




茶髪


 ●すりこぎさん
 どうも、あけましておめでとうございます!すりこぎです
 去年は色々送っちゃってすいませんw今年からも暇を見つけて送っていきいたいなぁw
 今回は勝手ながら作品中に登場する茶髪さんを俺なりに描いてみました・・・実際どうなんでしょうか?
 よかったらアサウラさんの中の茶髪さんについて教えてほしいですwイメージと違うなら理想ができるまで俺は書き直す所存ですぞ!
 それでは今年もよろしくおねがいしますー


 あけましておめでとうございます。イラストありがとうございました。
 ( ゚∀゚)本年もどんどん色々送って下され!!
>茶髪
 うーん、アレですね。
 とりあえず、茶髪で巨乳であれば後はご自分なりの想像を当てはめていただければ、きっとそれが正解なのです。えぇ。
 どうしても明確なデザインが知りたい場合は……メディアミックスされることをお祈りください……。








●以下コメント返信

●鯖缶やろーさん
近くのスーパーで弁当半額フェアがあったんです。ベン・トーを布教しすぎたため12人(自分も含めて)そしてタンク多数が押し寄せる中とりましたよ!おせち弁当!


 素晴らしい!
 私は今年、おせち料理は一切食べられていないんですよねぇ……。
 しかしながら12人……激戦ですね。


●のり竜田 さん
―――このときアサウラは知らなかった。『大吉』が指し示す驚愕の運命を………  
 明けましておめでとうございます。アサウラさんにとって今年も良き一年になりますように。


 ( ;゚ω゚)……明けまして、おめでとうございます。なんですか、その引きは……。


●dyin さん
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。年越し番組見て、気が付いたら2日の夜になってました。なぜだ。 
 初夢も見ていない(記憶にない?)です。なぜだ。 
 今年もよろしくお願いします。なぜだ。(←間違えた)


 あけましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。
 ……時間って、気が付くと過ぎていきますよね。 


●甘蛙 さん
R・RPG=リアル・ロールプレイングゲーム  
 えっと、読んだ本の中で出てきた言葉です。児童書ですが『都会のトム&ソーヤ』。とりあえず現実世界でRPGしてみたいなっ☆ みたいな意味合いだと解釈してます。


 ほうほう。
 なる……ほど……? 多分、アレですね。甘蛙さんの望むタイプのサバゲーはヒストリカルゲームが近いのかもしれません。これは例えばある状況を決め、それに合わせた装備、及び行動を取るという……ある種のなりきる演技をするゲーム、つまりRPG的な意味合いが強いです。
 まぁ、簡単に言いますと、例えばベトナム戦争がテーマの場合、米軍、北ベトナム軍などに別れ、それに合わせた装備をし、合わせた行動を起こしてゲームをしていく……という感じです。
 元々勝敗にこだわりが少ないサバイバルゲームですが、それよりもより一層コスプレ的な意味合いが強く、プレイ自体が大事な遊び?です。
 ( ;゚ω゚)……ただ、甘蛙さんのようなお若い方には相当ハードルは高いかと思います……。
(装備に制限があるため、当時の実物・レプリカを集めるのにかなりのお金がかかるのと、その時代に対する相当量の愛と知識がないと多分楽しくない……というか、いれてもらえない……)


●紡夕希だか汐奈だか さん
あけましておめでとうございます! 今年も(小説を)よろしくお願いいたしますー。大吉羨ましいです。自分は中吉しか引いた事がありません


 あけましておめでとうございます。 こちらこそよろしくお願いいたします。
>中吉
 '`,、('∀`)'`,、 だったらアレですよ、出るまで引いてみたらいかがでしょう?
 もちろん、連続で引くとアレなので、一週間に一度行くとか、一日一回とか……。
 

●到 さん
ちょっと遅いですがあけましておめでとうございます!
 私もおみくじを引きましたが、中吉でした。悔しいので別の神社でもう一度引くと、吉でした。 
 ところで、中吉は吉よりいいんですよね、たぶん? じゃあ、小吉と吉はどっちがいいんですかね? 
 まあ、ともかく大吉が一番なのは間違いなしですね。これはメディアミックスの暗示に違いない。おめでとうございます!


 あけましておめでとうございます。
 さて、おみくじですが、ちょろりと調べてみましたところ大吉・中吉・小吉・吉・凶という順のようですね。さらにいえば末吉は吉の下です。
>メディアミックス
 実現できますよう、本年もよろしくお願いいたします。


●唯里 さん
名前が変になってた・・・( ̄▽ ̄;)徹夜理由は・・・遊んでたからでし・・・麻雀とか麻雀とか麻雀とか・・・次にお酒飲むときは連絡しますね♪(忘れてる可能性大♪)アサウラさんじゃなくてお金だけでいいですから♪


 麻雀ですか! 実は私もやるんですよ! ……ドヘタですけど。あと点数計算ができません。
>連絡
 (`・ω・´) お金はないので、私本体を(以下略


●るか さん
初夢にね・・・・女の子が出てきましたよ。ええ。でもね、はっと目が覚めてよくよく考えてみたらね、三次元の子じゃなかったんですよ・・・? 某あかね色のあのツンデレの子がね・・・。なんか、こう、現実より幸せでした。思い出したら涙が・・、いい夢でした。・・・・これは現実世界で一切の救いが無い事を暗示しているのでしょうか。白粉先生の念に誘導さsれてしまったのでしょうか


 初夢は……誰かに教えたら叶わないんですよ……?
 あぁ、折角二次元への切符を手にしたのに……。



●鶏そぼろ さん
あけましておめでとうございます。田舎に帰っておいしい料理を食べて、自宅に戻った時の悲しさといったらありませんね!明日からまた半額弁当を一人で食べる日々が始まるお……。何はともあれ、今年も期待してますよ!


 あけましておめでとうございます。
 私はお正月に実家は……もう二年帰ってないですねぇ。
 実家……というか、北海道には帰りたくなる時が時折あります。雪が恋いしい……。
 


●爪切り さん
お年玉をあげる立場の私にとって、ベン・トー5巻は最高のお年玉です! でも祖父・祖母の家に行けば貰える可能性がw


 '`,、('∀`)'`,、 お年玉をあげられる相手がいること自体が一つの幸せですよ。
  ……はっ! ということは私も幸せ者か!


●ベル・トー・チカ さん
ガンバレ(`д´) なんだかわからないがとにかくガンバレ(`д´) できるできるアサウラならできる(`д´) アサウラガンバレガンバレ(`д´) アサウラガンダム(`д´) ガンバレアサウラガンバレガンバレ(`д´) ガンバレード!!(`д´) ピャー(`ェ´) ガンバレ(*`д´)




 (´・ω・`)……。




●清 さん
あっ……いえ、決勝には予選を通過したプレイヤーが何千、何万単位で進んでます。咲カップはセガ様が毎月のように行っている集客イベントの一つですから、決勝は約1500位でした。ちなみに清はMJネームではありません。


 あ、そういうアレなんですね。
 てっきり、頂上決戦的な大会の奴かと勘違いしてしまいましたぜ……。
 しかし、普通の人からするとスゴかとですばい。


●江藤晩翠 さん
今年は正月休みが短いですが、アサウラさんは仕事始めはしましたか?…というより、作家さんにも正月休みや仕事始めってきっちり分かれているものなんですか?


 きっちり分けた方がいいってわかっていても……なかなかわけられないものなんですよねぇ。
 あとちょっと違うんですけど、作家がどうの、といよりは出版及び印刷関係の会社がストップしてしまう関係で、年末進行というやつがあったり。


●じんべい さん
新年明けましたの?おめでとうございます。いやマジでクリスマスから今までずっとバイトだったので年越した感覚が一切ありませんわ。主食も日清の食品とマックだったのでご飯がほしいです。嗚呼、今年のコミケとガキ使が・・・


 明けましておめでとうございます。
 じんべいさんのような方がいるからこそ、多くの方が笑って年末年始を過ごせるのですよ。
 バイト、お疲れ様でした。
 あ、ガキ使、例年通り面白かったですよ?


●GIS さん
いつも来てる所に「BLAME!」から辿りついてしまった。どういうことなの・・・。まあそれはともかく明けましておめでとうございます!5巻発売でさらにめでたい


 あけましておめでとうございます。
 多分、あのカンプピストルについて書いた時にちょっと触れたので、それで、でしょうね。
 ネットは蜘蛛の糸のように無数に細い繋がりを持って広がっている……広大だわ。


●上条闘真 さん
もうそろそろベン・トー最新刊の発売日ですね!!!  
 この日のために自分は正月バイト三昧でした!! ぶっちゃけると欲しいソフトやラノベがありすぎて、お金がいくらあっても足りないんですよ。 まあ、遊ぶ時間もあんまりないんですけどねー。  
 でも、ベン・トーは睡眠時間削ってでも最優先で読破します。 執筆頑張って下さい。 
    

 ありがとうございます。頑張ってアサウラは今日も生きていきます。
 年末年始は結構お給料の良いバイトが多かったりしますから、ある種稼ぎ時ですよね。


●switch さん
あけましておめでとうございます! 森田さんの本面白いですよねー 全巻もってますよ! あ、ちゃんとアサウラさんの本も全巻もってますよ?


 あけましておめでとうございます!
 そして、ありがとうございます!! 森田さんに関しては……え~、どのくらい言っていいのかわからないので、あえて伏せるんだぜ!


●ピザ山 さん
おくれましておめでとうございます!!! そして新刊が今月中に発売・・・?僕のテンションがたきのぼりです。楽しみにしています!


 あけましておめでとうございます。
 ありがとうございます。……しかしながらあんまり期待過ぎますと……その、ハードルが高くなってしまうので、程々の感じで……十分ですよ?


●TM さん
バカデミー見てる?


 ……やっちまいました。チクショウ……。


●ジル さん
サバゲですかー。ちゃっかり真ん中をキープしたに一票。


 正解は↓!

●甘蛙 さん
私はどーれだ?    A.左側


 正解は……ジルさんです!
 そう、私は実は真ん中なのですよ!!
 何でかわからないんですが……この写真だけ何故か細く見えるんですよねぇ。


●luino さん
ミリタリーというか最早戦隊ものの香りがあるような気がします


 (´・ω・`)……というか、悪役のショッカー的な感じがしてきます。
 しかも、画像ではわかりにくいかと思いますが、マスクを含め、迷彩服、H型サスペンダーと、着ている物は基本同一のものだったりします。
(違うのはマスクの色、及び右マスクだけ上着が普通のジャケットで、私と左マスクは空挺のパーカータイプ)
 なんか、安いのを……という感じでいったらこうなってしまった感じです。

●kix さん
正月三が日もとうに過ぎてますが、新年明けましておめでとうございます!もしかしたらまだ修羅場かもしれませんが、生還おめでとうございます。今度の修羅場は4月に出るベン・トーの6巻ですね頑張ってください!! そうそう、もう年が変わったから去年の話ですが自分が所属している部活の部室を大掃除してたときに、本棚をみると文庫本サイズの本がありまして、そこ本の著者名には“アサウラ”という文字があり作品名には「黄色い花の紅」の文字が、一瞬持ち帰ろうかと思いましたが、布教のためここに置いていたほうがいいかな、と思って元の場所に戻しておきました。持って帰りたかったなぁーorz


 明けましておめでとうございます!
 ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル 四月に六巻とか……私の頭をオーバークロックしても間に合うかどうか……。
>黄色い花の紅
 ( ゚∀゚) 買ってくださるとみんな幸せになるよ♪




拍手する









 現在ちょっとゴタゴタしているので、更新はもうしばしお待ちください。

 何かアレなんで、前回のサバゲの画像を貼っておきます。









 (´・ω・`)……何か、一匹増えたお……。







 私はどーれだ?





 みなさん、どうも、本日おみくじを引いたら『大吉』だったアサウラです

 いや、マジですよ?
 でも、思うがまま、しかし油断するな、と書いてありましたぜ。

 そして……早速来年のことを考えながら過ごすべし、とも……。


 (´・ω・`)年越したばかりで、いきなり来年のことを考えろとは……。








 それはそうと話は代わって。

 MF文庫でお馴染みの森田季節さんがブログを始めたということで、相互リンクしようぜ! ということになりました。
 ということで、リンクの所に森田季節さん<森田電鉄>を追加!

 やったね!








●以下コメント返信

●ふ~せん さん
世界最強の宗教団体メインイベントにミリメシとは・・・・・・そう、それだからこそのアサウラクオリティというやつなんですね!25日の記事も期待してますw


 ありがとうございます! 25日のはご覧いただけましたでしょうか!?


●喪愛 さん
昨日漬け込んだチャーシューを使ってチャーハン作りました。ラーメン屋でラーメンのついでに出てくるチャーハンレベルの味は出せましたよ。え?クリスマスは昨日やったでしょ


 (´・ω・`)……チャーシュー、その内挑戦してみたいんですよねぇ。豚の角煮ならやったことはあるんですけど。
 ……あと、ここだけの話、このコメントを見た時、喪愛さんは5巻の内容をどこぞで盗み見……ゲフンゲフン
 2009年13月の新刊をお待ち下さい。


●江藤晩翠 さん
なんと楽しそうなクリスマスパーティーを行っていたんですか…呼んでくれれば良かったのに。まぁ自分は今郵便局の夜中のバイトやってます。つ、つ、疲れた。俺、バイト代でたら、ベン・トーの最新巻買うんだ…


 あ、あぁ、この時期特有の仕分けのバイトですね……お疲れ様です。
 ( ;゚ω゚)……無理はなさらなくてもいいんですよ?


●るか さん
・・・・・米が・・・・・・・食いたくはありませんか・・・?  
 レーションうまそうですねー。どこで売ってるのかサッパリ見当がつきませんが。m&mを始めとする外国の菓子の青さには慣れてます。・・・母親の実家・・・海外なんですが、半径30センチくらいの誕生日ケーキが青とヤバそうなピンクに染まってたのを見たときは、泣きたくなりました。日本のお菓子は分をわきまえてますね。ちなみに今年のクリスマスケーキは赤かったです。


 お、おぉ……赤いクリスマスケーキ……クリスマスの雰囲気バリバリで素敵です……。
 何て言うか、食べ物系は自然界に存在する程度の色合いにして欲しいですよね。


●とうふ さん
(´;ω;) クリスマスダトイウノニナンテアワレナ……ウゥッ


 (´・ω・`)案外本人は結構楽しかったりするのですよ?


●到 さん
え? クリスマスなんていつ来たんですか? そしていつ終わったんですか?  予備校は授業だったからわからないな~


 ……さぁ、私もクリスマスはほとんど家から出なかったので、イマイチ実感がなかったりします。


●モレノ軍曹 さん
MRE一個およそ3000カロリー。日本の成人男性の1日摂取カロリーは平均1500カロリー、約半分だ。食べ過ぎた分、腕立て伏せしろーーーーっ!!


 ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル えー!? で、でも、MREは一食当たり1200~1400キロカロリーで、三食食べると3000キロカロリーオーバーだったはずで……軍曹、それは勘違いでは……?
 はっ!? いかん、このパターンは何を言っても腕立てさせられるパターン!
(間違ってる→罰だ、腕立てだ! あってる→ご褒美だ、腕立てしろ!)
 ……イエス、マァム!! 腕立てするであります!


●加持桜野 さん
トリックオアトリート!!


 ( ;゚ω゚)……え? 時季がちょっと違うのでは……。


●夕食時 さん
おひさです。2010年1月……もとい2009年13月、ベン・トー5巻発売と聞いて飛んできましたよー!! ちなみに公式の発売日(?)の翌日は自分の誕生日だったりします。……アサウラ先生からの誕生日プレゼントですね。ヤッホイ


 ( ;゚ω゚)……ご満足いただければいいのですが……。
 あ、ちょっと早いですが、お誕生日おめでとうございます!


●唯里 さん
携帯が壊れた唯でし。レーションですか・・・栄養とか大丈夫ですよね・・・?(笑)見た目は苦手だたケド・・・。新刊・・・鮭ですか・・・鮭・・・酒!!!クリスマスに酔って弟に抱きついて寝てた(いつもらしい・・・)っぽいんですけど、どうしたらこの癖なおせるんんでしょうか・・・?私にお酒は厳禁です!


 (`・ω・´) 安心してください! 次からは弟さんの代わりに私が!!
 次にお酒を呑む際は是非ご連ら(自主規制


>レーション
 意外とバランスは考えられていたりしますので、大丈夫なんですよ。問題は脂質、糖分、塩分の三つが通常の食事より多いので気をつける必要があります。ただ、これも本来の軍事行動を行っていれば(つまり、激しい運動)きちんと消費されるものなので問題はないのです……本当なら……。
>携帯
 お、おぉ……それは残念ですね。私もそろそろバッテリーが死にかかっているので、機種交換しようかな、とか思っていたり。



●清 さん
クリスマスイブは女の子に会いに行きました、より具体的に言うならMJ4(セガネットワーク麻雀)のイベント、咲カップ決勝で打ってきました。その後は一人寂しく過ごした記憶しかないのは何故でしょうね?


 ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル 気のせいか、サラっと凄いことをおっしゃっている気が……。っていうか、わかる人が見たら一発四人に絞られちゃうんじゃ……。しかしながら、スゴス……。


●上条闘真 さん
アサウラさん、レーションもいいですけど、宇宙食もなかなかいけますぜ!!!
 餅とか、リンゴを乾燥させたやつとか、アイスを乾燥させたやつとか、まあ、不味い物は死ぬほど不味いですけど、美味しいのもけっこうありますよ。
 いつか試してみるとよろしいかと!!!


 あぁ、ありますねぇ。宇宙関係の記念館?というか、資料館みたいなところの売店で売っていたりしますよね。
 ケーキみたいな奴のなら食べた記憶があります。
 ……そういえばあれって確かアマゾンでも買えたような気が……。


●yu-ta さん
すげええええええ!!!リアルスネークですね!これは是非食したい一品!当方のクリスマスは毎年、両親不在のため家でひっそりと姉と一緒にケーキを食しましたが、まぁ普通に美味でした。といっても姉は親がいない好機にとばかり居間の巨大TVをPS3とFF13でずっと占拠してましたけど…。PS3本体はクリスマスを記念して姉と割り勘で買ったんですけどね、ほぼ独占権はあちらにあります(泣) ちなみに、あー、すいません、さすがにこのご時世でxbox360は買えませんでした…というか姉が許しませんw SS時代からのにわかセガユーザーとしては敢えて茨の道を歩むのも乙なものかと一瞬思いつつも、ぶっちゃけセガってPS3のがソフト出してませんか? ともかく今の自分としては早く姉のFF13が終わることをサンタさんにお願いしたいです。なんかBOSSがめちゃ強いらしくうるさいですw


 そうですねぇ、最近のセガはPSにベッタリって感じですね。
 (´・ω・`)……でも、僕らが愛したセガは……なんて言うか、自社ハードを持っていた時代のセガで……いや、今のは今ので好きなんですけどね。何て言うか、ガンダムでいえば自社ハードの時がファースト~シャアの逆襲までっていうような感じですかね。ほら、わかるでしょ?


●山田ボブ太郎 さん
あと数日で2010年ですね。本来なら年越し『うどん』を食べながらキャッキャッウフフな年越しをしたいのですが残念ながら今年も実家からすら戦力外通告が来てます。何故年越し『うどん』かと簡単に説明すると年越しそばには父や高校時代の監督に関する苦い思い出が幾つかありましてその反動からか一人で年を越すようになってからは毎年年越し『うどん』をすすってます。では、新たな年がアサウラ先生にとってより良い一年になり槍水先輩が『豚』と罵しったりヘッドロックかけながら入部届けを書かせる素敵お姉さまであり続けて下さる事を願いまして年度末の挨拶と変えさせて頂きます。 (´・ω・`)ノシ初夢はメガネをかけた白梅略してメガバイヒャッハー!を期待してます。


 なるほど、それならば仕方ないですね。
 槍水先輩がいたら、相当怒っているところですが、そういった理由ならしょうがないでしょう。
 ……実は私も昔はあまり蕎麦が好きではなく、年末はラーメン食べてました。いえね、地元の出前してくれるお店の蕎麦って十割蕎麦っていうんですか? それで、もう、ちょっと子供には食べづらいというかなんというか。
 今では大好きなんですけどね。
 ところで良い初夢は見れましたか? あ、もし見たら言わないでいいですぜ? 叶わなくなりますからね!


●にくやさいいため さん
やっぱり今月前半の修羅場は締め切りでしたか。と言う訳で5巻発売おめでとうございます。来月期待してますよー。ではでは、良いお年を。


 ( ;゚ω゚)……ははっ、何をいっているか、わからないんだぜ……〆切り? そんなものアサウラには関係な、な、な……ゲフンゲフン
 

●m-asa さん
もう今年も残りわずかですが、新年も良い一年でありますようお祈りしております。私の年明けはベン・トー5から始まります。


 ありがとうございます。……しかし、何も22日まで待たなくても年は開けますぜ……?



●ぬこ さん
ご無沙汰しております、こんばんは。昨日はサバゲお疲れ様です~。コミケはもしかして深見先生と行かれたんですか?とか…w 遅くなりましたがこのラノ8位おめでとうございます(本当に遅い…)ますます勢いに乗った5巻も楽しみにしてます。でも、ガンアクションも読みたいんだぜ! 今日、年末最後の買出しに行ったら赤いきつねと緑のたぬきの全国セットなるものが売っていたので買ってきました。アサウラ先生に思いを馳せつつ今年は北海道版赤いきつねで年を越したいと思いますw それでは良いお年を!


 ありがとうございます。(`・ω・´)例え遅くともその有り難いお気持ちは変わらないとですよ。
>ガンアクション
 ……書きたいんですけどね。……うん。
>赤いきつねと緑のたぬき全国セット
 おぉ、どん兵衛と双璧をなす赤と緑!! あれはあれでおいしいですよね。私の好みからいうと赤いきつねに入っているふんわり玉子が大好きとです。


●dyin さん
こちらこそ、ありがとうございました。今年、社会人になって、いろいろと大変なこともありましたが、こちらのブログやベン・トーの新刊を拠り所に、なんとか頑張ることができました。来年もよろしくお願いいたします。では、残りいかほどもありませんが、良いお年を/


 (´・ω・`)……私は皆さんを拠り所に頑張っているとです。
 こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。


●TGI さん
はじめてコメントさせてもらいます。自分もコミケ三日目にいってきました。すると、柴乃さんのサークルの近くでなんとアサウラさんを見かけました!!すごくお疲れの様子だったので声をかけられませんでしたが…。来年はベン・トーの年になることを期待してます!!


 TGIさん、はじめまして、アサウラです。
>三日目
 ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル ……み、見られていただと……!? しかも顔バレしているところを見るとラノフェスかサイン会に来てくださった素晴らしい御方だということですね。
 え、えぇ……そうなんです。三日目は確かに柴乃さんのブースの周りをうろうろさせていただきました。何分一般参加でしたから、東館に突入した段階でやや疲労が……。そして柴乃さんのブースを探し出したら、今度は柴乃さんのブースは常時数人の方々が本を買っているような状態でしたのでうまく接触できず……。
 しかもお誕生日席(島の端っこの部分)だというのに、対岸側の方も人気の方がいらっしゃったようで、常時ギュウギュウ詰めで……。
 実質的に柴乃さんとお話(といっても短かったんですが)させていただいたのは12時過ぎて、柴乃さんの本が全て売り切れてからでしたねぇ。
 (´・ω・`)……次からは声をかけてくださっても良いんですぜ? 多分、キョドりながら微妙な笑顔を浮かべると思いますが……。


●dai さん
本屋を4軒回ったけど帯無し(涙)


 ( ;゚ω゚)……が、ガンバ!


●あじ さん
あけましておめでとうございます!今年も頑張って生存してくださいー


 あけましておめでとうございます! 頑張って生存いたします。本年も応援よろしくお願いいたします。


●青梅梅 さん
明けましておめでとうございます。今年もベン・トーを、そしてアサウラ先生を応援していきます。さて、12月31日、自分はコミケに参加していました。当然、柴乃先生のサークルにも伺い本を購入。その後も買い物を続け、自分的にとても満足出来る結果でした。しかし、アサウラ先生は12月31日の夕飯にどん兵衛を食べている……まさか、狙っていた本の争奪戦に負け……? 
P.S. 前回、コメントで「『あ』だけで日記を書いてみる」と書き込んだので某SNSで実際にやってみました。自分のブログ史上過去最低のコメント数を記録しました。アサウラ先生、今度は1位です。おめでとうございます。


 あけましておめでとうございます。
>コミケ
 ということは、その近辺に私がいたということですね!
 それはそうと、31日は……まぁ、その、何というか……えぇ、まぁ、察してください。
 ただ、私の場合、コミケには行ってもあまり同人誌は買わない人間だったり。
 例年買うのは二次創作系よりも、食料・食事関係の本とか、何か珍しい体験をした記録の奴とかだったりします。なので、漫画よりもテキスト系が多かったり。あとはレトロゲー関係とか。
 今回のコミケで買ったのは入院した体験記やら料理の付け合わせの本やら、有料ハッテン場に泊まったノンケの方の本とか……あとはOMEGA7やらキャットシットワンでお馴染みの小林源文先生の本とかですね。
>某SNS
 ( ;゚ω゚)……その勇気、賞賛に値するんだぜ……。


●ミルミル さん
アサウラ殿、アケオメ!今年こそこのラノ1位&アニメ化、を売り上げはそのままで達成だ!


 あけおめ!!
>今年こそ
 いけたらいいんですが……ねぇ? 皆様次第です、よろしくお願いいたします!


●立花 さん
明けましておめでとう御座います
今年も御体に気を付けて楽しい作品をたくさん読ませて下さい
楽しみにしています


 あけましておめでとうございます!
 頑張っていきたいと思いますので、応援、お願いいたします。


●ジル さん
あけましておめでとうございます。今年もアサウラさんの作品を楽しみにしています!


 あけましておめでとうございます!
 (`・ω・´) 頑張るッス!!


●ひげの人 さん
あけましておめでとうございます、今年もいい年でありますように、そういえば昨日某所帰りにとらさんに寄ったらベントーの帯見て少し吹いてしまった


 あけましておめでとうございます!
>帯
 ありがとうございます。少しでも皆様に笑っていただければ、我々としても嬉しい限りとです。


●江藤晩翠 さん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。…ということで、初詣行ってきました。自分を含め、このブログに来ている人とアサウラさんの健康と今年はアサウラさんの本4冊読みたいなということを願いました。3ヶ月ごとに新刊読みたいな。無理しない程度によろしくお願いします。


 あけましておめでとうございます。こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
>4冊
 ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル 年四冊となると、実質的に毎日一日10頁前後を……。
 ま、まぁ、その……が、頑張ります。


●るかさん
明けましておめでとうございます。僕は屋根と壁のある場所で年は越せませんでした。寒いです。課題がやばいです。初詣には行きますか? 僕は近所に有名な寺があるので友達を誘っていこうと思ってますが。もちろん女っ気満載です。今年の春は暖かそうだ。


 あけましておめでとうございます。
 初詣はきちんと行ってきましたぜ!
>女っ気満載

 白粉先生「(# ̄З ̄) ……。」

 ……白粉先生は不服の模様です。


●甘蛙 さん
とにかくベン・トーの5巻を待っています。ハチ公よりも待っています。さて、それはそうと今日は二つ質問があります。あ、その前に明けましてだ。明けましておめでとう御座います。うん、それで一つ目の質問です。サバゲは私でも参加できるような代物なのでしょうか?R・RPGとかそれっぽいものに惹かれるのですが、中学生に参加できるものなのでしょうか?(金銭的、常識的な意味合いで 
それと、もう一つは、アサウラさんは自分の著作物以外のライトノベルを読むのかという事です。読んでいるのなら………覚悟はいいですね? 読んでいなくても覚悟はいいですね?


 あけましておめでとうございます。
>サバゲ
 うーん、中学生だとちょっと難しいかもしれないですね。
 そもそもが一般的にサバイバルゲームに使われる電動ガンというのが18歳未満の購入が難しかったりします。一応、保護者の同意の元ならば可能……となっていますが、なかなか同意は得られないですからね。またお値段も高いです。
 そして何より問題なのは、サバゲを行う場所のレンタル費用代、その場所への移動手段、サバゲを一緒にするメンバー……といった難しい課題があるので、ちょっと厳しいかもしれないです。
 実際、私も東京に来た際はもうサバゲは出来ないんだろうな、って思っていたぐらいでしたしね。

>著作物以外のライトノベル

 ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル じ、実はあまり読んでなかったりします……。
 と言いますのも、私、執筆期間中は意図的に小説は読まないようにしていたりします。何か、意図せずして文体が引っ張られてしまう場合がたまにあるので……。
 なので、原稿書き上がってから次の巻の執筆が始まるまでの間しか読む期間がなかったり……。しかも私、小説読むのが人より遅いので……結果的に量が全然読めず、結果的に映画とかの方が作品数的には多いんですよね。

 (´・ω・`)……ところでR・RPGとは何ですか?


●にくやさいいため さん
あけましておめでとうございます。本年もアサウラ先生にとってよい年でありますように!


 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします!


●なるとー さん
今度出るベン・トーの新刊を買ってたくさん笑おう。 そう思ってから3ヶ月の月日が経ちました・・・。 先生お年玉欲しいです。


 ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル ご、ごめんなさい……。代わりに既刊本とか……あ、あとバニラとか、黄色い花の紅という本も良かとですよ?


●コウカクるい さん
あけましておめでとうございますm(_ _)m ふと先輩のブーツに踏まれたく近くのスーパーへ半額弁当を求めにイクが、弁当は2割引にしかなってなく閉店間際まで粘るも半額にはならず仕方無くどん兵衛で我慢し、これが負け犬の味なんだなとおあげを噛みしめ社会の厳しさを学べるベン・トーも最高ですが紅花のような硝煙の香りが漂ってくる作品も読みたいですw今年もよろしくお願いしますwktkしながら新刊を楽しみに待ってますw


 あけましておめでとうございます。
 年末年始は需要と供給バランスが激しく崩れるので弁当、総菜、お寿司などは結構半額ゲットが難しかったりしますよね。
>紅花
 (´・ω・`)……私もたまには書きたいです。


●やくたたず さん
あけましておめでとーございます~~。「近いうちに雑煮でも」って、ふつー3が日にたべませんかぁぁぁ?ところで「おしるこ」ですが、関東と関西では指すもの(名称)が違うってほんとうですか?関東の「御膳しるこ」=関西の「おしるこ」。 関東の「田舎しるこ」=関西の「ぜんざい」。 関東のぜんざい=関西の「亀山。」


 あけましておめでとうございます。
 (´・ω・`)……三が日……? そういうものなのですか?
 多分、道産子の人ならわかると思うのですが、何という言いますか、『風習における一般的な決まり事というか、普通のこと』というのが北海道に住む人は結構アバウトだったりします。そもそもが4、5世代前ぐらいに本州の至る地域からやってきた移民ですから、それぞれの故郷の風習がグチャグチャに混ざった上に、フワッとした感じにまとまっているといいますか……。面倒・細かいことは気にするな! 的な感じだったりします。
 北海道の開拓時は生活そのものが大変厳しかったせいで、冠婚葬祭を初めとしてありとあらゆるものが簡略化されたとかなんとか。そんなことを学校で聞いたような気がします。
>しるこ
 ( ;゚ω゚)……え? 違いがあるとですか……?
 と、思って調べてみたら、ホントに違いがあるんですね。うーん、ややこしや……。


●上条闘真 さん
あけましておめでとうございます!!!  


 あけましておめでとうございます!


●はまち さん
あけましておめでとうございます! 今年はなぜか、ルミナスアーク(しかもアイズじゃないほう)をやりながら2010年を迎えてしまいました。アサウラ先生は新年の瞬間、何をしていましたか?


 あけましておめでとうございます!
 え~、私は年越しの瞬間はコミケ疲れで、うとうとしながらネットショップの0時からの特売をチェックしていましたね。……結局何も買いませんでしたけど。


●メタボ予備軍 さん
あけましておめでとうございます。去年のクリスマスはしっとマスクのAAを張る仕事しましたし、ネット巡回してたので別にむなしいなんて思ってry 
年末のコミケはやはりカオスでなのはブースが瞬殺だったとか。ベン・トーの同人誌もあったとかで、同人ショップでの販売を待とうかと。


 あけましておめでとうございます。
 クリスマスは自分が「これで良いのだ」と思えればそれが正しい過ごし方なのです。えぇ。
>ベン・トー同人誌
 ……二日目はこれのためだけにコミケに行ったとです。
 ……そして、うっすら五巻のネタと被っているのがあって少しギクッとなったとです。


●カッパドキア さん
カッパドキアに河童はいない。 
拍手コメントとの距離の取り方、ネットは怖いです


 (´・ω・)……カッパドキア……?


●唯里・・おやすみなさい・・・良いお年を! さん
あけましておめでとうございます!私も当然!(多分・・・)どん兵衛(そば)で年越しました!まだ年越してから寝てないのでこれから(2日18時)から寝ます・・・おやすみなさい・・・良いお年を!


 あけましておめでとうございます!
 ……徹夜?明けなのですね……。理由はわかりませんが、お疲れ様です。
 今頃は夢の中かと思いますが、良い初夢が見られると良いですね。


●luino さん
新年あけましておめでとうございます
お体に気をつけ健筆を振るってください
新刊を楽しみに待っています

 
 あけましておめでとうございます。
 頑張りますぜ!







拍手する




 新年あけまして、おめでとうございます!!


 本年もよろしくお願いいたします!!




( ゚∀゚) いやー、お正月ですねぇ!!
 何やら忙しかった上、サバゲやらコミケやらで全然そんな感じがしないんですけど……

 とりあえず、お汁粉をいただきました。


 近い内に雑煮でも作ろうかと思います。
 ……あ、その前に拍手コメントですなぁ。




 とりあえず、朝のご挨拶でございました。