アサウラの生存観察室

皆様の優しさによって生かされている者の記録です。


 アサウラとです。
 ……思いっきり風邪が悪化してしまい、現在完全にノックダウン中とです……。


 ……熱と咳が……うん……。




 ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル こ、これが……あせびちゃんパワー……なのか?









 いや、そんなはずは!!




 ガンガルッス……。



拍手する


 皆さん、どうも、アサウラです。




 (´・ω・`)実は思いっきり風邪を引いてしまいまして、現在も微熱と咳が……。
 ってことで、今日病院に行ってきたとです。












 ( ゚д゚)ハッ! まさか、これが……あせびちゃんパワー……。











 ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル ………………。








 ガクガク((( ゚Д゚)))ブルブル 皆さんも、お体にはお気をつけください!!





 そうそう、すっかり忘れていたんですが、フロッピー11号さんからのコメントで思い出したこと。





●フロッピー11号 さん
アサウラ先生はじめまして!ベン・トーの5.5巻楽しく拝読させていただきました。ところで先日友人と「もしベン・トーがアニメ化したら槍水先輩の声優は誰がいいか」という議論を拳をまじえながら熱く語ったのですが、何故か「洋の父親は若本さんしかいない」という結論に達してしまいました……;ドウシテコウナッタ。あと本日は著我の誕生日ですね。おめでとうございます。あとついでに洋も。


 初めまして、フロッピー11号さん、アサウラです。
>声優
 '`,、('∀`)'`,、 若本さんいいですよね!

>著莪の誕生日

 あ、本当だ。

 皆さん、本日は著莪の誕生日です。
 お祝いしてあげてください!!




 ……あと、佐藤君の誕生日でもあるんですよ?











 他の若干ネタバレな拍手返信をお読みになる場合は↓『続きを読む』をクリックしてください。
 
続きを読む

 みなさん、ごきげんよう。
 今朝、洗濯物を干そうとしていたらポケットから財布が出てきてリアルにヘコんだアサウラです。

 しかしながら意外とカード類とかは平気でした。
 レシートはしょうがないとしても、お札は耐久性が高いのでこちらも若干シオシオになったぐらいで、かわかしたら全然問題なさげ。

 ……問題としては財布自体が半日以上経ってもまだ、しっとりしているということでしょうか……。
(乾いたお札を入れておくとまたお札がしっとりと……)



 
 さて




 

 先日ベン・トー5.5が発売されました。
 地方でもすでに販売が始まっている模様です、皆様、よろしくお願いいたします!!
 






 千葉の船橋にあるベン・トーをリアル店舗で最も売ってくださっているであろうときわ書房の宇田川さんからメールが届きました!!




ベントー5.5展開図1


ベントー5.5展開図2


ベントー5.5展開図パネル
(POPのアップの写真もいただきましたが……アサウラのヘタな字をアップにするのは……大変辛いものなので、伏せさせていただきました)



いつもお世話になっております。ときわ書房本店宇田川です。
今回はサイン本だけでなく、POPまでお書きくださり、ありがとうございます!
感謝感激しております!! いまこんな感じで展開中です(写真参照)。
早速、驚くべき勢いで店頭&WEBともに売れております。
毎回思うことですが、全国的に有名な大書店ならいざ知らず、
ウチのような無名の小さな本屋に電車を乗り継いでわざわざご来店くださったり、
日帰りするのも難しいくらい遠くの地からお申込みをいただいたりと、
ただ船橋駅前で店を開いているだけでは絶対に縁がなかったであろう
たくさんのお客様にも、こうして当店をご利用していただけることを、
とてもとても幸せに感じております。本当にありがとうございます。
また売り場の状況など、メールさせていただければと思います。
取り急ぎ、御礼とご報告まで。では!



ヽ('∀`)ノ 宇田川さん、
 いつもいつも、ありがとうございます!!
 わたくしめのつたないポップまで飾っていただいて、まことにありがとうございます。






(´・ω・)……ん?






>4月23日現在、累計1200冊以上

( ;゚ω゚)……23日現在ってことは、今回の分はまだ入っていないはず……  










( ;゚ω゚)…………。














(;゚ω゚ )ときわ書房様、そしてお買い上げいただいた皆々様、ありがとうございます。
 今後ともよろしくお願いいたします!!













●拍手返信(5.5の内容に触れたりするものが多いので、発売日前?のまで。若干内容に触れている部分もありますが、多分事前に見ても大丈夫なものだと思われます。具体的なストーリーに関わるものは後日また)


●ごめす さん
5.5巻まで後少し。本当にアサウラさんには感謝ですよ。なんたってあせびちゃんが表紙だということで! そのうち茶髪とかアフロとかの話も見たい気がしますね。で、先日幼稚園のころのアルバムを見つけ、読んでいたら将来なりたい職業に『けいさつかん』と書いてありました(-д-;) 自分はどこからおかしくなったのでしょうね。 ちなみに好きな食べ物はレタスでした。

 (`・ω・´)あせびちゃん好きだなんて……なんて、命知らずな……。
>茶髪&アフロ
 そうですね~、シリーズさえ続けば多分……!!
>けいさつかん
 大丈夫です、えぇ、今のごめすさんはとてもステキですよ?
 おかしくなんてないです!!
 


●ボストニアン さん
ベントーを紹介する案について、私共は普段「主人公が弁当争奪戦を通して己を知るためのセーガーな話」といっています。皆で協議したらこれが一番しっくりくるということでw  WASEDAに通ってるけどラ○ひなとかに出てくるT大は3点足りずダメだった(´;ω;`)


 あ、意外と良い感じかもしれませんね!
 皆様、ご参考に……今後ともよろしくお願いいたします。
>3点
 ( ;゚ω゚)……なんもいえねぇ……。




●サイコロ さん
初めてコメントさせてもらいます!ベントー5.5楽しみですしかしアサウラさんSD文庫のHPには6月に6巻発売の文字が!アサウラさんがんばってくださいね


 はじめまして、サイコロさん、アサウラです。
>6月
 ( ;゚ω゚)……ウン、ガンバル……トテモ、ガンバルヨ……。
 今後ともよろしくお願いいたします。



●江藤晩翠 さん
特集ページ見ましたあ!!・・・うん、3冊・・・だと、こうやって買わせようなんて、そんなのに釣られらないクマー
それと、また特集がありましたら、アサウラさん×丸宝編集長さま×担当さまのスペシャル対談が見てみたいですww

 
>クマー
 (`・ω・´)ありがとうございます!!!
>対談
 ( ;゚ω゚)……そのメンツでは何も言えないお……。
 多分、「はい」「そうですね」「えぇ」「はぁ」ぐらいの選択肢しか……。



●るか さん
給料日まであと半月、所持金はついに千円を切りました。5.5巻は優先して買うとです。ええ、食費なんて簡単に削れますとも。ええ。ところで佐藤氏のジョジョ立ちですが・・・・・。三ヶ月ほど前、深夜のファミレスで練習してたとです(´・ω・`)今では指・肩・腰の角度までほぼ完璧です。あとは集合写真の際に実行する勇気さえあれば・・・・。そういえばニーソは黒が正道だと思います。なんとなくですが、この5.5巻を買えば僕は、所持金が枯渇する気がするのです。あとラブプラスが楽しい。

>千円を切りました
 落ち着くんだ……それで580円を使ってしまっては……!!
>深夜のファミレスで
 ( ̄▽ ̄;)……よく、逮捕されませんでしたね。
>その他
 ……落ち着くんだ……



●れすと さん
ベン・トーは恋愛要素が少ないっ あせびちゃんが可愛すぎる!!ぜひあせびちゃんをもっと!! ・・・というのは調子に乗りすぎました。こういう要望は無理ですよねー。読者の要望に全部こたえられるわけないのに・・・すいませんでした。頑張ってください!!

 ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル こ、これはあえて引くことで、逆にやらせようとする日本人の気質を利用した高等テクニックかっ……!?
 とりあえず、がんがっていくとです。




●にくやさいいため さん
アサウラ先生……。まあ、無事でよかったです。しかし大量のあせびたんをかかえるときわ書房が心配ですwではでは。


 ……私も若干不安でした。
 しかし今の様子では、少なくともサイン本はどうにかなりそうな感じですので、一安心です。



●m-asa さん
5.5巻を待ち望みつつおさらいでベン・トー1を読みながら寝たら、夢の中で某女優さんのSPになって銃をぶっ放してました。ベン・トー成分はどこに行ったんでしょうね?5.5巻楽しみにしています。

 私のデビュー作の黄色い花の紅かバニラの方に行かれたのですね、えぇ、わかります。
 きっとm-asaさんの目にはベン・トーにもその二作と同じ血が流れていることを見抜いたのですよ、きっと、えぇ。



●ときわGO さん
いつものアレというと……まさかこれだけの分量の本に直筆でアレを書いたんですか……!?


 (`・ω・´)はい、もちろんです!!
 ペンを全部に走らせたのはもちろん、ハンコも全てアサウラの手によって押させていただいております!
 ですので、安心してお買い上げください!



●グリのクラ さん
お初になります。4月に初めて携帯を買いました。そしたらこんなステキな場所があったなんて・・・。ベントー5.5巻待ち遠しいです。発売日、大学絶対抜け出します。ところで、最近はベントーを読み返しながら、アニメの灼眼のシャナⅡOP 「JOINT」を聞くのがマイブームです。ベントー早くアニメ化して欲しいです。


 初めまして、グリのクラさん、アサウラです。
>大学抜け出し 
 (´・ω・`)勉強は大事ですよ……? 大丈夫です、ベン・トーは講義の後でも買えるとですよ?
>アニメ化
 ……安西先生……アニメ化、したいです。



●うみほたる さん
おいおいジョン……勘弁してくれよ。月桂冠シールだって?しかも三種類?これはもう全て揃うまで買うしかないじゃないか!ジェニファーとデートの予定もあるってのに僕の懐からは多くのマネーが旅立ってしまうよ!なんてこった、もしかしてこれは神より与えられし試練かもしれないね……半額神だけに。しかも水着のミニポスター!?本当かい!?Thank you,God!!まったく、Mr.アサウラのクレイジーっぷりには毎回脱帽だね。そのポスターの肌色面積によっては僕の下半身もクレイジーになっちゃうよ!HAHAHAHAHA!


( ゚∀゚)HAHAHAHAHAHAHA!!!
 ヘイ、ミスターうみほたる。遠慮するなよ、三冊だけってわけじゃないんだぜ?
 お店にあるベン・トー本を全部買い占めたって許されるんだ、今がチャンスだ!


●ごめすさん
拍手のお返しありがとうございます!そうですよね、銃とか知らなくてもまずは面白ければそれでいいですよね。図書室で下級生が数々のラノベやらを順番に見ていくなか、ベン・トーだけスルーしても……いいのかな。見ていたらなんか悲しくなりました。


 スルー……しないで……。



●遊美心 さん
江藤晩翠 さんのコメント見て拍手しました。私が友人に勧める時は、深夜のスーパーにおいて半額シールを貼られた弁当を争う狼たちのバトルロマンス、と説明します。結構分かってくれます。反応としては、四巻のあとがきにあった重要な会議でタイトルとあらすじを紹介された時の出席者のような反応が返ってきます。私としては結構話題として重宝しています。アサウラ信者が増えるだけにあらず、場のテンションがイイ感じに盛り上がってくれます。では、六月を楽しみに待っております。

>四巻のあとがきにあった
 ヽ(`Д´)ノ 失笑かい!!
 しかし何にせよ、人に勧めてくださることはとても嬉しいとです。ありがとうございます。
>六月
 ( ;゚ω゚)……去り際にさりげないプレッシャーが……。


●黒雪 さん
こちらでは初めまして!ベン・トー5.5発売おめでとうございます!先日ときわ書房さんへ行ったらサイン本完売してました、やったね!ですがまた入荷する・・・みたいですね、販売促進活動頑張ってください!

 はい、こちらでは初めまして。
>サイン本完売
 ( ;゚ω゚)……え~、コメントの時期からすると、多分それは売り切れではなく、単に本がまだ届いていなかったか、品出し前だったかのどちらかではないかと……。



●光速ベスパ さん
ベン・トーフラゲ&読了任務完了……無論、3冊買ってシールも全種コンプ……したのだが……11ページの5行目から危険な臭いが……13ページ13行目なんか数字の危険さもさることながら、もはや決定打な名詞が…… ガクガク((( ;゜д゜)))ブルブル 死ぬ気か、アサウラ…… これ、よくGOサインが出たなぁ……ハッ、このままでは担当さんも危険なのでは!?マズい、ベン・トーという存在がこの世から抹消されかねない…… なんとかして二人を守らねば……ん? な、なんだお前達は! いつの間に……や、止めろ、来るな! その白い4本指の手を近づけるんじゃあない! くっ、アサウラ、俺に構わず早く逃げるんだ! うわっやめろ、やめ……くぁwせdrftgyふじこlp


 三冊!! どうもありがとうございます!!
>危険な臭い
 (´・ω・`)……人間には、戦わなければならない時があるのですよ……。
 特に意味はないんですけど。
 もし、私の身に何かあったら……どうか、あの千葉のテーマパークの地下を探ってみてください。うまくすれば、まだ生きているかも……。



●マンタ さん
初めまして最近ベン・トー読み始めたマンタといいます。 すごく面白くて直ぐに全巻揃えてしまいました。5,5も読ませていただきました 月曜日に自分の会社の返済猶予の話しを銀行にしに行くので鬱気味だったのですがそんなの吹き飛ぶ位に笑わせていただきました! 人気投票の話しですが私は茶髪にイレマスね茶髪大好きです。 六巻も必ず買わせていただきます!! これからも体に気をつけて頑張って下さい


 はじめまして、マンタさん、アサウラと申すものです。
 ベン・トーをお読みいただきまして、ありがとうございます。
>返済猶予
 ( ;゚ω゚)……サラっと重いところが……。
 ま、まぁ、鬱気味な時に笑っていただけたとすれば、私としても本望であります。ありがとうございます。
 今後ともよろしくお願いいたします!!



●やくたたず さん
>(ツイッターは) (`・ω・´) やる気はないです!!!
あ・・・・そうなんだ?Xbox360が前のシステムアップデートで、ツイッターとファイすブックに対応したので、てっきり始めているものだとばかり・・・。自分は、その時に「360が対応するのなら、どういうものか確かめる意味でやってみるか」で始めました。今日は「ベン・トー 5・5」が発売になったということをツイートしておきました(笑)

 
 ( ;゚ω゚)……いつのまにそんな機能が……。
>ツイート
 ヽ('∀`)ノ ありがとうございます!



●ひげの人 さん
注意のラストのとこ、これは最初の方でやってください見てしまったではないですか、これで影響あったら報告してやるぅwそれはともかく筋肉刑事最高!!!


 '`,、('∀`)'`,、 イメージ的にあの手のものって、最後に書くものじゃないですかぁ。
>筋肉刑事
 美しい筋肉は、えぇ、最高です!



●kei さん
5.5巻買ってきましたー!相変わらず柴乃櫂人さんのイラストが素晴らしい・・・!これから読みますノシ

 えぇ、まったくもって素晴らしいです。
 もし柴乃さんのイラストじゃなかったら……きっとベン・トーはとっくに終了したていたのかもしれません。


●Uすけ さん
はじめましてアサウラ先生!試される大地在住のUすけと申します。『ベン・トー』いつも楽しく読ませていただいています!5.5巻ですが、北海道(小樽)のTSUTAYAでも売ってました!本屋にもよりますが、ライトノベルは比較的発売日通りに入荷することが多いみたいですね。今回はあせびちゃんが表紙で、かつシールが箸我だったのでテンション1割増です( ´∀`)/


 初めまして、Uすけさん、アサウラです。
 喜んでいただけたようで、何よりです。
 (´・ω・`)しかし、小樽とはいえ、発売日通りに発売は難しかったはずなんですが……何故だろう……。
(発売日よりかなり前に出荷しているレーベルもありますが、SDは比較的発売日に近い時期に出荷しております)
 何はともかく、Uすけさんが喜んでいただけたようで、何よりです!
 今後ともよろしくお願いします。
 

●鶏そぼろ さん
5.5巻、買ってきましたぜ!シールコンプのために複数買うですって?ハハハ、そんなことはしませんよ、≪狼≫は自分の読む分しか買っちゃいけないんでしょう?決して金が無いわけではありませんよ。あ、ちなみに著莪でした。本編とは一切関係ない水着絵を拝見しました。水着最高。水着愛してる。生まれ変わったら女性用水着になりたい。本編も、佐藤を眺める白粉先生の視線のようにじっくりねっとり読ませていただきます!


>シールコンプ
 '`,、('∀`)'`,、 ベン・トーを複数冊買うのは全然問題ないんですぜ? さぁ、遠慮なさらずに!!
>水着
 ( ;゚ω゚)……鶏そぼろさん……。  



●m-asa さん
5.5、何気なく奥付Pをパラッとめくったら注意書きに吹きました。あと男子じゃないですけどカラーピンナップに喜んでおります。ゆっくり楽しみます!!


>注意書き
 '`,、('∀`)'`,、 何かあった時のために、万全を期してみました。
>男子じゃないですけど
 (`・ω・´)柴乃さんのイラストは性別の差をこえるのですね!!








拍手する










 
『ベン・トー5.5 箸休め~燃えよ狼~』が本日発売となりました。
 皆様よろしくお願いいたします!!



(今回は短編ということで、アサウラ人生で三代目のDCと共に……)


ベン・トー  5.5 箸休め~燃えよ狼~ (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー 5.5 箸休め~燃えよ狼~ (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2010/04/23)
アサウラ

商品詳細を見る

 北海道を初めとした地方の方々はもうしばらくお待ちください。
 ……私の経験からすると遅くとも来週の火曜には店頭に並ぶかと思います。





 えぇ、本日から書店さんにはあせびちゃんが大量に並んでいるはず!!
 ちょっと早い夏の怪談気分でお楽しみください!!







 また、今回もありがたいことにサイン本を作らせていただきました。

 アサウラ本累計1000冊以上を売ってくださっている千葉のときわ書房さんを初め、全国の有名書店さんにて販売中です。
 よろしくお願いいたします。

 あと、1000冊オーバー記念として、ときわ書房さんにものすっごいヘタな字で作ったポップを送らせていただきました。
 ( ;゚ω゚)……お店で見えるようになっているか、ゴミ捨て場に転がっているかはちょっとわかりませんが……。



 また、なんとWonderGOOさんでお買い上げになると、ベン・トー5.5の表紙絵のポストカードが貰えるそうです
 柴野さんの絵をもっとじっくり見たい! という方は、ドゾー!!



 


 皆様、よろしくお願いいたします!!!
 (`・ω・´)





拍手する



 最近、いろんな人から『ツイッターはやらないの?』と訊かれます。



 ここでまとめて応じましょう。





 (`・ω・´) やる気はないです!!!







 (´・ω・)……まぁ、深い意味はないんですけど……ツイッターはイマイチピンと来ないというか何というか。

 ツイッターは例えログが残るのだとしても、基本的に流れていく感じがして、ちょっと嫌なんですよね。
 重要なことはブログで、どうでもいいことはツイッターで……というのにしてもちょっと……ね。





 (`・ω・´)どうでもいいことだって、このブログに載せてもいいじゃないか!! と、思うわけで。









 まぁ単に流行っているモノに対する抵抗感ってのが大きいんでしょうけれどね!!

 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\ / \ /  \










 まぁ、何にせよ、そんなこんなで……



 (`・ω・´)ツイッター風にどうでもいいことを呟いていくとです!!!!!

















 (´・ω・`)……ごめんなさい、嘘です。
 発売まであと一日ってことで、皆さんの購買意欲を促進するようなことでも言っていこうかと思います。
 ……えぇ、そうですここまでが前フリです。




 ベン・トー5.5では……



●要望の高かったアイツ等についにイラストが!!

そして


● ( ゚∀゚) よろこべ男子ぃーーー!!

(TV版エヴァ第二十六話のミサトさんより)




 (`・ω・´)柴乃さんのおかげで大変素晴らしいものになっています。
 柴乃さんに感謝であります。ありがとうございますです。

 皆様も、ご賞味ください!!








※いろいろ忙しいため、拍手返信は今しばらくお待ちください。

拍手する







 『ベン・トー5.5 箸休め~燃えよ狼~』発売まであと少し!!
 皆様、よろしくお願いいたします!!!






ベン・トー  5.5 箸休め~燃えよ狼~ (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー 5.5 箸休め~燃えよ狼~ (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2010/04/23)
アサウラ

商品詳細を見る








 ということで、先日編集部へ行っていつものアレを作って参りました。









(あせびちゃんがいっぱいです。……若干、怖いかもしれません。そして右上にいるのが担当様です)





 みなさんの元へ飛んでいけー!!

. . . . *'``・*.。
. . . . . . . . |. . . . .`*。
. . . . .. . ,。∩. . . . .. *.. . .
. . . . . . +. (´・ω・`). *。+゚
. . . . . . `*。.ヽ、. .つ.*゚*
. . . . . . . `・+。*・'.゚⊃.+゚
. . . . . . . ☆. . .∪~.。*゚
. .. . . . . . `・+。*・.゚














 あ、そうそう。
 ちょっとご報告。
 実はこのたびスーパーダッシュ文庫の本の紙がリニューアルされました。
 以前までとは違う印象になっているかと思います。




 (`・ω・´) 新しくなったベン・トーをご堪能ください!!






 さて、若干話は代わって……。




 新作を読む前に、次のオススメ動画を見ておくとさらに楽しめる……かも?
 いえ、単に私が気に入った動画二つなんですけどね。





 自分の娘に初めて会ったお父さんブルドッグ。
「なんじゃコイツ……」
 というような顔がたまりません。






 なんでこの子はここまで寝起きが悪いんですかね……










●以下コメント返信

●比類なき一般人 さん
ベン・トー5.5の特集ページにあったジョン・グッド氏の記事ってニコ動にある日本のカレーライス中毒になってた外国人記者の記事を訳した動画を思い起こさせたんですが・・・違いますか?

 ……あ、そうか、あの人がいたか!!
 実のところ、あの人は一切にモデルにはなっていないですね。というのも、イメージ的には雑誌とかに載っているうさんくさい通販商品みたいなノリをイメージしたんですよ。
 ただ、いざそういうものを探してみたところ……全然見つからなくて最終的に記憶を頼りにやるしかなかったっていう……。
 素晴らしく都合の良いサンプルがあったのに、忘れてしまうとは……!!


●紡汐奈だか夕希だか さん
アサウラさん……! まさか、死ぬ気ですか!!? (※日本語訳 SD文庫のHPに6月に新刊が出ると書いてあった気がしますが期待して、いいんですかね……?)


( ;゚ω゚)……本当に六月に出すことになったら、多分、アサウラはこの世からフェードアウトするか、ベン・トーがコメディ要素なしのガンアクションになるかのどちらかだと想っていただきたいとです。


●喪愛 さん
一昔前は「ブログ更新がない→餓死?!」ってくらいの危機感がありましたが最近は安心して見ていられますね


 はい、おかげさまで、何とか喰うに困る……というようなことはなくなりました。素晴らしいことです。
 ( ゚ω゚)……一年ほど前はかなりギリギリの生活だったんですが、今は松屋で250円の牛丼を食べられるぐらいにはなりました(今のキャンペーンが終わるとまた行かなくなる気はしますが)。ありがたいとです。


●ごめす さん
5.5巻はあせびちゃん成分が豊富と聞いて来ました! あせびちゃんってどうしてあんなにめんこいのでしょう?ところで今更5巻の話ですが、石岡くんは広部さんに気付かなかったとありますが。よく考えてみましょうアサウラさん。石岡くんはその時広部さんの生脚を見ていたとすれば……! 生脚ニーソの絶対領域! ほら、思春期男子なら誰もが……、ねぇ?ほら答えが導きだされました。追記・ベン・トーの布教が上手く行きません。申し訳ないですにゃー。


(`・ω・´) めんこい……久々に聞いた北海道だべや!!(死んだ父方の祖父がよく使っていました。犬に)
>石岡君
 全ては彼本人にしか、わかりません。北海道にいるようなので、探して訊いてみては……?
>布教
 ( ̄▽ ̄;) いや、あの、無理はしないで……大丈夫ですよ? 無理をしない範囲で、やっていただけるとアサウラとしても嬉しいとです。


●立花道雪 さん
5.5巻楽しみにしています それと刊行予定からして6巻は7月ですか? そちらも今から楽しみにしています


 ありがとうございます。ご満足いただけるものになっていれば良いのですが。
 次は……神様だけが、知っています。


●とーくん さん
おかしいですよ!アサウラさん!! 5.5の表紙が白粉じゃないなんて! 全世界108万人の白粉ファンが暴動を起こしますよ?一巻から出てるのに… それはそうともうベン・トー6の発売予定が?!倒れないで下さいね。


>白粉先生
 ……白粉先生が果たして表紙になる時が来るのか……シリーズが続いていき、最大でももう表紙にするキャラがいなくなれば必然的に……。
 (`・ω・´)応援、よろしくお願いします!!
>108
 煩悩X1万……。
>倒れる
 '`,、('∀`)'`,、 ご安心ください、その時は死体も残さず消え去るとですよ!


●のり竜田 さん
嫁いで数日には姑を蹴散らすなんて・・・vaioちゃん、恐ろしい娘っ・・・!!   (P.S.「モモとカズラと」の先輩のお好み焼きサンドの説明の「購買部特性」は「購買部特製」ではないでしょうか?)


 後からゲーム業界に入ってきて、一気にシェアを獲得したあの某マシンを見ているかのよう……ゲフンゲフン。
>特性


 ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル ……ば、バカな!!!!!

 申し訳ございません。純粋なATOKさんのミ……私のミスです。
 担当様に伝えておきますです。
 ご報告、ありがとうございました。


●尾張のイナ さん
スーパーダッシュ文庫が更新されてたので拝見してみると… なんと私の一番好きな【あせびちゃん】が表紙じゃありませんか!! あせびちゃんは物語の軸の外にいる存在なので表紙(メイン)はないと思ってましたが表紙を飾り感激です。 発売日まで待ち遠しいです。


 '`,、('∀`)'`,、 今回のような.5みたいな本じゃないと、確かにあせびちゃんが表紙になるのは難しかったでしょうねぇ。


●るか さん
「セガを騙る」・・・・・その日は、東南アジアの島国へ島流しにされる予定なので、観れないですorz。ジャングルブーツが欲しいです・・・。自衛隊戦闘糧食、いいですね! あまり運動してないので確実にカロリー過剰摂取ですが。ところで、ベン・トーを布教した友達が、セットでジョジョにはまりました。もう、健康診断の順番待ちとか、「いかに恥ずかしい状況でジョジョ立ちが出来るかで」盛り上がってました。・・・・ところで佐藤氏がしゃがの学校の前でしてたジョジョ立ちは、いったいどんなのだったのですか? 手元に本がなくて確認できないですが・・・・


>島流し
 (´・ω・`)……きっと悪いことをしてしまったんですね。一生懸命働いてきてください。頑張って!!
>戦闘糧食
 (´;ω;`)……先日担当様に「また太っただろ!?」って言われて、何も言い返せなかったとです。……毎日サバゲしたら痩せるのになぁ……(原稿も書けませんが)。
>ポーズ
 それはジョジョ四巻の表紙のポーズです。
 一人で、路上で、敵を前にできるポーズの中で有名な一つです。
 是非鏡の前でやってみましょう!!



●作家になりたいと思い始めた高校生 さん
どうもです! コメントの返信を見てとりあえず安心です。だから僕は、生死を彷徨うような事があっても、あせびちゃんを愛でます! そして、ベン・トーのこれから、楽しみにしていますね! 白粉先生と頑張ってください!


 (`・ω・´)あせびちゃんを愛するには相応の覚悟が必要だ……。
 その覚悟があるというのなら……いいだろう、さぁ、今こそ覚悟を見せる時だ!!


 (´・ω・`)……えっと……枕の下に5.5巻を入れるとか、えーっと、今回の5.5巻のシールのあせびちゃんVer.を大量に集めるとか……。うん、テキトーで。

>白粉先生と
 はい、頑張らせていただきます!


●TGI さん
遅れ馳せながら5.5巻お疲れさまでした。今回はあせびちゃん成分過去最高レベルということで楽しみにしています。ところで、アサウラさんは最近話題でスーパーダッシュ文庫のHPで丸宝編集長さんも話題にしていた東京都の例の条例についてどう考えていますか?ちなみに自分は反対です!!


 (´・ω・`)うーん、アレはどうなんでしょうねぇ。
 イエス(賛成)かノー(反対)か、と問われれば、ノーの方ですね。
 ……ただ、テレビで取り上げられていたような某小学生の性行為が描かれた漫画とかを出されると何も言えなくなるとです……。明らかにアウトなんだもの……。
 そういうのをメインにする作品は作る側できちんと18禁の作品にしたりとかして、区分けをはっきりさせるべきだろうな、というのは感じます。また「売れるんなら何したっていい」「売れたんだからこれでいいんだ」っていうような発展途上国によくある企業みたいなスタンスもダメだろう、と思ってみたり。
 しかしだからといって出版関係じゃない所に規制する力を持たせて(強制力のあるルールを作って)監視させたりするのは絶対にダメです。残念な結果しか想像ができませんから。



●爪切り さん
5.5は不吉な予感がします。あせびちゃんが表紙ですし・・・ バイク買ったのに怖くて乗れません(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

 ご安心ください。
 事故をおこしても全て自己責任ですから、アサウラには影響はありません!!


●江藤晩翠 さん
自分もベン・トーを友達に紹介するとき、結構悩みます。今のところは、「閉店間際のスーパーで半額弁当を殴りあって奪う話」「ウホッ!マッチョなデカが自分のケツをかけて世界を救う話ーアッー!もあるよー」「セーガーな話」と言ってるんですが…どれも正解だけど、やっぱり伝わらないです(笑)。


 ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル 確かにどれ一つとして否定はできないお……。
 ……うーん、どう伝えればいいんでしょう……。
 アイディア募集。


●ししゃも さん
お疲れサマー!!


 ありがとうございまスプリング!!


●shrimp さん
うちの学校は高専なんですが、単位認定が異様に厳しい(59点以下で単位不認定)こともあって、毎年1クラスに5人程度留年する人がいます。席が近いのですが、すごい対応に困ってました。……で、その人はよく小説を読んでいるんですが、こないだチラ見したらなんとベン・トーではないですか! 一気に親近感か湧きましたー。なんだかうれしかったです。


 (`・ω・´) ベン・トーが紡ぐ友情……それはいつしか恋慕へと変化していくのを否定しようにも否定しきれない二人。彼らはある夜、ついに一線を――。
(by白粉先生)



●ごめすさん
授業中にこんにちは。 skypeというものを始めてみました。がskypeできる友達が周りにいませんでした。むなしいばかりです。 いつも思うのですが、ゲームなどでライフルとか出てきてもよくわからない事が多いとです。やっぱり好きこそものの上手なれ、ということですかね。


>スカイプ
 ( ;゚ω゚)……なら何故始めたのかと……。

>ライフルとか
 ゲームにもよると思いますが、わかんなくても大丈夫じゃないですか?
 ゲームって必ずしも実銃通りのスペック(パワー、反動、連射速度、装弾数……など)を再現しているわけではないので、逆に実銃を知っていると『何でこの銃がこんなに弱いんだよ!!』って言いたくなったりしますしね。
 あとゲームとかの場合、特に有名作品になるとその銃のメーカーに使用許可みたいなのをとらないといけないので、微妙にデザインや名前を変えていたりする場合がありますので注意が必要です。
(昔のゴーストリコンとか、何故かG3は7.62Rifleって名前だったり)


●須沢新嗣 さん
>小説のせいで浪人
 ・・・そ、そんなわけ、あるわけが・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\・・・・・・・まあ、ぶっちゃけ書いたのはだいぶ前で友人に見せるのに時間がかかったりラストスパートに入ったりしたので送ったのも先日なので、たぶん違うと思いたいです(言い訳)。特集企画のあせびちゃんが実に素晴らしかったです(そしてさすがの内本&石岡)。・・・あと、あのマッスル全開のアナリスト(自称)は一体・・・。書き下ろし短編もあるそうなので、発売を心待ちにしております(シール欲しい)。


 ありがとうございます。本編(5.5)もご期待ください。

>浪人
 ですよねー!!
(;゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\ ……。


●加持桜野 さん
毎回思うのですが、アサウラさんの特集やら、インタビューが他の作家のものとは少し違うような・・・気のせいですか?



 (´・ω・`) 気のせいです。



●dyin さん
お久しぶりです。返信ありがとうございました。まさかメールが来るとは思っていなかったので驚愕しました笑
 このご時世にありがたいことではありますが、仕事が忙しいです。15時間労働って何ですか。世の中が平和なら私の職場は暇になるのに…。犯罪のない世界万歳。5.5巻を楽しみにがんばります。
 ところで、内容ですが、今までの話を総合すると、あせびちゃんの日常とか、サイドストーリー的なものかと考えているのですが…とにかく楽しみにしています。


 お久しぶりです。
 ……えぇ、そうですよ、このご時世……お仕事があることは素晴らしいこととですよ……ね?
>5.5
 うーん、どうでしょう? 若干違うような気がしなくもないですが……とにもかくにもお買い上げになって、ご自身の目でどのくらい違うのか、どのくらい想像通りなのかを確認する……というようなクイズの答え合わせみたいなノリでやるのも良いかと。 
 よろしくお願いいたします!


●とうふ さん
5.5なんて中途半端な巻数まで出せるようになって嬉しいっす。


 ありがとうございます。私も嬉しいとです。



●著莪あやめちゃんかわいい! さん
はじめまして。ベン・トーが好きです。どのくらい好きかというと、自己紹介の尊敬する人の欄にアサウラさんと書く予定のものです。好きなキャラは著莪あやめちゃんです!ちなみに好みのタイプの欄には著莪あやめちゃんと書く予定です。5.5巻発売楽しみです!今はゆっくりして6巻も頑張ってください!


 初めまして、アサウラです。
>尊敬する人の欄にアサウラ
 ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル 落ち着くんだ、もっと世の中には素晴らしい人が大勢いるとですよ……? 
>好みのタイプ
 (´・ω・`)……うん、それはOKとです。

 今後とも頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします!!


●やくたたず さん
復旧・・・?なにかあったのでしょうか??(直接いきあたってないだけかな??)>節約……というか、とりあえずおいしく、安く、お腹一杯なれるもの……ということで
ふふふふ。アサウラ先生、まだまだ甘いですぜ!自分が子供の頃は「かわら餅」を食べさせられたもんです。作り方→どんぶりなどに小麦粉を入れ、砂糖と水を加え練る。それをフライパンで焼く。・・・・というだけのものです(まあ、ご飯じゃなくて、おやつなんですが)あと、「こんにゃくの炒めもの」板こんにゃくを縦2つに切り更に薄切りに。油をひいたフライパンで炒め、砂糖と醤油を絡めて出来あがり、とか。・・・・この手の話、し始めたらきりがないかも・・・(おいおい


>節約料理
 ( ;゚ω゚)……それは確かにペペロンチーノの上(下?)を行く料理とですね……。

>復旧
 ↓詳しくは下を!!
 


●にくやさいいため さん
何がありましたし……PCなら、SEGA神が…… それ以外なら、あせび分が……

<まとめて返信するんだぜ!>
●たむら さん
なにがあったのか、きになりますうううううううううううう


 ……詳しくはこちらをご覧ください。
●きっとカエルは鳴かない
http://blog.torippi.com/

 私の口からはとても……言えない……!!


●ぱりうむ さん
Ⅱ型?最近の空自は普通のパック飯しか出ないのに、陸さんはこんなものが出るのかよ?うーん、空自ってどれだけ金ないのかな?あと、名前は伏せて正解です。転売したのばれるとやばいらしいから、譲渡もグレーなので、アサウラ先生を信頼しているからこそ出来る行為といえます。ところで支援物資贈り先ってどこに書いてましたっけ?


>空自
 (´・ω・`)単に必要性の度合いの差ではないでしょうか。そういった糧食を必要とする人数がケタ違いでしょうし、何より陸自は人に、空自は設備等にお金がかかるためでしょう。
>戦闘糧食
 ガクガク((( ;゚ー゚)))ブルブル えっと……物資は実はえぇ、空から降ってきたんですよ。えぇ。そうです、えぇ、えぇ、えぇ……そうなんです……。
 天使様が落としていったんですよ、私の上に……ね。うん。


●鶏そぼろ さん
web書下ろし読みました。槍水先輩はやっぱりかわいいですね!日常会話だと天然っぽいところとか。友達の二人も、ベン・トーで名前のあるキャラには珍しく普通の女の子でしたね。これまでは中学生二人以外は、白粉先生とか、白梅様とか、あと≪死神≫の二つ名を持っていたり……。あ、新刊の方も楽しみにしてますよ!短編も、月桂冠も、皆が待ち望んだ筋肉刑事も、何より本編には一切関係無いであろう水着のポスターを!!!


 そうですねぇ、あの二人は比較的一般人の部類に入る二人とですね。
>5.5
 (`・ω・´) よろしくお願いいたします!!


●彼岸花 さん
アサウラ先生お疲れ様です。特集読みました!会社で読んでたんですが、昼休み事務所で爆笑してしまいましたwできれば六巻発売時もジョン・グッド氏に登場して欲しいです。


 ありがとうございます!
 6巻を出させていただけるのなら彼のまた出演を……ゲフンゲフン……えっと……どうなるかはちょっとわからんとです。
 (`・ω・´)ご要望は編集部まで!!



●きゅー さん
教えて貰ったペペロンチーノを作りました! 美味しかったです!
 Wikipediaには>主に家庭などで作られる料理で、貧しい状況下などで材料がなく困って作られる事が多かった事から『絶望のパスタ』などとも呼ばれている。
 と書いてありましたが……僕には希望が見えます! 5.5巻購入という希望が!


 ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル マジかお!?

 ↓調べる

 ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル マジだお!! 


 確かに安く簡単にできる料理ですし……ね。うん。
 きゅーさんがおっしゃるように貧しい時にはホント安くておいしくて、満足感もあって、素晴らしい料理で、希望に見えるとですよね!!






拍手する




 
 恥ずかしながら……復旧しました。

 詳細は……うん……いずれ……。

拍手する



 はい、といういわけで、なんだかんだでお久しぶりの更新です。

 今回はまず、アサウラ的に大ヒットした商品をご紹介。





 キッチン泡ハイター!!



キッチン泡ハイター 本体[4901301733801]キッチン泡ハイター 本体[4901301733801]
()
花王

商品詳細を見る






 いやー、これは久々にキましたよ。
 いえね、今までも普通にキッチンハイターとか、それに似た安い塩素系の物とかを使って来たんですけど、やっぱりあぁいうのって、サラサラとした水みたいなもので、ドパッて出て、一気に流れて行っちゃうんですよね。
 特に安いヤツだと、キャップを外したら普通のペットボトルみたいな口になっていて(種類にもよるのでしょうが、私の印象からするに高いヤツには口元に一気に出てこないように穴の空いた蓋?みたいなのが付いています)、ホント、一気に……ね。

 浸け置きしたりする分にはそれでいいんでしょうが、三角コーナーを初めとした『台所のヌメっとしてしまう』部分にぶっかけるには、ドバっと出てこられると非常に困るんですよ。
 ぶっかけたい部分にはなかなかかからないし、かかったとしても大量に出過ぎちゃうし……。

 そんな時にこのキッチン泡ハイターは最高です。
 多少普通のよりお高い感じですが、それでも無駄遣いしない、ぶっかけたいところに狙ってかけられる……ということを考えるとこっちの方がお得かもしれませんし、何よりストレスが少ないです!!


 今まで困っていた人はもちろん、春から一人暮らしを始めた皆さんには是非お勧めです!!
 これで台所を綺麗にしましょう!!












 はい、では、話は代わって。



















 ちょっと前(一ヶ月ちょい…)の話になるんですが……。


 ヽ(`Д´)ノ 某お人から、支援物資が届いたどぉぉぉぉおぉおおお!!!

 
 ただ今回のはアサウラの生活を支援してくれる……というよりは、普通の差し入れ的な意味合いです。











 えぇ、自衛隊御用達戦闘糧食です。
 


 しかもⅡ型ですよ、Ⅱ型!!
(以前私が手に入れたのは缶詰タイプのはⅠ型)

 さらに今回は私がまだ食べたことのないⅠ型などもセットで送ってきてくださいました。
 名前を出していいのかわからないので一応伏せておきますが、ありがとうございます!!



 ということで、いただいてからしばらくはテンパっている状態だったのでご紹介が遅れましたが、しばらく前に食べさせていただきました。




 なんと、今回いただいたⅡ型は……『戦闘糧食Ⅱ型 豚角煮』です。

 ( ;゚ω゚)……実は私は、豚角煮の戦闘糧食の存在をいただくまで知らなかったとです……。
 なので、一瞬見た瞬間は酢豚だと勘違いしていました……。
(比較的新しい品目だったようです)


 




 さて、内容はこんな感じです。先割れスプーンが付いてきます。
 何かの本で、戦闘糧食Ⅱ型は全部まとまったパックごとお湯で温める……みたいなことを読んだような読まなかったような、曖昧な記憶があったんですが、ぶっちゃけあれ全体お湯にぶっ込める鍋がなかったのでバラしました。


 その中身というのはメインの豚角煮パック、海苔のパック……そして何故かレトルトご飯が二つも!

 別に二人分というわけではなく、とにかくカロリーを稼ごう……ということのようです。



 ちなみにこのレトルトご飯、イメージ的には普通にお店で売られているレトルトご飯と同じようなものを想像していただければ大体間違いありません。
 ただ、蓋が保存性を上げるためなのか、アルミ製の蓋なので、電子レンジは使用不可です。湯煎するか、蓋を取ってから電子レンジにて温める方法しかないですね。

 んで、海苔以外を二つの鍋にためたお湯にぶっ込んで湯煎すること三〇分程度。






 おいしいご飯ができあがりました。
 蓋の裏には保存剤というかなんというか、食べられませんって書いてあるアレが張り付いていました。これも通常のレトルトご飯より保存期間を延ばすためなのでしょう。

 ( ;゚ω゚)……ちなみに三〇分も煮た?のに、生ぬるかったので、しょうがないので電子レンジにぶちこんだとです。
 ちなみに味の方は本当に普通のレトルトご飯で、可もなく不可もなくって感じですね。


 そしてご飯のお供の海苔。




 
 四枚入り。
 これも湿気らないようにアルミの厳重なパックに入っており、しっかりパリとした食感が意地されていました。
 画像で見える白いツブツブはお塩。ちゃーんとしたおいしい味付き海苔って感じです。

 

 そしていよいよメインの豚角煮のご紹介!!
 本来ならパックごと食べるか、ご飯にぶっかけるのがいいんでしょうが、今回は撮影のためにお皿に出してみました。

 






 ( ;゚ω゚)……本当に豚肉だけとです。
 そして、よーくみてもらえればわかるのですが、表面を厚さ数ミリの脂が覆っております。
 また豚肉も脂身の部分がほとんどです。
 激しい演習の後とかにはこれぐらいのカロリーが必要になるのでしょう。
 そして味の方ですが、ショウガ?の香りのする、結構濃いめの味付けがなされていました。こってりな感じで、なかなかおいしいです。
 どちらかといえば豚角煮でご飯を、というよりはこの濃い汁でご飯を食べる……という感じになるようです。
 最初食べるまではご飯二つのパックにおかずがこんな量しかないのかな、と思ったのですが、味付けが濃いのと脂たっぷりなので二パックをおいしくいただくことができました。

 ……ただ、やっぱり、ご飯二パックに、この脂の量の豚角煮だったので……食べ終わった時には少し胃もたれがありましたね。






 全体をご覧にいれますと、こんな感じです。
 ……うん、ちょっと偏っている感じが……。
 (´・ω・`)ぶっちゃけると、何かちょっとおデブな大学生の晩ご飯みたいです。
 やっぱりこれぐらいのカロリーと塩分が自衛隊の皆さんには必要なのでしょう。
 お疲れ様です。



 何はともかく、送ってくださいまして、ありがとうございました!!




(´・ω・)……ふと思ったのですが、コレ、温かいからおいしく食べれましたけれど……冷えていたらご飯はもちろん、この豚角煮って相当キツイ感じになりそうですよね。脂が固まっちゃうわけですから……。









 さて、今回はさらに話は代わって。







(`・ω・´)またSF大会の『セガを騙る』にゲストとして参加させていただくことになりました。ありがたいとです。


'`,、('∀`)'`,、まぁ、ゲストといっても普通に一般の人たちと同じようにワクテカしながら見ているだけだと思うんですけどね!
 ちょっと他の人と席が違うっていうぐらいです。
 特に今回は前回以上にそうなりそうな予感!!
 普通に楽しみとです!!


 
 簡単にご紹介いたしますと今回は東京で行われ、多くの方にとっては非常に参加しやすい感じになるのではないか、と思います。
 真夏の8月7日・8日に開催されます。
 料金に関しましては、以下のアドレスをチェックしてくださると間違いないかと。
●http://tokon10.net/register.html●
 申し込みの時期によってお値段が変わりますので、参加しようかと思いのお方は要チェックです。


 無論セガを騙る以外にもいろんな企画がありまして……もの凄いチープなものからもの凄いハードなものまで、ありとあらゆる企画があるSF系な大人の文化祭っていう感じだと思っていただくとわかりやすいかと思います。
 興味を持たれた方は、ドゾー!!













 さらに今回はまたも話は代わって。







 恐らく皆さんがこれを見ている頃にはスーパーダッシュ文庫の公式ページも更新されているかと思います。
 今回もありがたいことにまた特集を組んでいただきまして……えぇ、今回はいつも以上にいろいろやっております。
 いつ消えるかわかりませんが、皆様、お暇な時にでもご覧くだせぇ。


 あと、すでにアマゾンさんでは予約が始まっていたので、ご紹介。


 
ベン・トー  5.5 箸休め~燃えよ狼~ (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー 5.5 箸休め~燃えよ狼~ (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2010/04/23)
アサウラ

商品詳細を見る





 ( ;゚ω゚)……あと、私が散々ブログで『短編集だと誰が言った?』的なことを言っていましたが……ぶっちゃけ、あまり違いはないとです。
 ただ、皆さんが短編集と聞いてイメージするものとは幾分違うもの……というか、期待するものとは違う感じの本になっていたりします。
 某作品のマネじゃないですが、過度な期待はしないでください……という感じですね。











 まだまだ話は代わって。






 ( ;゚ω゚)例の千円企画なのですが、私がテンパったせいで流れかかってしまい……申し訳ありませんが、もう一度企画を練り直させてください……。
 アイディアを送ってくださった皆々様、すみません……。









●以下拍手コメント返信


●うみほたるさん
前回の私のコメントですが……一部訂正しましょう。「もう彼になら掘られてもいい!」  さぁ白粉先生、妄想してくれちゃっていいんだぜ!?(涙を拭いつつ)


 (`・ω・´)←白粉先生が若干興味をお持ちになられた模様です。


●はまちさん
あ、どうもお久しぶりです。なんとか進級できました、はまちです。――ええと、5.5巻お疲れ様でした。きっと毎日が修羅場状態だったでしょうから、ゆっくり休んでください(まあすぐに6巻執筆という魔の手が……)。さて、季節はすっかり春ですが、ここで今年度の抱負をどどんとかましてください!!


 進級おめでとうございます!
 ……そうですね、現段階において、すでに暇があまりなかったり……。
>今年度の抱負
 '`,、('∀`)'`,、 いつも通り、ガンバルとです。
(今までもベストを尽くしてきたので、これ以上やりようがないのさ!!)



●ひるにゃんさん
………………………………………………………………………アサウラさん、……………………………………………………………………………………………………………生きてる?



 うん。


●作家になりたいと思い始めた高校生さん
こんにちは。初コメです。ベン・トーは楽しく読ませてもらってます。それで、実は今回コメントするに至ったのは、最近ある事件があり、それを報告する為です。ある日の、おおかみくじ栞入りのベン・トー5巻を書店で買った帰りです。ちょっと家まで待ちきれなくなり、書店を出てすぐに銀はがしをし、中吉にちょっと微妙な気分になりつつ自転車にまたがり、書店の前の道路(田舎のちょっと細めの道)に出て角を曲がろうとした瞬間です。何の前触れもなく自転車の前輪がパンク。驚いて立ち止まると、今度はクラクション&甲高いブレーキ音。慌てて音の方を見ると、1m位先(つまり目の前)に大型トラック。反対には普通の乗用車が止まっていました。その時の、慌てたような、怒ったような双方の運転手さんの顔を見て、僕の脳裏に浮かんだのは、トラックと乗用車でサンドイッチされてペシャンコになった自分の姿と、栞の裏、厄除の字がプリントの関係かかすれていたあせびちゃんお守り。大事には至らなく、双方の運転手の方たちも何も無かったのですが・・・栞、持ってても大丈夫ですよね? 僕、この歳で生死を彷徨うような事にはなりませんよね? あ、以上で報告は終わりなんですが、ちょっと怖いです・・・。


 どうも、初めまして、アサウラです。
 (`・ω・´) 大丈夫です、あせびちゃんに関わるといろいろ大変な目に遭う可能性は否定しませんが、死ぬ程ではないので、ご安心ください。
 生きてさえいれば……人間、何度でもやり直せるものですよ!?
 

●ありさま さん
5.5巻別に楽しみにしてるんだからね
ps内定もらいましたこれもきっとあせびちゃんのおかげなのでもっと出番をそして活躍をさせてあげてください。


 ありがとうございます。
 ご安心ください、5.5巻はあせびちゃん成分がいつも以上にたっぷりです。


●鶏そぼろ さん
アサウラ先生!こんなところでこんなものが!ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1268958686/ 色んなところでベン・トー人気が高まってますね。これはそろそろアニメやドラマCDの企画が出たり出なかったりするのでは!?


 ありがたいこととです。
 メディアミックス……できると良いのですが……うん。
 皆様、応援よろしくお願いいたします!



●山田ボブ太郎 さん
どうも実家に強制送還されました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\ 新しい年度を迎え兄は超引きこもりのままで弟は高校に無事合格いたしました。自分は三度目の大学受験に失敗し、めでたく実家に軟禁状態で三浪目に突入いたします(ρ_;) ちなみに自衛隊に行くと親に言ったらふざけるなと激しく撫でられました……(本気だったのに ところでロシアでマズい事件が起きてるのにあんな事書いたらどっかの組織に消されちゃいますよ(;∇;)/~~ 5、5巻はサテゥーの過去編や今までの登場人物達のサブエピソードだと自分では予想しています。白梅様が出てこられる事を心からお待ちしておりますm(_ _)m 何故かいつも改行が反映されません。 許して下さい……


( ̄▽ ̄;)……ご家族の皆様によろしくお伝えください。
 自衛隊は……大丈夫、27歳までは逃げたりしないよ!!
>5.5
 '`,、('∀`)'`,、 多分、山田さんのご期待には応えられそうにな(ry
>改行
 ぶっちゃけ、ここの拍手コメントシステムに改行があるのかは私もわかりません……。ほとんど、私が手で改行していたりします。
 ただ、稀にどうやっているのか、改行した状態でコメントを送ってこられる方がいるのですが……アレは一体どうやっているのだろう……。


●かずり さん
こんにちは(^ω^)どーでもいい話なんですが…家の近所に1時間半しか開いてないお弁当屋さんがあるんですね。値段は世の中の平均だと思うんですが500円前後なんで…。タイミングが悪いと1時間くらいで閉まって買えないくらいなんですけど…。で、さらに近くに全品250円のお弁当屋さんがあるんですが(こちらは普通の営業時間)、これがまったく売れてないようで閉店間際でも大量にお弁当が(・ω・`)あまりに大量すぎて何か売れない理由があるのかと逆に怖くて買えません。。。アサウラ先生なら買いますか?買わないですか??


 (´・ω・`)無難な答え過ぎて申し訳ないですが、とりあえず一回は買ってみる……って感じですかね。
 そこでおいしければ次も……っていう感じです。
 ……えぇ、普通過ぎて……すみません。
 しかし、一時間半しか開かないっていうのは凄いですね。それだけでやっていけるものなのかしら……。


●のり竜田 さん
S○NYタイマーは精度高いので保証期限切れまで半月になりましたら
突然の動作不良にお気をつけ下さい。うちの嫁も最近機嫌が悪く
DVDとヤキモチをやいてくれません、倦怠期ですね


 (`・ω・´)了解しているんだぜ!! 三年間は大丈夫なんだぜ!!
 そういえば、私の以前のDELLPCもある時を境にDVDを焼いてくれなくなってましたねぇ……それもかなり早い時期から…。


●唯里 さん
ここ最近、忙しすぎて忘れてたんだぜ!とゆことで、5.5ですか・・・ふつーに筋肉刑事ってタイトルにしたほうが・・・このラノ一位になりますよ?w


 このラノ一位……なんて、魅力的な……響き……。
 きっとそうなれば貯金が一杯になって、メディアミックスもして……ハァハァ(;´Д`)ハァハァ
 唯里さん、応援、よろしくお願いいたします。


●某猫 さん
新PC購入おめでとうございます!
ちなみに僕も同じタイミングで新PCを買いましたw アサウラ先生と同じく13.3インチのもので、同様にエンターキーに悩みましたが、最終的にドスパラという自作メーカーのノートPCにしました。今デスクトップで同じメーカーのを使っているんで……。意外に自作メーカーの他作ノートPCもすぐれものですよ。


 あぁ、ドスパラという選択肢もあったのですね。
 ドスパラは未チェックでしたぜ。
 次回の時にはチェックしてみます!


●アホの王様 さん
どーも、はじめましてアホの王様です(^O^) 遂に何の因果か高校も二年となり新しいクラスで去年ままならなかったベン・トーの布教を……と、思い新クラスに入ったところ見知った野郎共でクラスの1/3が構成され担任も変わらないという事実に涙が出ました(:_;) せめてBLを極めた男、山田先生が居ればもう少し違ったかもしれませんが……。 ところでアサウラ先生はリアルBLを見た事がありますか? あの生き様はある意味格好良いと思うのですが先生の意見を聞かせて頂きたいです。



クラス替えに多くを期待してはいけないのだよ……。
>BL
(´・ω・)……うーん、BL、っていうか、普通に同性もイケルっていう人なら知り合いにいますが……boysではないですね。
 人にはいろんな愛やら恋やらがあります、えぇ、ですから、良いのではないでしょうか(何が)。



●るか さん
PCおじゃんしてたおかげで二回分の更新を見逃しましたですよ。学校の方は無事に単位もらえました。あとはこれでサバゲが始められれば万事OKなんですが・・・始め方がワカラナイヨ。とりあえず5.5巻が出るようでよかったです。友達にベン・トー布教に成功しました・・・ジョジョは二部が好みです。いまさらですが、ベン・トーはどうやって紹介すればいいでしょうか? 俺のプレゼン能力に問題が大アリなのはわかってるんですが、イマイチ説明しにくいと思うんですよね。どう・・・したらいいでしょうか。白粉先生の部分をピックアップしたらおおよそまともな人は読んでくれないとは思うのですが・・・


>ジョジョ二部
ほぅ……これはこれはなかなかマニアックな……。
私はやっぱり三章が好きですねぇ。DIO様万歳。
>サバゲの始め方
(´・ω・`)……私も……わからないとです……。
 私の場合は「サバゲが好きなんですよねぇ」って言っていたら、人づてにサバゲをやっている人の所まで届いて、それでお呼ばれしている……という感じだったりします。だから、とりあえず人にちょくちょく言っていれば、その人達の友人でサバゲをしている人がいて「あ、そういえば知り合いにさぁ」って感じになるかもしれませんよ?
>布教
ありがとうございます!!
ベン・トーのプレゼンの仕方は私も編集部もわかりません! むしろ教えて欲しいぐらいとです!!



●甘蛙 さん
あー、しばらくネト禁喰らってたので久しぶりに来ました。ベン・トーの韓国版……修学旅行(go to韓国)が2週間後に迫ってるので確かめてきます。出来れば布教してきます。そう言えば3年生に進級したのですがインフルエンザの関係でやっと修学旅行です。一つ下の妹と一緒に行く事にならなかっただけ幸せです。
 閑話休題。ベン・トーの箸休めと千円企画の結末が楽しみです。果たしてあれはアサウラの胃袋へとすでに消えてしまったのか、それともビッグなサプライズ企画が着々と進行しているのか……
 箸休めは短編ではないという事ですが、もしかして今までのカット集ですか? そうなんですね!
 泣く泣く削った物を世に出すという何と言う手抜……リサイクル精神!!環境破壊を食い止めるために尽力されているのですね!
 とにかく楽しみにしています。


 おー、修学旅行で海外ですか。
 都会の学校は進んでいるとですね。
 そういえばインフルが流行っているせいで、修学旅行がーっていうのは当時ニュースで見たことがある気がします。甘蛙さんのトコもそうだったとは……。
 どこの国でもそうですが、海外は日本ほど安全ではないので、気をつけて行ってきてくだされぇ。
>千円企画
 (・ω・;)何か、考えます。
>カット集
 若干その雰囲気がなきにしもあらずだったり。
 というか、使えなかったシーンで出てきた設定をどこかでねじ込まないと今後問題が出てきそうなので、ちょっと無理やりぶっ込んだ……っていう箇所があったりします。
 ただ、そのシーン自体をねじ込もうとするとどうしても前後の関係からおかしな感じになってしまうので、やってないんですけどね。



●ごめす@ドラゴンズ さん
こんにちは! 5.5巻発売ということでおめでとうございます! ところでアサウラさんはアルバイトとかやったことはありますか? 自分やろうかなと思っているのですがなかなか最初の一歩が踏み切れません……。メタギアPWも発売ということでお金が欲しいです。


 ありがとうございます!
 バイトですか。
 うーん、そうですねぇ。確かレンタルビデオ店とかで働くとレンタル料が格安になるということがあるので……そういうのを目当てにやってみる、というのはいかがでしょう。店員特典をチェックです。
 ただよく利用するお店とかでバイトをすると、円満な辞め方をしないと(円満に辞めたとしても場合によっては)何となく今後そこのお店を利用しづらくなったりするので注意が必要ですぜ?


●江藤晩翠 さん
最近、家の近くの本屋にベン・トーが平積みにされてまして、手作りのポップまで作られ大爆笑注意っと書かれててヤッタと思ったんですが、置かれてた場所が…BL小説の真隣で、アッー!なお兄さまの横という素晴らしいポジションでした。
…きっと、この店員のおすすめはマッスルデカなんでしょうね

 おー、ありがたい!
 そういう店員さんの手作りポップとかってのは凄く嬉しいです!!
>BLの横
 (`・ω・´) ……………………。


●第三者 さん
お忙しい中メール返信ありがとうございました。新刊期待して待ってます。
 あと、余談になりますが自分に彼女ができない訳がわかりました。こういうことだったんですね!! http://www.nicovideo.jp/watch/sm2033389


>動画
 ( ;゚ω゚)……何か、冒頭で毎回動画がフリーズしてしまうとです。
 時間帯が悪いのかしら。
 タイミングを見計らって、もう一回見てみようと思うとです。


●283 さん
アサウラ先生初めまして!283と申します。先生のコメントのところに一か所おかしなところを発見「 ( ;゚ω゚)……いや、帰り道でも……OKッスよ?」
ヽ(`Д´)ノくらぁーーー!こちらにある近くの書店(徒歩2時間)にはスーパーダッシュ文庫が全然置かれないんじゃぁぁぁああ!学校に行っていたらとてもじゃないが買えないんですよ!ベン・トー>>>>学校 ですよ!?クラスメートのマッスルデカファンのためにも俺が行くしか……! 


ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル す、すみません!!
 そんな過酷な状況だとは知らず、テキトーなことを言ってしまったとです!!

 ベン・トーを今後ともよろしくお願いいたします!!!!!



●狼になりたい…… さん
アサウラさん!!
 うちの地元弁当が売り切れちゃって半額にならないです! 毎日帰りにお腹空っぽにしていくのですが、ことごとく残ってないです!
 ひどいですよね……。お店には失礼ですがw


 実際、結構ないお店ってのもありますよね。
 ……頑張ってください。



●ねこきむち さん
お疲れ様です。アサウラさん。返信ありがとうございました。「中の人(=アサウラ氏)」からまさか返信があるとは思っていなかったので、非常にうれしく感じております。私は以前 某Jusc○でレジをしていたのですが、夜勤のときは半額神も兼ねておりました。。。本を読むたびにその頃が思い出されます。まっちゃんのように、じじ様などの半額神視点の話ももっと読んでみたいなーと思いますのでスピンオフ企画などで是非お願いします!まもなく5.5発売ですね。ワクテカしてます。では、今後ともお仕事がんばられてください。失礼しまーす。


(`・ω・´)いただいたものに関しましては可能な限り返信する主義でやらせていただいております。多大に遅れる場合が多々あったりもしますが……。
>半額神
 ふむ……なるほど、そっちの展開ですか。
 確実なお約束は難しいですが、今後のベン・トーにご期待ください!



●shrimp さん
5.5巻もときわさんでは通販してくれるんでしょうか?
 してくれるんなら喜んで買わせていただきます。なけなしのバイト代でサイン本を……ええ。 あと、1000円の企画はどうなったんですか?
 俺のチェックミスかしら? まあとりあえず、5.5巻期待してます!


>ときわさん
(`・ω・´)続報をお待ちください! とりあえず、こういうのは発売日を過ぎてからじゃないと公式に言ってはいけない……みたいなものがありますので!

>千円
( ;゚ω゚)一旦考えさせて欲しいんだお……。




●尾張のイナ さん
もうすぐベン・トー5・5の発売日なのでワクワクしてます。
数日前にAmazonでの予約が開始されると、すぐに予約をしました。すごい楽しみです。


( ;゚ω゚)……あ、ホントだ。
 尾張のイナさんのコメントを見て、慌てて←に追加させていただきました。
 情報サンクスです。
 しかし今回は予約開始が以上に早いですね……。
 何かあったんだろうか。



●きゅー さん
料理が得意なアサウラ先生…。よろしければ何かオススメの節約レシピを教えてくださ…い…。…バタンキュー。


 別に得意というほどでもないのですけれど……。
 そうですねぇ、節約……というか、とりあえずおいしく、安く、お腹一杯なれるもの……ということでオススメはペペロンチーノのでしょうか。

 業務用スーパーで、1キロ250~300円ぐらいでパスタを手に入れてきます。
 ある意味、今回の料理ではいかに安い麺を手に入れてくるかが勝負です。

 で、調理。

 塩を入れたお湯で、パスタを茹でる。
 その間に、フライパンに多めのオリーブオイル……は高いので、サラダ油を投入。
 そこに刻んだニンニク……は高いので、お得用のチューブ入りニンニクを多めに投入(かなり跳ねるので注意!)。
 香り的に良い感じになったら、そこに少量の麺のゆで汁をオタマに半分ぐらい入れ、混ぜます(こうするとうまくニンニクと油が乳化して、混ざってくれたり、フライパンにこびりついたニンニクが綺麗にとれたりして……まぁ、とりあえずぶっ込むといいと思います)。
 んで、お湯を切った麺を投入。
 本当ならここで鷹の爪を刻んで入れるのですが……もちろんコレも高いので、一味調味料で肩代わり。多量に投入。
 塩、胡椒、そして味の素を入れて味の調整をして……完成とです!!
 おいしいけれど、栄養価は炭水化物ばっかだってことは覚えておくといいですね。
 あと、お好みで味付けの最後に醤油を入れてもいいですし、最初の油をバター……は高いので、マーガリンにして、ちょっとこってりめな感じにしてもいけますぜ。




 ( ゚∀゚)…………。







 ヽ(`Д´)ノ 誰だ今、リアルに貧乏臭せぇ料理だと思ったたヤツは!?



●須沢新嗣さん
どうも、浪人したものです。物理から生物に変えようかと思った末の結論でした(ちなみに自衛隊の道は最初から無理です・・・、はい)。とりあえず、気楽に生かせてもらいます。そういう気分でいるために、今月のベン・トーはしっかり買わせていただきます。で、質問なのですが、2巻でチラリと登場したサバゲー部がいましたが、アサウラ先生の学校で変わった部活とかありましたか?・・・母校には部活に入っていないほうが面白い人はいたんですがね(すごく革命家っぽい人やら賢い人とか)。

<まとめて返信するんだぜ>
●須沢新嗣 さん
どうも、ご無沙汰しております。なにやら絶賛修羅場中の空気がひしひしと感じられるのでとりあえず応援と健康祈願と新刊バカ売れの祈りの意味で拍手です。今回は増ページになったのでしょうか(あとあせびちゃんの登場増えました)?巻数の.5が気になりますが、買ってからのお楽しみにしておきます。恒例のあとがきによる担当様の近況とか(彼女さんとは別r……怖いのでやめときます)。では、お体にお気をつけて(以前あったココア飲みすぎ注意の意味も込めて)、元気にお過ごしください。
P.S.送った小説、一次選考通るといいなあ。


>浪人
( ;゚ω゚)……ご苦労様です……。
>部
アサウラが通っていた学校は割とフツーの学校なので、フツーな感じのものしかなかったですねぇ。基本的に田舎だったり、規模が小さい学校はフツーのが多かったりします。
>増ページ
(`・ω・´)いえ、お値段を見ていただければわかるように、今回は初めて減ページとですよ?
 なので、いつもよりは若干空白に余裕を持って書くことができました。
 あと、あせびちゃん成分は過去最高レベルとですよ?
>P.S.
(´・ω・`)物理とか生物以前に、その小説のせいで浪人したのでは……?









拍手する





……と、いうことで、たまの贅沢。




リボルテック・エイリアンが我が家にやってきたぞー!!
ヽ(`Д´)ノ





(携帯カメラにて撮影)

 なかなか良さげな感じでゴワス。
 ただ、強いて言えば間接が硬いというか、思いの外動かせる範囲が狭い感じはしましたが、それでも良いデキです。


 ( ゚∀゚)いやー、新人賞大賞受賞で、100万貰った直後に、『エイリアンヘッド』(実際に映画で使われたエイリアンの頭を作る際に使った型から作った、頭だけのフィギュア。ものにもよりますが大体10~20万前後)を買おうかと思って安い中古品を探し出し、オーナーさんと交渉するも、周りから「落ち着け」と止められてから早数年。
 ついに我が家にエイリアンさんがやってきてくれました。

 正直、私、あんまりフィギュアとかは買わないタチで、今でも持っているのは何故か購入してしまったドロッセルお嬢様一体のみなんですが、そんな私でもやっぱりエイリアンさんとなると手が出てしまいます。

 このセクシーで、格好良いボデー↑↑!!
(ジャパネットたかた風)

 たまりません。




 特撮シリーズってことで、これから毎月1日にこの手のシリーズが発売されていくそうなんで、お財布と相談しながらにはなるんですが、何とか揃えよう……と、思っていたんですが、調べてみたらエイリアンシリーズは今のところもう予定にないんですね……。
 てっきり今後はマザーとか、3バージョンとか……いろいろ出てきてくれるのだとばかり思っていました……orz 

 やっぱり権利とかの問題なのかしら……。








 話は代わって……。




 VAIOが我が家にやってきたぞーーーーー!!

 ヽ('∀`)ノ 








 (`・ω・´)どうも、VAIO使いになった、アサウラです。みなさん、改めましてこんにちは。

 新しい相方はVAIO Yシリーズ、VPCY11AFJってヤツです。

 やはり、じっくり検討した結果もあり、キーボードも打ちやすく、バッテリーの持ちもなかなかです。そして13.3型モニターも小さすぎず、大きすぎず、良い感じですばい。
 ちなみに今現在だとアサウラの使用環境(省電力モードで、ワードと辞書ソフト起動状態。無線LAN機能OFF)だと、カタログスペックと同等以上に〝持つ〟という感じです。えぇ、大型のLタイプバッテリーで、16時間オーバーです。

 ちなみに現在30%になるまで使ってみましたが、この状態でもまだ5時間弱持つ感じです。

 懸念していたWindows7(64bit)ということで、使えないソフトが出てくるかな、と思ったものの、今のところ問題なし!
 ……強いて言えば、vistaをすっ飛ばして7に来たので、OSの使い勝手に未だ慣れていない感じですが……まぁ、大丈夫ッス。


 これでバリバリ原稿書きまくるんだぜ!!
(という、気持ちで頑張っていきます。えぇ)









●以下、拍手返信
(とりあえず今回でたまっていた拍手は全て終わり! メールフォームに送ってくださった皆々様はもうしばらくお待ちください!)




●わよー さん
もしや次巻は短編ですか!?

<まとめて返信するんだぜ>
●トミー さん
04/23ベン・トー5.5・・・・・・・・5.5!?


 (`・ω・´)続報をお待ちくださいなんだぜ!! ただ、短編ではな(ry



●にくやさいいためさん
どもです。これをアサウラ先生に伝えるのはかなり迷ったのですが……。深見先生の「クロスロード」なんかもろだし、一応。(レスは正直微妙かもしれません)「東京都青少年健全育成条例」改正で、「非実在青少年」の問題が(以下略するんだぜbyアサウラ)


 (´・ω・`)コレ、ゴタゴタしている内に審査期間延長みたいな感じになりましたね。
 まぁ、多分、隙を見て再度出てきて、何とかコッソリ通そうとするんだろうな、とは思うのですが……果たして。




●笑う金剛童子 さん
こんにちは!初めてコメントします。うちの近くのスーパーのファイナルハーフプライスは248円でした。鶏の照り焼き弁当です。ちょっと報告までにコメントしてみました。応援してるので頑張って下さい!PSサイン本買わせてもらってます笑

 笑う金剛童子さん、初めまして、アサウラです。
 ……248円……うーむ、ということは元々は596円……?
 何という中途半端さなのだろう……。
 今後とも、応援、よろしくお願いいたしますなんだぜ!!




●来須拓斗 さん
お仕事大変そうですね・・・お身体は壊さない程度に頑張ってください。さて、面白いものを発見したのでご紹介です。「http://punpunpun.blog107.fc2.com/blog-entry-1606.html」なんと2chのスレッドにて「とある科学の超電磁砲×ベン・トー」という恐ろしくニッチなSSが投稿されておりました。作風もなかなかアサウラ節が効いていて面白かったです。更にコメント欄では「ベン・トー面白そうだな。知らなかったけど買うわ」というコメント多数。こ、これはビッグビジネスのチャンス・・・!正直ベン・トーの同人は初めて見たのでお勧めさせていただきます。

<まとめて返信するんだぜ>
●koro さん
http://punpunpun.blog107.fc2.com/blog-entry-1606.html 着実に有名になっていますね

<まとめて返信するんだぜ>
●Junk さん
レールガンのキャラでベン・トーのネタをw http://punpunpun.blog107.fc2.com/blog-entry-1606.html

<まとめて返信するんだぜ>
●ありさま さん
http://punpunpun.blog107.fc2.com/blog-entry-1606.htmlついにベン・トーもパロディがでてて自分は嬉しいです。作者さん的にはどうなんでしょうか?

<まとめて返信するんだぜ>
●お名前 さん
こんなものが・・・ http://punpunpun.blog107.fc2.com/blog-entry-1606.html http://punpunpun.blog107.fc2.com/blog-entry-1614.html



ヽ('∀`)ノ こういうのは嬉しいですねぇ~ありがたいとです!




●鶏そぼろ さん
>僕は梗も元気です
 ツッコミ待ちですか?ツッコミ待ちなんですね?いいでしょう、アサウラ先生の期待通りに突っ込んであげましょう、主に単一電池を!
 ところでアサウラ先生、諸事情で引っ越したのですが、近所のスーパーが24時間営業で半値印証時間がありません。こういう地域では、狼はどうしていらっしゃるのでしょう・・・。


>電池
 全力でお断りさせていただくんだぜ!
>24時間スーパー
 店舗にもよりますが、なくはないんですよ?
 私が時折行く駅近くの24時間スーパーの場合は夜の11時前後が狙い目。
 ただ、数が少ないので結構シビアですけどね。
 鶏そぼろさんも是非半値印証時刻を探してみてください!


●某猫 さん
アサウラさんは俺の嫁。いつか…いつか必ず、遭遇してみせる!そして、語り合ってみせる!!だ、だから…健康に気をつけて、お仕事頑張ってよねっ!


 (´・ω・`)……そこまでしてアサウラに会って、思っていたのと違う……というオチですね、わかります。過度な期待は危険なんだぜ!
 今後も頑張らせていただきます、応援よろしくお願いいたします。
 


●到 さん
どうも、●●大学(一応伏せておきましょうか)に合格してようやく浪人生活を脱出した到です。おひさしぶりです。これも全てベン・トーを読んだ恩恵に違いない!  そしておかげさまで東京進出! これでアサウラ先生の東京サイン会に急行できると言う豪華特典をゲット! やったぜ!

 遅れてしまいましたが、おめでとうございます!!
 サイン会は……またや……れ、る……の……かな?

 (`・ω・´)アサウラの今後にご期待ください!
 
 



●shrimp さん
”僕は梗も元気です”ってなってるのは意図してるんですか? 気になります。


 (´・ω・`)……特に、何も、なかとです……。


●天の河 さん
ノーパソ…VAIO X買っちゃいましたがなにか? 
まぁ小さいのでメイン仕様は無理ですが、バッテリの持ちは最高ですよw エンターキーですが、メーカ写真によっては英語キーボードのまま写真を撮っているものもあるので注意です。日本語キーだとエンターでかいです。Lenovoとかも電池もってエンターの右に何もなくて安めですが、Delキーが変な位置にあります。ノーパソは高いですし、長く使いたいものなのでしっかり選んだ方がいいですよ。ただ経験的には「すこし無理してでも高いもの買った方が長く使えてのちのちは得になる」ことがおおいかなと。4年前に買ったGIGABYTEというメーカのノーパソは現役バリバリです。さすがにバッテリは厳しいですが… ではではキバって修羅場を切り抜けてください!!


>メーカ写真によっては英語キーボードのまま
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル な、なんだってぇ!?

(´・ω・`)……数年後にまた買い換える時まで、覚えておきます。




●JONP さん
最近はどん兵衛(きつねうどん)+天ぷらのコンボで頑張っております。アサウラさんも頑張って下さい^^

 凄く贅沢な気分になりますよね。どん兵衛に入れると。
 私的にそれにサッパリ系の梅おにぎりがあったら最高です。




●task さん
ノーパソのバッテリー充電の問題ですが、メーカによるかもしれませんが設定でバッテリー寿命を長くもたせる設定にすると、満充電せずに60パーとか45パーしか充電しないようになりますが、このあたりの設定は確認済みでしょうか?


 ( ;゚ω゚)……私も、キリがいい数字(59%≒60%制限)だったので、もしかしたら……と思ったんですが、調べてみても結局そういった心遣いのあるシステムは搭載されていなかったんだお。
 同様の問題を抱えている人の場合は53%とかがあったようなので、大体50%オーバーぐらいでおかしくなる持病のようですね。私の場合はたまたまだったようです。




●m-asa さん
ポメラDM20なら一ファイル24000文字までですが、それでも長編は難しいですね。どれも一長一短で悩ましいですねぇ……


 そうですねぇ、ポメラはポメラでいいんですが、メインで使うにはやっぱりキツイ感じですねぇ。




●お名前 さん
ソニータイマーはかなり高度。祝日等も考慮して作動しますよ? これはウォークマン(NW-A805)を購入してから二年目の大晦日(23:55)の体験です。新曲を入れようとパソに接続すると「デバイスを認識できません」(?)というエラー表示が出たんです。指示通りにポートを変えて接続してもその表示のまま。仕方ないので私は次の「本体をリセットしてください」という指示に従いました。・・・・・・リセットしてから自分の間抜けさに笑うしかなかったでうとも。



 ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル ……怖い話とです。
 うちにあったPSはソニータイマーに不具合があったようで、結局作動しなかったので、未だに未体験なのですが……。
 ……私の新しい家族もタイマーに不具合があることを祈ります。




●kei さん
パソコンは悩みますよね。気にせずポンと買っちゃうのはウチの親みたいなパソコン知らない中高年の方くらいでは?www ところで4月にベン・トー5.5巻がでるというウワサを(ry


>ポン買い
 ( ゚∀゚) 加えてお金がある人ですな!
>5.5
 (`・ω・´) 続報をお待ちください!!



●るかさん
久しぶりですー! 俺も元気ですよ! 数学のテストで15点も取れちゃいました! これもええ、きっとベン・トーのおかげですね。三時限目が終わると弁当箱が空になるのは仕様なんです。先日、数学教師のO氏から「お前授業出てるのになんでできないの? 卒業できないよ?」と真顔で言われました☆今必死に課題をやってるとです。アサウラ先生はちゃんと妄想してますか? 俺は今、バイト中に妄想するのは、すでに仕事に慣れた証拠ですよね? ・・・・・・ちなみに昨日はホワイトデーでしたが、ちゃんとお返しはしましたか?



 (`・ω・´) 勉強はしっかりしておかないと、後悔することになりますよ? 特に自分一人が悔しい思いをするのならいいですが、それによって家族や友人に迷惑をかけるようなことになる恐れも……。
 しっかり、勉強しましょう!!
>ホワイトデー
 ( ;゚ω゚)……ホワイトデーがあったことさえ……。




●ほとんど黒崎 さん
はじめまして。いつも美味しくベン・トーを読ませていただいてます。つづきを楽しみにしておりましたら、スーパーダッシュ文庫、来月の新刊情報にベン・トーの文字が!
 しかもタイトルから伺うに、短編集ですか?! ついに、読者たちの待ち望んだ筋肉刑事や、狼たちの日常が垣間見えるのでしょうか。とても楽しみにしております!


 ほとんど黒崎さん、初めまして、アサウラです。
 お読みいただきまして、ありがとうございます!
 5.5に関しましては続報をお待ちください!! 何か余計なことを言うと、担当様から怒られてしまうので……。
 ただ一つ言えるのは……短編集ではない感じだったりするんですぜ?



●やくたたず さん
>OSがwWindows7 64bit で、メモリがたったの4G!?すくなっ!!(驚)たしか、64bit版の上限は128Gだったはず。64bit版なのに4Gって、なんか無意味な気がするんですが・・・。レッツノートのいいやつは、バッテリー16時間持ちますよ。(理論値です。実用レベルでも8時間前後持ちますよ。バッテリーの時間表示は5~6割くらいが実用レベルだと思っておいた方が無難です。)


>4GB
 ( ゚∀゚) ぶっちゃけそもそも4GB自体いらなかったりするんだぜ!!
 もう64bitの恩恵といえば「持っているよ」って人に言えるぐらいなもんなんだぜ!!
>レッツノート
 (´・ω・`)……安ければ、欲しいんですけどねぇ……。



●にくやさいいため さん
いつもの。http://www.nicovideo.jp/watch/sm10011417


 この人は天才とです。



●ありまさ さん
ノパソにUSBキーボードというのはどうなんでしょうか?それだと安いノパソでもましになると思いますよ、ただ持ち運びとか使っているところは変かもしれません

<以下のとまとめて返信するんだぜ↓>
●シロナガス さん
USBのキーボードを一緒に持ち歩くという本末転倒なことをするのはどうでしょうか?何度かやりましたけどかさばるという点以外では悪くないです。



'`,、('∀`)'`,、
 実は今までのがそれでやっていたんですよ。
 ただ、それだと周りの目が厳しかったのと、結果的に必要なスペースが大きくなるため、カウンター席みたいな、狭い席では奥行きが足りなくて使えなかったんですよね。
 しかもこれだとタッチパットが非常に辛いため、結局外付けマウスも使用することになり、さらにアイタタタな、感じに……。
 バッテリーの持ちが決めてになったとはいえ、ある意味ではこの外付け活用ってのが買い換えの一番の理由だったかもしれません。



●luino さん
新刊4月予定ですか楽しみにしています VAIOは嫌いですが機械的な拘りが無いなら大変お勧めです 遊びに走ると嫌なメーカーなのですが、トラブル対応もしっかりやってくれますし仕事に集中できるかと思います


 (`・ω・´)ということで、vaioにしました!
 今の所とても良い子です。
 最初に入っていたvaioゲートとかいう必要性ゼロのシステムとか、全部物故抜いて今はとても素直な子になっているとです。




●彼岸花 さん
4月23日短編集発売決定キター!執筆頑張ってください、楽しみに4月23日もしくは53日を待っております。…てっきり短編集出るならタイトルはベベベベン・トーとかになるかと思ってましたw


'`,、('∀`)'`,、 誰が短編集だと……?
 続報をお待ちください!



●火蜥蜴 さん
来月に出る短編集では、佐藤の中学生編に期待しても良いですか?石岡君や広部さん達との愉快な過去編が楽しみです。


'`,、('∀`)'`,、 誰が短編(ry
 続報をお待ちください。
 あと……過去編は入ってな(ry



●お名前 さん
>ベン・トー5.5 箸休め ~燃えよ狼~   短編集きたーーーー!!!


'`,、('∀`)'`,、 誰が短(ry
 続報をお待ちください。



●みかみ さん
NECもいいよ! VAIOも私がすでに通った道だったりするが……あれはなによりキーピッチが広いのがよかったよ。でも踏んだら壊れたよ。



 (´・ω・`)……。




●nekokoneko さん
HPが選択肢になかったのは気のせい?キーも普通だしバッテリーが良い気がしまっしゅ


 ヽ(`Д´)ノ エンターキーの右側のキーが嫌だったんじゃー!
 ただ、モデルによってはエンターキーとの間にスペースを用意していたりして、そこを見る限りでは「……いけるのかな?」とも思いましたけどね。
 vaio Y がなかったら、どうなっていたかわかりません。




●須沢新嗣 さん
どうも、浪人が決定しそうな者です。アサウラ先生もかなりテンパっているようですがめげずに頑張ってください。で、面白い記事がありました。『http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100318_saturn_portable/』セガサターンを持ち運べるように改造したようです。


 ( ;゚ω゚)……これ使うぐらいなら普通に家でプレイするお……。
 恐ろしく使いづらそうですが……しかし、これを作り上げた情熱は素晴らしいですね。
>浪人
 ……大丈夫、でしたか……? 




●江藤晩翠 さん
4月にベン・トー新刊キター!!3ヶ月で新刊発売…だと。アサウラ…進化していやがるガクガクブルブル


 ( ;゚ω゚)……進化というより、単に担当様の無茶ぶりのせいです……。




●加持桜野 さん
スーパーダッシュ文庫さんのHPを見てきたら、来月以降の発刊作品にベン・トーの文字が・・・5.5楽しみに待っております。

 (`・ω・´) よろしくお願いするんだぜ!!



●サンストーン さん
はじめまして。ベン・トーを楽しく読ませてもらっています。私も一年くらい前にノートPCを購入したときに、似たような問題に気づいてVAIOにしたことがあります。私はカナ入力なのですが、廉価版ノートPCは一部のキーが変なところに移されているので、カナ入力しづらいものが多いです。私のときもキーボードにこだわると、何故か高価なノートPCが候補に残りました。ドライバーで一部のキーを外すのもやったことがあります。私の場合は、キーボードの電源キーを外していました。以上、今回は似たような経験の話なので、コメント致します。

 はじめまして、サンストーンさん、アサウラです。
 そう! そうなんですよ!
 使いやすいキーボードを目指していくと何故か高額なものばっかりになっていくんですよね!!
 (´・ω・`)……安いのは海外キーボードをベースにして作っているからなんですかねぇ。嫌な世の中になりつつあるとです。




●shrimp さん
5,5巻ktkr!! お疲れ様です。今回は短編かな? 楽しみに待ってます。


 一応、短編集ではない感じになっているのですが……まぁ、その……続報をお待ちください。





●鶏そぼろ さん
アサウラ先生!聞きましたよ、ベン・トー5.5が4月に発売予定ですってね!!最近更新が少ないのはそのせいだったんですね。まったくアサウラ先生はサービス精神旺盛なんだから! そんなアサウラ先生に私からツンデレサービスです。馬車馬のように働いてさっさと本を出しなさいよ!……でも、無理はしないでよね。アンタが倒れるようなことがあったら、私が迷惑するのよ。倒れたりしたら、許さないんだからね!ケツに単一電池を突っ込んでやるわ! ツンデレって難しいですね。ではアサウラ先生、ケツに単一電池を突っ込みながら頑張ってくださいね。



 (´・ω・`)……。





●兼業作家志望 さん
アサウラさんは専業でらっしゃるのでしょうか?正直ラノベ作家になって良かったですか?


 ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル....。o○(な、なんという難しい質問を……)



 え~……。




 (`・ω・´) アサウラの職業はエンターテイナーです。だからラノベ作家じゃないのでよくわからな(ry



 (´・ω・`)……ただまぁ、元々、子供の頃からものを作るような職に就きたいと思っていたこともあり……一年と少し前はリアルに貯金残高が1万切っていたりとか、その時光熱費・水道代・家賃を滞納して持ちこたえていたりとか、その間、読者様からいただいた支援物資が食事のメインだったりとか……いろいろありましたが、こうして今も無事に生きて、日々何かを作り続けられる環境下にいて、このブログのように大勢の方々と交流が持てたりできるのは素晴らしいことだと思うとですよ。
 





●るか さん
ていうか大丈夫ですか? まさか死んでませんよね? ちなみに俺もエンターキーが横長で小さいの使ってますが、誤爆したことはないです。ほんとに大丈夫ですか? 六巻をお待ちしてますよ。ではでは。


 大丈夫です、生存しておりますぜ。
 六巻より先に四月に5.5が出る……と思いますので、六巻の前によろしくお願いいたします。



●ぱいんぱいん さん
ベン・トー5.5だと!!とても楽しみです(・ω・)/早く発売日になりませんかね~♪ お身体に気をつけて頑張ってください♪応援しています。


 ありがとうございます!
 発売したら、よろしくお願いいたします!!


●kaneyo さん
ベン・トー5.5巻4月に出るんですね! また学校さぼって朝イチに買ってきます!!


 ( ;゚ω゚)……いや、帰り道でも……OKッスよ?



●K さん
ノートPCを執筆仕事用に導入するのであればThinkPadに延長保守を付けるか、HPかDELLのポータブルワークステーションにする以外の選択肢はあり得ません。それ以外は保守体制が話になりません。またキーボードタイプの変な癖は矯正しなおした方がよいです。今のまま放置していると最終的に指をこわしますよ。

 ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル 今更タイピングの癖は治らんとですよ……。




●お名前 さん
Dynabook SS RXシリーズはいかがでしょう?重量がおよそ1kgと、とても軽いですよ。中古なら1個前のモデルが10万以下、2個前のモデルが6万程度です。


 Dynabookもお金に糸目をつけなければ、結構いいのがあるんですけどねぇ。
 ( ;゚ω゚)……ちょっと10万オーバーになるとアサウラの経済状況ではキツかったりするとですよ。



●TYH さん
初めまして!初拍手です!べン・トーは、つい最近から読み始めました!昨日、三巻までやっと読めました・・・それで、その感想です!!白粉さんサイコー!もっとやれ←私はマッチョ×佐藤くんよりも佐藤くん×二階堂くん派です。二階堂くんをもっとアンアン言わせてあげて下さい。


 初めまして、TYHさん、アサウラです。
 お読みいただきまして、ありがとうございます。
 佐藤君と二階堂さんのカラミは……今後にご期待ください!



●さるピー さん
お久しぶりです。冬眠からようやっと覚めて、春眠の時期になりましたー。冬眠の間にレーションパーティー等、なにやら面白いことになっていたようで(読者的には)何より。 チョコ?姉や妹からもらえるだけましな方です、はい。学校行ってた頃は義理チョコくらいは貰えましたがね。ただし、くれた人曰く、「嫌いな人には手作りチョコプレゼント! (ただし、中にわさびをたっぷり詰めて、ね)」だと。ちなみに自分にはちゃん(?)と買ったやつ渡されましたw 曰く、「基本的に無害だから手作り作ることはない。それに君の場合、やったら本気で凹むでしょ?送りつけた子はやっても凹まないからね。」…一応、手加減されてたんすね。良いんだか悪いんだか。 そうそう、書店回ってもあんまり見つからないので、ついに…紅花さんを呼び寄せてしまいましたー!!もちろんベン・トーも初日、とは行かなかったけど、初週に確保しましたよ。最近忙しい上に基本買った順に読むので、年末購入分に今読みかかったところですが。あ、もちろん、紅花さんは冬眠前に呼び寄せたので、冬眠先で心行くまで・・・ん?なにか聞こえるとです。「変態は死ねばいい」…?でもって、4人の女性と6つの銃口。。。次の瞬間、70発の弾が叩き込まれたのであった。(ハイパワー×2[装弾数13×2]、P90、SP101[それぞれ17発]、ライフル×2[それぞれ5発]) …口は災いの元。お後がよろしいようで。 追伸。うちなんてもう10年ノート使って、ブラウザ起動するまで2分くらいかかってますが、それが何か?



>眠
 ……寝過ぎやん。
>チョコ
( ;゚ω゚)...。o○(それはある意味一番辛いポジションというか、空気というか……)
>紅花
 ありがとうございます。
 今後とも、ご贔屓に……。
>PC
 うーん、スペック的な問題というよりも、レジストリ周りがアレな感じになっているんじゃないのかな、と思ってみたり。使い込んでいるとレジストリにゴミがたまったりして、そのせいで遅くなったりするんですよ。





●やくたたず さん
「ベン・トー」韓国進出、おめでとうございます~^^ 
タイトルは「トシラク チョンヂョン」と読み、直訳すると「弁当戦争」です。いやぁ~~主人公の名字、「佐藤」で良かったですねえ・・・。もし「伊藤」だったら「伊藤博文の子孫かっ!!」とか言われてますよ^^;
(*韓国では、名字が同じ=同じ一族なので)あ、でも、佐藤栄作の親戚だと思われてたりして・・・・・(笑)


 ありがとうございます!
>伊藤
 ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル あ、危なかったお……。
 っていうか、韓国ではそういうふうに思われてしまうのですね……結構見知っている国だと思っていたら……案外近くて遠い国、韓国なのですね……。



●あくた さん
いよいよ明日!実写映画版の「筋肉刑事 The MOVIE -蘇える筋狼-」が封切りされるようですね!

 いやー、まったくですね。
 いろんな紆余曲折ありましたが、4月1日のエイプリールフールに無事に公開となりました。
 ('∀`)みなさんよろしくお願いするんだぜ!
 



●kix さん
アサウラ先生まず修羅場を凌げたようでなによりです。一時期は死んだんじゃなかろうかと本気で思ってましたよw最近全然HPを周る時間がなかったのでベン・トーの新刊が4月に出ること全く知りませんでした……。危うく見逃すところだった。自分用と布教用に3冊ぐらい買います!   
 そしてサターン見つけたぜ(ボソッ


 '`,、('∀`)'`,、 アサウラはなかなか死にはせんとですよ。
>新刊
 よろしくお願いいたします!! 




●瑞輝 さん
アサウラ先生、北海道には白樺花粉がありますので、花粉症になる人もいますよ。警戒すべきは杉だけではないのです。
 追伸:あせびちゃん厄除けのおかげで高校受かりました! ありがとう!あせびちゃん!そして、槍水先輩!


 えぇ、北海道には白樺がありますね。
 多分、アレの花粉なのかしら……でも東京に来てからもなるからなぁ……単に敏感なだけかしら……?
>高校
 おめでとうございます!! 
 ……多分、実力だと思うとですよ? 




●鶏そぼろ さん
アサウラ先生ェ……エイプリルフールは、午前中しか嘘ついちゃいけないんですぜ……?まあ、事実しか書いてないそうなので問題ありませんよね!知り合いのナマハゲさんが「嘘つぐアサウラはいねがぁ~!」と張り切って先生の家に向かったんですが、大丈夫ですよね!


 ( ;゚ω゚)……う、うん、アサウラは正直者だから、真実しか言わないです……よ?
 とりあえず対なまはげ装備にエアガンの準備しておきますね。


●半額神 さん
はじめまして、スーパーの惣菜コーナーでバイトしている者です。知り合いに勧められて5巻まで読ませていただきました。今まで売れ残りの弁当にシールを貼る作業がめんどくさかったのですが、ベン・トーを読んでから楽しみに変わりました。


 はじめまして! どうも、アサウラです。
 お読みいただきまして、ありがとうございます。
 さすがベン・トー、業界注目度が高い!
 それはそうと、今後ともお仕事、頑張ってください! 日々狼たちがあなたの仕事ぶりを待っています!!




●にくやさいいため さん
どもです。例の件は安心しました。
>そんな今流行のトラブルとかには巻き込まれてはいないので
 またそんな自虐ネタをw
 サバゲやったってことは、原稿上がったんですね?wktkしちゃいますよ?ではでは。


 ( ゚∀゚) ベン・トー及びアサウラは常に流行の最先端ではなく、斜め下の存在でごわす。
>サバゲ
 実はあの写真、北海道に住んでいた時のもので、かなり昔のとですよ。
 最近はサバゲがなくて……いや、あるにはあったんですが、忙しかったのに加え、ザーザーの大雨になってしまったので棄権してしまいました。
 一応、雨の中でもやっていたそうなんですが……さすがに、雨の中でやると、通常のサバゲ以上に時間も取られてしまいますしね。
(通常以上の体力の消耗+装備品のメンテナンス、特に銃はサビたりしないように完全分解が必要になったり……)








 (´・ω・`) 安西先生……サバゲが、したいです……。








拍手する





 (`・ω・´) みなさん、こんばんは。
 『金さえ貰えれば如何なる人物とて一発の銃弾で亡きものにする暗殺者』でおなじみの、アサウラです。


 昨日の更新の後、ロシア北部で一仕事終えてきました。

 いやー、仕事自体は楽だったんですが、ぶっちゃけクソみたいに寒い山の中でして、移動が一番大変でした。途中で車が雪のせいでダメになってしまったので、10キロぐらい徒歩で移動しましたからね。
 ぶっちゃけ帰り道が正念場というか、命がけ。遭難するかと思いましたよ。



 日本に帰るまでが暗殺任務という言葉が身に染みました一件でした。






 今回の仕事中の一枚。
 写真に写っているのは後輩のO君。今回の仕事の射手で、私はスポッターに徹してました。

 ( ;゚ω゚)……まぁ、ぶっちゃけると私が調子こいて、初めから指が出ているタイプの手袋しか持って行かなかったので、現場についた段階で指がかじかんでまともに動かなかったせいなんですけどね。

 着いた瞬間に「……あ、無理だ」って思いましたもの……。





 今後はおばあちゃんが編んだ毛糸の手袋とかを持って殺しに行くことにするとです。


 ちなみに写真に写っている銃はM700をベースにしたカスタムの品。
 スコープは一応重い第二世代ナイトスコープも持って行ったんですが、結局使わず、普通の12倍スコープにしました。雪明かりで全然明るかったんですよ。

アサウラ「(`・ω・´)寒いんで、さっさとヤっちまうべさ。ほれ、ナイトスコープ」

O君「( ゚∀゚)……普通ので良くないッスか? 全然見えますよ?」

アサウラ「(`・ω・´)……俺が何のために二キロもするこいつを……」

O君「( ゚∀゚)良いじゃないッスかぁー」

アサウラ「(`・ω・´)……バカ言え。ほら、普通のスコープじゃ全然……」



















アサウラ「(`・ω・´)……全然……」



















アサウラ「ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル ……全然、余裕で見えるお……」

 










 私も北国生まれなのにね!!!
 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\ / \ /  \

 しかも写真を見てわかりますように、雪が積もった場所な上に大粒の雪が降っていたせいもあって、音も全然響かなかったんで、楽な仕事でしたよ。雪粒のおかげで風も読みやすかったですしね。


 (´・ω・`)……ほんと、帰り道さえ楽だったら良い仕事でしたよ……えぇ、帰り道さえ……。














 (´・ω・`)……凍傷で足の指を失うところだったお……。





























 っていうのはおいといて。




( ;゚ω゚)……どうも、何か、昨年も四月に入ったのをすっかり忘れていたような気がします。

 もう、ね。二十歳過ぎると時間が過ぎるのが早すぎる。マジです。

 はい、エイプリールフールですね。本当はもっとちゃんとした嘘をつきたかったんですが、すっかり忘れていたので、ちょっと事実しか書けないのが残念です。

 さて、ちょっとアレな更新だったのは、先日の更新で韓国版が~……というのがあったんですが、それに関しまして、一部の方々から「最近話題の海外出版トラブルに巻き込まれてはいやしませんか?」という複数のコメントをいただきまして、それに関係するアレです。



 (´・ω・`)そんな、ね。
 アサウラは流行のやや斜め下あたりのヤツなので、そんな今流行のトラブルとかには巻き込まれてはいないので、ご安心ください。
 先日の記事が語弊を招きやすい書き方になっていたせいもあるんですが、海外出版に関しまして、きちんと契約書は交わしております。

 ただ、単に、契約書にサインしてから、いつ出版するかはまだ未定なので(要はそこから翻訳とかいろいろあるわけですから)、いつ出るかとかはわからなかった、ということです。
 ……そして、そのまま忘れることも多く……。




 (´ω`)ノシ ですので、皆さん、ご心配おかけしました~