アサウラの生存観察室

皆様の優しさによって生かされている者の記録です。


 いやぁ、本日、というか昨日の話なんですがね。
 マックに行っていたんですよ、クーポン使って100円のアイスコーヒー一杯で。
 ちょっと学生とかで客席がいつもより混んでいたので広めのテーブルの席は諦め、壁際の角席に座りました。
で、いつものようにPCを起動させつつ耳にMP3プレイヤー、手元にミンティアを準備(アサウラの作業活動にミンティア及びフリスクは必要不可欠)。
 そんな時、私から三つぐらい離れた席に二人組の女子高生がいたんですけど、彼女らとの間に一人新たなお客さんが席に着きました。
まぁ、それは別段変わったことのない出来事なんですけど、どうも視界の隅で捉えたその人はどうも、格好が自衛隊員っぽかったんですよね。

 まぁ自衛隊員っぽいっていっても迷彩服ってわけじゃなくて、スラックスにノリの効いた半袖のワイシャツ、そしてツバのついた帽子っていう出で立ちだったんですけど、帽子に英数字で部隊名みたいなのが書いてあったんですよ。
 なので、消防隊とかにしてはちょっとアレなので、自衛隊かしらん?と思っただけなので、確証はないです。

 見た目はどうもオッサンからお爺さんへ進化途中の男性、いわゆる初老の男性って感じの方でした。

 まぁ、数々の変人奇人を目撃してきたいつものマックですから、そんな人がアイスコーヒーとお水とシェイクというわけのわからない注文をしていたとしても私の興味はさして引きません。微笑ましい日常的な光景であると言えましょう。

 さて、そんなのを横目にしつつPC起動、ノロノロとカチカチやっていましたらMP3プレイヤーの音楽が一曲終わり、次の曲が始まるまでの数秒の静寂の瞬間……何やら横から声が……。



( ゜∀゜) 何ということでしょう。オジサンが一人で喋り出したじゃありませんか
(ビフォーアフター風に)。



 最初、携帯でも掛けているのかと思ったんですが(座る時にポケットから携帯のものと思しきストラップが見えていた)、不思議なことに片手にシェイク、もう片方の手にコーヒーか水(中身は見えなかった)を持ったまま何か喋っているんですよね。独り言の呟きっていう声量ではなくて、友達と喋るような感じで……。



 香ばしいのキタ━(゜∀゜)━( ゜∀)━(  ゜)━(  )━!



 即効でMP3プレイヤーの音を消しましたからね、マジで。
 久々のブログの更新に相応しいネタだと、えぇ、思いまして、耳にイヤホンを填めたまま聞き耳を立てたんですよ。
 ですが、どうにも言葉が聞き取れない。何か喋っているのはわかるんですが、席が一つ空いているのに加え、店内BGMのせいもあってよく聞こえない。

 ……ッチ。

 これはきっと、さっさと作業を進めろ、という神からのメッセージか、と思いつつ仕方なく意識をPCの方に向けていたんですよ。
 そしたらですね、どうも、横から声が聞こえ続け、時折女子高生の声まで混じるようになってきまして……。
 再びチラリと確認しましたところ、引きつった顔で女子高生二人がオジサンと喋っているんですよね。そしてその手元ではいそいそと片付けを開始している模様。机の上に乱雑に並べられた手紙やら何やらをまとめてカバンに詰め込むとさっさと席を離れる始末。
 その様子をオジサンは大変にこやかな笑みで見送っていました。
「( ^∀^)ノシ は~い、またね~」とか言っていました。

 何かね、オジサンが女子高生に話しかけて、ドン引きした彼女らは慌てて逃げた、ということのようです。

 なかなかアクティブに動く香ばしい方だな、よしブログのネタのためにも、とその方の帽子の部隊を調べようと思いましてね。いえ、自衛隊にしろ、消防隊にしろ、ただのそういうのが好きな人にしろ……ね、うん。情報は多いに越したことはないじゃないですか。

 んで、顔を向けたわけなんですが……



(´・ω・`)……。     ( ^∀^)ノシ またね~




(´・ω・`)……。     ( ^∀^)……。




(´・ω・)チラッ       (^∀^ ) 彡 サッ



( ;゚ω゚)…あ…。   (^∀^ )



( ;゚ω゚)……。    (^∀^ )それ(PC)、どうなの?






香ばしいのこっちキタ━(゜∀゜;)━(;゜∀)━( ;゜)━(;;)━!






 オジサン「パソコンやってて、お金かかるんじゃない?(多分、ネットのことだと思う)」
 オジサン「その小さい文字、見えるの? 目はいいの?」





 何かいろいろ訊かれてキタ━ ・∀・) ̄― ̄)´_ゝ`)━━━!!!!



 ……え~、正直、香ばしい方を観察するのは得意なんですが、こういうリアル接触は苦手です、えぇ。
 一応何とか応じましたよ。今はネット接続して作業していないので大丈夫です、とか、全然普通に文字は見えますよ、目もいいです、と。

 ただ、どうもオジサンの話が要領を得ないというか、何かフンワリしているんですよね。具体性がないというか、何というか。しかも、ちょっとなまりというか、何か独特のイントネーションがあって言葉を全て聞き取れない……。微妙に間に一席空いているせいもあるかと思うんですけどね。

 それでオジサンの視力は両目とも1.0だとか、もうすぐ60になるんだけど、これは普通かな、とか言われるんですけど……うん、何て言うかね、会話のゴール地点が見えないんですよね。
 そんな会話よりも、私的にそのオジサンが喋りながら普通にシェイクの中に水を入れて、指でかき回していることの方が気になるんですけど会話の流れ的に訊くに聞けず……。

 そして話は再びPCになりまして、オジサンが何やら機能について訊いてきたんですよ。
 例の如く全文は聞き取れなかったんですが、一応、仕事するとかには十分な内容ですよ、とか答えていましたら、何やらさらに問いかけてくるんですよ。

オジサン「コピーは?」

アサウラ「( ;゚ω゚) はぃ?」

オジサン「コピーはできるの、それ」

アサウラ「( ;゚ω゚) え、えぇっと……どういう……」

オジサン「だから、ホラ、CDとかで…(聞き取れない)…つまり、小さいのから、大きいのに繋がって…(聞き取れない)…コピーだよ!」

アサウラ「( ;゚ω゚) あの、えっと、何の?」

オジサン「それ(PC)で!」

アサウラ「( ;゚ω゚)….O○(それでって言われても…)」

オジサン「だからさ、CDとかで」

 ここで、ピーンと来ましてね!
 あぁ、きっとCDとかDVDとかをこれでコピーできるのか、ってことだろう、って思い至りましたさ!
 そしたらですね、違うみたいなんですよ。何かお互いの会話が噛み合わない。

オジサン「だから何でも良いけど、ほら、エプソンの……」

 ここで思わず溜息が出ました。
 ようやく解答に辿り着きました。アレなんですよ、さっき私が仕事がどうのって言ったので、それに関してオジサンは言っていたんですよ。

 コピーっていうのはプリントアウトのことだったんですよ。

 つまり、そのノートPCで印刷ができるのか、ということなんですよ!!
 どうもオジサンの頭の中でプリンター機能がくっついている昔のワープロと比べているみたいなんですよ、それで、こんなんで印刷ができるのか、と。

 もうそれでここの穴に線を差し込んで、印刷機に繋げばできますよ、と説明しましたさ!










 そしたらですね!!












( ゚∀゚)……。     ( ^∀^)……。











ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル 興味失ってる……。  






 思わずガックシと全身の力が抜け、やる気まで失せました。
 まぁいいか、と自分の作業に戻りました。



  が。



(´・ω・`)カチカチ    ( ^∀^)……。



(´・ω・`)カチカチ      (^∀^ ) 彡 サッ




(´・ω・`)       (^∀^ )俺さぁ……








ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル 第二波キター!!





 その後、こんな感じの微妙過ぎる会話がしばらく続いて、それでわかったんですよ。
 何か一通り会話するとオジサンは三分ぐらい休むんですよね。
 んで、その後また復活。

……もう波状攻撃かって感じでした……。


 この三分間ってのが微妙でしてね。
 会話に応じる→間が空き、終わったのを理解→作業に戻る→オジサンからのトーク

 つまり、会話し続けることもできず、作業するだけの合間もない……というもう最高にストレスが溜まる感じでした。

 もうあかん、と20分ぐらい頑張って結論づけたんですが、どうも、立つタイミングがつかめないんですよ。PC切っている間にも話しかけられてしまいますし……。

 で、やむなく会話の途中に携帯がかかってきたフリをしまして、それで、仕事関係の人によって急な呼び出しがかかったかのような一人芝居をして、脱出。


 (´TωT`)……正直、いろんな意味で辛かったです。
 ……その後、気疲れのせいか、何もする気になれなかったです。








 ……あと、あのマックに行くのが少し怖くなりました。











 さて、話は変わりまして。


 


 ルミナスアークついにクリア!!
 難易度が低いのでラスボスまでサクサクいけました。

 二週目には手を付けず、現在ルミナスアーク2ウィルに突入中。
 何とか3の発売までには追いつけそうです。







 さて、話は変わりまして。


 ちょっと前に眠眠打破10万本プレゼントキャンペーンってCMであったじゃないですか。
 あれ、ちょっと興味があったのでしばらく前に私も試してみましたところ……



 10本入り、3000円相当
キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!


 意外に嬉しかったです(笑)
 忘れていたせいもあって、余計に……。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\ / \ /  \






さて、話は変わりまして。




●モスレウスさん
どうも、モスレウスです
今回は絵を書いてみました
二枚書いてみました
一枚目は・・・うん、ひどい
なんか顔が細長い、です
二枚目は目と口が書けずまた今度、という状態です
あと、俺のブログ、良かったら来て下さい
http://yaplog.jp/airu-otomo/
多分、画像は見にくいと思うのでブログの方にも張っておきます

2回連続ですみません
それと、アサウラさんのブログのURLを
俺のブログのリンク集に貼っていいですか?

(一部諸事情から伏せさせていただきましたbyアサウラ)



 描いていただきまして、ありがとうございます!
 私のブログは基本的にリンクフリーなので、どうぞ!!
 
<追加> 
(´・ω・`)……画像編集でしくじって、一枚目と二枚目が逆になりました。






●以下コメント返信

●m-asa さん
ベン・トー(浴衣祭の帯の物)がシリーズで平積みされていたので何版になってるのかな~なんて奥付を見たのですが、これはジワジワ来てますね!こうして着実に版を重ねているのも素敵ですね!何だか嬉しくなります。しかしうちの近所の本屋さんは素晴らしいです(SD文庫が揃ってます) お疲れ気味のようですが、こんな時は変に気張らず(波に抵抗せず?)に過ごすと良いみたいですよ。(出来るなら頭をからっぽにして趣味に没頭したり、休めれば良いのですが、仕事だとそうも言ってられませんよね……)無理だけはなさいませんように。


 そこは素敵な書店さんとです。ごひいきしてあげてください。
>ジワジワ
 (`・ω・´) おかげさまで私の生活もいささか豊かになった気がします。近日中に何か大きなものでも買う……かもしれません。
 ご期待ください。

>趣味に没頭
 ……ね、私もね、こう、やれればいいんじゃないかと思うわけで……。
 ……サバゲ……したいなぁ……。


●そふ さん
ベン・トーようやく読了しました。やはり近頃のラノベ界で心から面白いと思えるのは深見先生とアサウラ先生だけですね。最近生温い作品ばっか読んでたんでそのストレスを発散できました。ところでなんか集英社が5億円の所得隠しをしたそうですが大丈夫でしょうか。


 ありがとうございます。
 集英社の例の件についていえば……え~、何と言っていいのやら。
 その事件に関して、というより、私の感想を書くと何となく後で担当様から電話が来そうな気がするんですよね……うん。
 ただ一つ言えることは、大手出版社の多くは叩けばホコリが出ないわけがないんで、ね、ほら、わかるでしょ、子供じゃないんだから、ね。
 後はご想像にお任せします。
(しかしながら何故今更……アレか、政治の関係で警察内部も派党の入れ替えが行われているらしいので、その関係か)

 (`・ω・´) ちなみに私には直接影響はありませんので、ご安心ください。
 


●江藤晩翠 さん
>すいかの件、貧乏人は贅沢すると体調悪くするなんていいますからね…自分もそれと同じように、高級なものは口に合いません。安いもので十分ですよ。
体調は大丈夫ですか?僕はクーラーがダメですね。扇風機があるだけでなんて贅沢してるんだろうってなりますよ。それと執筆が進んでないようですが、何か気分転換するといいんじゃないんですか?やはり大作家ともなるとスランプに陥っちゃうんですかね。


>貧乏人は贅沢すると
 (´;ω;)……ック、否定できない……。
 まぁ、身の丈にあった生活してろってことですね……はい。

>クーラー
●アサウラ飼育の注意点
 アサウラは本来寒冷地に生息している動物のため、暑さに弱いです。
また湿気も苦手としており、適切な対応が飼い主に求められます。
 
>スランプ
 ……うーん、スランプというか、何というか……。
 ……やはりここは一発サバゲしか……!!


●TJ さん
はじめまして。最近ショックな出来事がありましたのでご報告します。私は風呂で本を読むのが大好きなので、その日もベントー2巻を読みながら浴槽に浸かってました。しばらくしてふと横を見ると、なんとムカデがこっちを見ているではありませんか!私はアー!と叫び、慌ててムカデを水で流しました。一息ついた後浴槽を見ると、お湯の中にいるあやめの姿が… 二度目の悲鳴がこだましました… これはアサウラさんの呪いだったんでしょうか(´Д`) とりあえず明日2巻を買い直してきます!せめてアサウラさんの生活がよくなりますように!


 (´・ω・`)……ムカデ……ほとんど見たことがないんですが……でも、アレらしいですよ。ムカデってGを捕食するナイスな奴な上、客商売には客足が増える縁起が良いもの、とされると聞いたことがあります。まぁ、それはおいといて……。

>浴槽に落下
 (`・ω・´) 二巻、つまり著莪と一緒にお風呂に入った、と、そういうことですね!?
 不束な娘ですが、よろしくお願いいたします……二冊目の購入を。




●Na-A さん
スイカ美味しいですよね~。ワタクシも一ヶ月程前ですがスイカを頂きましたよ。小玉6玉を3日でペロリと。いやぁ尿が凄かったです。ハィ


 ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル なんだってぇ!? そんな贅沢三昧を……!!
 ……スイカ、おいしいですよね……


●秋の主食=梨 さん
出た本の3巻だけサブタイトルが付いてないのが気にな…。いえ、執筆を続けて下さい。


 あれ? 言われてみれば、確かに。
 何故かしら、単に登録ミス? それとも国産の文字が誤解を与えるとしてあえて、とか。
 (´・ω・`)……すみません、真実は闇の中です。

●《朱い牙》 さん
ここ最近、更新されないからアサウラさんがご愁傷様に…生きてたみたいでよかったですwお体に気をつけて


 (`・ω・´)はい、今日も元気に頑張って生きています! 
 今後ともよろしくお願いいたします!


●マサオ さん
>筆が進まない ここは私の出番ですね。いくつか秘伝を伝授しますよ! ・LANポートを物理的に破壊する ・書かなければならなくなるデッドラインまで遊び続ける ・構想をひたすら温め続けているアイディアを形にして悶絶してみる ・自分で自分を励ますために、自分で自分にベントーキャラのイラストを描いて悶絶してみる ・東京(の暑さ)がやさしくない・・・と呟いて実家に帰ってふつうに静養する  真面目な話、一人暮らしの疲れが溜まってるんじゃないでしょうか。同じ筆を動かさないなら実家のほうが効果あると思いますよ。


 うーん、実家に帰ってしまうとそれこそ多分原稿を書かなくなってしまいますね。
 ……いや、犬がいるので。
 基本、実家に帰ると犬が五月蠅い、邪魔だ、と言うまでずっとかまってしまうので。
 ……あぁ、机と椅子、あと電源があるだけの仕事部屋とかどっかに落ちていませんかねぇ。あと綺麗なトイレ。



●松野秋鳴 さん
四巻読みました! 今回もめちゃおもしろくて大興奮でした! アサウラさん天才! 抱いて! それが無理ならブタ野郎と罵ってハァハァ…


 お、これはこれはMF文庫Jで『えむえむっ!』を大好評連載中の松野さんじゃぁあありませんかっ! 漫画版の方も大人気だそうで……この豚野郎が!
 お読みいただいたようで、ありがとうございます。
 今後ともよろしくお願いいたします!
 


●ピザ山 さん
今更ながらベン・トー4巻、楽しく読ませていただきました。いやはや暑い夏に熱い体験をたくさんした白粉先生の執筆活動の勢いが5割増ししそうですね。アサウラ先生も負けじとがんばってください!


 お読みいただきまして、ありがとうございました!
 白粉先生はリアル世界にちょっとでもネタがあればそれを数百倍の規模で脳内展開できる逸材ですから……えぇ、私も負けじと頑張っていきたいです。



●はまち さん
アサウラ先生、体調は大丈夫ですか……? 安眠できるといいですね。もしかしたら、Gの存在が無意識に睡眠を妨害しているのかもしれませんね。……いやそれにしても、尿の話題とは。ここは「お上品なブログ」だったのでは……?(笑)


 最近は少し改善されてきた気がしますが……うん。

>尿
 え? 今も、これまでも、そしてこれからもここはとてもお上品でオシャレで素敵なブログですことよ?
 いやですわ、はまちさん、尿に反応してしまうだなんて。
 知っています? 尿って通常、無菌なんですのよ? ほら、ね。ここはお上品なブログですことよ?



●上条闘真 さん
アサウラ先生にとってのベン・トーとは信者との繋がり・・・スバラシイですね!!!これからもアサウラ先生の作品を通じて、皆の心がひとつになっていくことを誰よりも願っています。


 そして最終的に全人類アサウラ化するという壮大な計画であって(以下略

●かえる。 さん
http:// www.cnplayguide.com/evt/evtdtl.aspx?kcd=35229 こんな広告を見つけてしまった 報告しなくてはならないと思った


 きっと白粉先生は最前列で閲覧していることでしょう。
白粉「あぁ、汗が!! こ、ここまで!! あぁ、湯気になって会場を包み込む……まさにホーリーミスト!!イエス!イエス!!イエァー!!!」
 ……とか、言ってますよ、多分。


●メタボ予備軍 さん
ベン・トー面白いです。今まで読んだ、ラノベの私的ベスト10に入るぐらいです。もう、アニメ化とかゲーム化とか希望ですよ。著莪と佐藤とのいちゃつかんばかりのやりとりが辛抱たまりませんー。


 ありがとうございます!
 (´・ω・`)……まぁ、その、いつも言っていることですが……誰か、アニメ化してくれるような素敵な人はどこかにおらんのでしょうかねぇ……。
 今後とも、よろしくお願いいたします!


●夕食時 さん
何っ!? かの美少女堅二子ちゃんと猥談だってっ!?


 何と言っていいのかわらからないので黙秘権を行使します!!


●柔沢ジュウ さん
お返事いただけてうれしいです  今度、ベン・トーとかブログやmixiに書かせていただこうと思います(宣伝に貢献できるかなー?) ところで医師でも、若手勤務医は(下っ端)と読みます。 まして研修医なんて(奴隷)と読みますよ・・・。  それにしても好きな作家さんが自分より年下が増えていくというのは複雑な気分です・・・


 ‘`,、(‘∀`)’`,、 またまたご冗談を。
 医者=金持ち、この法則は絶対ですよね!
 
>歳
 お互い、歳はとりたくないものですなぁ……


●k.ichi さん
ページを開くといきなり尿という単語があってびっくりしましたよ…(笑)まぁスイカうまいですよね!俺も最近食べましたがやっぱおいしかったですww夏はスイカですねwww  ところで眠れないとは…それはいけないですね(`・ω・´) やっぱ眠れないと疲れますしね。。執筆作業頑張りすぎたんじゃないでしょうか(´`;;) 健康に気をつけて頑張ってください!!!  


 夏はやっぱスイカですよね!
 北海道であるが故に比較的メロンが多かったんですけど、やっぱり夏はスイカですよね!
 はぁ、スイカを毎日食べて、放尿の激しい日々を送りた(以下略
 

●紅狐 さん
>一週間も更新が空いて 奇遇ですね、僕もこの一週間骨折して入院してたんで丁度更新日 まで不自由しませんでしたよ、ええ。休みの予定が一瞬の不注意でパーになることってあるんだなぁ……と、しみじみ思いました。病院の壁は緑でした。アサウラさんも事故には十分気をつけてくださいね、特に手!


 大丈夫だよ! 
(´・ω・`)……怪我するほど活動してないから……


●りろんさん
更新楽しみにしています。


 (`・ω・´)更新しましたぜ!!


●segaのまわしものさん
アサウラさん、メガドライブ4が発売されるそうですよ?


 ブラジルのアレですね。
 何故か今でもあの辺は未だにメガドラが現役ですからねぇ……。
 時折変なのが発売しますよね。
 技術レベルや価格帯とかが製造・販売に丁度良いのか、セガの素晴らしさを正しく理解できる素晴らしい方々が多いのか……。
 全ては謎……。


拍手する




スポンサーサイト