アサウラの生存観察室

皆様の優しさによって生かされている者の記録です。




 はい、どうも、アサウラです。

 いやー、クリスマスイブですねぇ。
 みなさん、チキン食べてます? アメリカ的にいったら七面鳥だけど、日本人はチキンでいいのです、えぇ。


 先日宣言していた通り、私もおいしいディナーをついさっき食べ終えまして、その様子を早速ブログにアップですばい。



 え~、画像はガッツリ温めた終わり、タオルで拭いたディナー直前の写真です。
(ご飯は当然、コーンミートベジタブルと鶏肉もつ野菜煮も途中から同じ鍋にて加熱。たくあん漬は常温のまま)
 微妙に缶がパンパンって感じです。……そして恐ろしく熱いっていう……。
 とてもじゃないですが持てやしないので、サバゲの時に使っている革の手袋を装着しました。
 
 ちなみに缶切りは100均で買ってきたものですばい。

 
 レーション系の食事って、この瞬間が一番ワクワクしますよね!!
 










 アチ、アチチ!! ってなりながら開封した時の写真。
 コンビーフ(コーンミートベジタブル)に缶切り差し込んだ瞬間、熱していたせいで肉汁が飛び散ったのと、ご飯が死ぬほど熱くて手袋していても洒落にならないぐらい熱かったぐらいで……まぁ、当然といえば当然ながら無事に開封。
 どの缶からも大変良い匂いがします。缶詰特有の嫌な臭いもほとんどしませんでした。

 さて、一品一品感想をば。

 
 コーンミートベジタブルは……まぁ、ぶっちゃけ、普通のニューコンビーフって感じですね。強いて言えばそれより塩気が多いかな、って感じです。あとはご覧の通りにコーンと人参が入っていてちょっと良い感じ。

 有名なたくあん漬は普通においしゅうございます。こういう大きめの作りは食べると凄く贅沢というか、豪快に楽しめて良いです。

 五目飯は予想外においしかったです。何て言うか、開封している最中からやたらテンションの上がる香りがしていまして、開けてみるとこれがなかなか。比較的薄味なんですが、おかずの塩気が強いからでしょう。またご飯自体もてっきり『ベチャ……』って感じかと思ったら、全然普通。強いて言えば缶に目一杯入っているので、少しギュッとした感じはありますけど、全然「うめぇ」とか半笑いで喰えちゃいます。

 ……で、実はまったく期待していなかった鶏肉もつ野菜煮なんですが……これがかなりのヒット!








 モツだから、ということもあるんですけど肉は軟らかく、味付けも良い感じです。間違ってもモサモサしていたりはしません。
 そして、上記写真にありますように棒状のタケノコとコンニャクが入っているんですが、これがまた美味。メンマみたいな感じですね、食感は。またコンニャクは普通のそれよりも堅く、しっかりした作り。どちらも味も食感も良い感じでした。





 はい、というわけで完食です。

 いやー、日本人向けに作られているため、レーションとはいえ大変食べやすく、全体的にまた食べたいと思える味になっていました。強いて言えば塩分量が多めなので、水をよく飲みましたが、激しい運動の後とかには丁度良いかと。



 一つ気になるのは五目飯と鶏肉もつ野菜煮の二つには原材料名がかかれているんですが……

=============================

●原材料名

 しょうゆ(小麦粉含む)
 防衛庁

=============================


 としか書いてない……。




 防衛庁って……というか、他に何か入っていないのかと……。










 まぁ何にせよ、最高のクリスマスイブのディナーでしたよ。

 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\ / \ /  \



















 ( ゚∀゚)





























 ( ゚∀゚)…………。














……メリークリスマス




















拍手する

スポンサーサイト